青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:足周り・ブレーキ ( 285 ) タグの人気記事


2017年 07月 15日

BHレガシィ 今更だけど、スペアタイヤ買った

e0146484_07523534.jpg
ブレンボにしてから積んでないスペアタイヤ。

パンク修理道具だけでは不安で、

今更ですが、スペアタイヤ購入。

GDB用は10,000円前後するけど、

BP5A/Bに似たものがあって付くらしい???

1,200円+送料1,600円

e0146484_07524226.jpg

付くかなぁ、、、、。


リアのローターは、スカイラインCV36用で、

GDBより外形が16mm大きい。


18インチホイールだとスカスカなんだけどね。

e0146484_07524771.jpg

入ったけど、一杯いっぱい。


後で思い出したけど、

5mmのスペーサを付けたままだった。

e0146484_07524920.jpg

よくわからんので、内側から撮影。


なんとなく入っている気はする。

e0146484_07525274.jpg

続いて、フロント。

こっちは大丈夫のはず。


でも、結構いっぱいだわ。

e0146484_07525490.jpg

大丈夫だね!



2,800円 捨てることにならなくて良かった。

e0146484_07525656.jpg

見よ! この迫力!!!




e0146484_07525836.jpg

重さ:14kg

今付けてる18インチが約16kgだから、

ほとんど変わらない。

加速感は落ちるんだろうなぁ。

ただし、後ろの音は少し静かになるはず。

e0146484_07530199.jpg

さて、こいつらをどうするか。

これも1kgぐらいあるんだよね。

積んでおくか
[PR]

by sora_and_kumo | 2017-07-15 19:51 | CAR | Comments(7)
2017年 03月 26日

BHレガシィ ちょっと調整&確認

e0146484_21052476.jpg

フロントバンパーやタイヤの前のゴムが低い。

フロントの車高を上げればいいんだけど、

ちょい逆の発想で、リアの車高をダウン。

これで、前の端は上がるはず。

e0146484_21052902.jpg

サイドブレーキも調整

一番締めて、2ノッチぐらい緩める。

でも、ほとんど変わらんかった。

e0146484_21053205.jpg

ハブの下のナット

緩んでないかチェック。

固定の割ピンを外して、、、

ちゃんと締まってた。

e0146484_21053440.jpg

塗装でごまかしたフロントグリル。

ところどころプツプツと膨れて

塗装が割れていく。

熱? 気泡の残り?

そのうち、補修せないかんな。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-26 12:03 | CAR | Comments(2)
2017年 03月 04日

BHレガシィ 夏タイヤに交換&車高調整


e0146484_15442678.jpg
めちゃ暖かい。

もう雪が降る可能性はないので、

夏タイヤに交換。

e0146484_15442784.jpg
ついでに、

ダンパーのトップのナットを増し締め。

(あまり意味はない)

e0146484_15443225.jpg
ついでに、

車高が前下がりになっていたので、

後ろを3.4mmダウン+前も2.3mmダウン

後ろはアームが邪魔でやりにくい。

スタビを外すと少しやり易くなる。

e0146484_15454281.jpg
さらに、ついでに、

気になってたブレーキパッドをチェック。

右前の外側だけ3mmあるかないか。

次はローターも交換する予定。

ダストがほとんど出ない「M」(高い)にするか、

安いのにするか悩む。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-04 15:58 | CAR | Comments(6)
2016年 12月 17日

BHレガシィ スタッドレスタイヤに交換

e0146484_21582013.jpg
来週は暖かいらしいが、

週末に遊びに行くつもりなので、

スタッドレスに交換。


前日に空気を入れて準備しておいた。

e0146484_21582653.jpg
ジャッキ使うの久しぶり。

なんと、6月22日以来。(前輪だけ)

タイヤを外したのは5月21日か?
 (これも前輪だけ)


多分、レガシィ記事も3か月半ぶり

e0146484_22221974.jpg
夏タイヤのホイールに飽きてたので、

雰囲気が変わっていい感じ。


ボディ色がもう少し濃いともっと似合う?

e0146484_21583230.jpg

9,200km

一回もローテーションしなかった。


エンジン交換から、101,000km

タイミングベルトよりも、

替えてない補器類が心配。

e0146484_21584241.jpg

外した夏タイヤは、

空気を抜いて、水洗い。


暖かくて助かった。

毎年、寒い日にやってたなぁ。

e0146484_2158493.jpg
左側のどっちか。(わからんのだ)

内側がスリップサインも消えかけ。

車検、無理じゃん。

他のタイヤは大丈夫なのに。

1本だけ交換? 4本交換?

1本だけ極端なので悩む。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-17 22:18 | CAR | Comments(0)
2016年 08月 06日

BHレガシィ ステアリングラック ブッシュ交換

e0146484_22234629.jpg
もう、悪あがき状態だけど、

前回、シリコン潤滑外を吹いたのが気になる。

ステアリングラック自体が動いているんでは?


また買ってきた。

2個で、815円。

遊ぶにはお手頃価格。

e0146484_2226791.jpg
こいつです。

右(写真は左)で固定していて、

左(写真は右)は、支えてるだけ。

e0146484_22261313.jpg
むむむっ!、


すき間があるやん!

e0146484_222620100.jpg
金具を外した。

金具の裏は、ツルツル!

ブッシュはそれほどでもない。

e0146484_2226279.jpg
シリコンは、石油系に弱いらしい。

ホワイトガソリン、ライターオイル、

パワステフルードも準備したが、

結局、シリコンオフ(灯油の臭い)

ラックと金具を拭き拭き拭き拭き、、、

e0146484_22263551.jpg
新しいブッシュを入れようとするが、

簡単には入らん。

だからシリコン潤滑材を使ったんだけど、

どうやったら入るん?


e0146484_22433479.jpg

格闘すること15分。

台所洗剤の力を借りて、なんとか入った。

その後、大量のパーツクリーナで洗浄。

e0146484_22273075.jpg
何度か締め直しをしたけど、

やっぱり、すき間は出来るみたい。

と、言うことは、、、、

音は変わらず。

でも、ハンドルの傾きはなくなった。

もう、このままでいいや!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-08-06 22:46 | CAR | Comments(8)
2016年 07月 31日

BHレガシィ タイロッドエンド交換

e0146484_20555854.jpg
ジャッキアップする度に、

ハンドルが傾き、しばらくすると直る。

ロードノイズに共鳴するうなりも出る。


タイロッドエンドを交換してみる。

34141AA042→34161SA001

2個で、9,113円

e0146484_2056646.jpg
タイロッドエンドのロックナットを

少しだけ緩めておく。

半回転ぐらい。



e0146484_20561220.jpg
タイヤを外して、

タイロッドエンドの割ピンを抜き、

固定ナットを緩めた状態で、

(決して外してはいけない。)

リムーバーで、パコーン!

e0146484_2127023.jpg
外れた.。

ロックナットが動かないように

タイロッドエンドを抜く。

e0146484_20562412.jpg
フォレスターの品番になったけど、

長さは同じみたい。

ま、どっちみち

トー調整は必要だけどね。

e0146484_2128632.jpg
25N・mで締めて、

60度以内で、割りピンの穴に合わす。

割りピンは、

ホームセンター調達のφ3を使用。

e0146484_20563972.jpg
ステアリングラックブーツ

割れてはないが、

割れてもおかしくないらしい。

e0146484_20564745.jpg
前後に糸を張って、

トー調整を数回繰り返す。

ちょっと走った感じでは、

タイヤのうなり音は変わってない。

外したタイロッドエンドも目立つ不具合なし。

う~~~~ん、わからん。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-07-31 21:18 | CAR | Comments(4)
2016年 07月 10日

BHレガシィ タイロッドエンドの確認

e0146484_17451269.jpg
ジャッキアップして降ろすと、ハンドルが傾く。

しばらく走ったり、大きな段差を超えると直る。

これって何?

サス? タイロッド周り?

触る限りでは異常ないような気もするし、

e0146484_17451739.jpg
揺さぶると、動いているような気もする。

タイロッドエンド替えてみる?

ま、19万km走ってるから

交換してもおかしくない時期。

 1万円コース。

e0146484_17452292.jpg
ついでに、ブーツも交換?

 1万5千円コース。


割れてはないが、

大丈夫かと聞かれるとわからん。

e0146484_17452890.jpg
ちょっとしたキズがあったり、

溝の奥が深くなってるけど、

普段はアンダーカバーで保護されてるので

致命的な傷ではなさそう。

e0146484_17453471.jpg
ただし、

カシメ工具を持ってないのだ。

工具作りからやらねばならん。

ダイソー(改)を思案中。


他に乗りたい車があればやらないんだけど、

悩むところ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-07-10 18:11 | CAR | Comments(0)
2016年 05月 21日

BHレガシィ ブレンボシールキット交換

e0146484_16172050.jpg
6年前中古で買って、73,000km使用。

パッドの片減りが気になってシールキット交換します。

ちなみにDラー工賃は約3万円。(部品代別途)

(部品情報はこちら

セパレータでパッドを拡げてキャリパーを外す

まだ、ネジ山は大丈夫。

e0146484_16172642.jpg
ブレーキホースは、

ゴムシートと座金で挟む。

上の方に上げておけばほとんど漏れない。

e0146484_1624599.jpg
部屋に持ち帰って、

台所洗剤でジャブジャブ。

キリがないので、そこそこに。

e0146484_16215263.jpg
問題のピストン抜き。

いろいろな板を挟んで空気入れで外す。

あっちが外れると、こっちが外れない。

少しでも斜めになると動かなくなる。

1時間半も格闘 (途中で止めたくなった。)

e0146484_16215897.jpg
ピストンが全部抜けたら、

ビストンも洗浄。

こびりついたシムグリースを拭き取る。

傷らしい傷もなく、ちょっと安心。

e0146484_1622204.jpg

キャリパー内のリングも外す。

e0146484_1622590.jpg

あとは、組むだけ。

e0146484_16221192.jpg
シールキットの袋に、

ブレーキフルードを入れて

モミモミ、、、、。

e0146484_16222782.jpg
キャリパーの溝に、

リングを入れたら、

ピストンにダストカバーを付けて押し込む。

根元まで押し込むと、

カバーの外周が持ち上がってしまうので

微妙に途中までいれて完了。

e0146484_16223430.jpg
いきなり装着写真。

パッドとシムのグリースも最小限にした。

バンジョーボルトのガスケットは新品を使用。

e0146484_16224285.jpg
エア抜き。

ブレンボは、内側と外側の2か所ある。

右の外・内 → 左の外・内が良いみたい。

右の外 → 左の外 ってやったら、
右に残ったエアで左に圧が加わらず出てこない。


ブレーキパッドもあと3.5mmあるので、

数年は大丈夫だと思う。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-21 16:51 | CAR | Comments(4)
2016年 05月 12日

ブレンボのシールキット ・・・・ 高いよぉ~~~!

e0146484_22105856.jpg
あっという間に

三菱自動車が日産の傘下になったと思ったら、

富士重工もスバルに社名変更とは(来年度)


先日のブレーキパッドの片減りが気になって、

シールキットを買ってきた。

GDB用の、26297FE010


e0146484_2211584.jpg
輪ゴムが16個。(前 左右セット)

9,980円+税=10,778円 高っ!

でも、三菱だと片側が1万円らしい。(物は同じ)

なので、皆さん

フロントはインプ用の26927FE010

リアは日産のAY620-NS032を使うらしい。

(リアはどうするか悩み中)


e0146484_22111130.jpg
でか~~~~い取説。

でも、必要なのは部分だけだった。



とりあえず、ピストンの動きを正常にして、

パッド&ローター交換は後回しにするつもり。

e0146484_22111839.jpg
あと、、、、、

去年買って施工してない

プレオのブレーキマスターO/Hキット。

炎天下になる前にやらないかん。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-12 22:32 | CAR | Comments(7)
2016年 04月 23日

ブレーキ シムグリース塗り直し

e0146484_21502550.jpg
最近、ブレーキが鳴くことがある。

少しだけなんだけど、

タイヤを外したついでに。

(ついでのはずが時間がかかった)

e0146484_21503082.jpg
ピストンの動きが悪い。

固着はしてないんだけど、

そろそろ、O/Hかな?

ブレンボのO/Hキット高いんだよ。

フロントはスバル、リアは日産が安いんだけど、

それでも、前後で2万円以上。

e0146484_2150366.jpg
古いシムグリースは削ぎ落す。

前後左右で、40面。

途中で嫌になってきた。

e0146484_21504230.jpg
フロント 左

減ってきたなぁ、、、、。

でも、中古で買って、

7万km使ってこれだから、

まだ、大丈夫だよね!

e0146484_21504888.jpg
フロント 右


外側の減りが激しい。

内側のピストンの動きが悪い。

固着はしてなくて、動くけど。

e0146484_2151078.jpg

リアは左右ともこんな感じ。


e0146484_215162.jpg
住鉱のシムグリースを塗って完了。


当然だけど、鳴きは無くなった。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-23 22:08 | CAR | Comments(7)