青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:足周り・ブレーキ ( 274 ) タグの人気記事


2015年 12月 05日

RA1 プレオちゃん フロントブレーキ オーバーホール

e0146484_2236505.jpg
ブレーキペダルの戻りが悪いらしい。

とりあえず、

フロントブレーキキャリパーを

オーバーホールします。


エア抜きの時、車に乗るので

ウマ掛け。

e0146484_22365584.jpg
ブレーキホースを外した時、

フルードが垂れてくるで、

キャップにラップや袋を挟めば、

タラ~と出続けることは防げる。

e0146484_2237125.jpg
バンジョーボルトは少しだけ緩めて、

キャリパーを外てしまう。

HEX17x3本

軽なのに、でかいボルトだにゃ。

e0146484_2237724.jpg
ブレーキホースは、

ゴムシートと座金で挟んで、

ダイソーシャコマンでクランプ。
(赤い塗装は、フルードで剥がれるかも)

デカい洗濯バサミでも良かったか?

e0146484_22371355.jpg
ここからは、室内作業。

先ずは、洗浄。

ブレーキパッドの残量は約6mm。

走行23,000kmなので、まずまず。

e0146484_9112212.jpg
使用するパーツは、

ミヤコ製 MP-92 ¥1,327


このリングが、

装着状態では見えないので、

ブーツを引きちぎって

見えてから外す。

e0146484_22372329.jpg
シングルピストンなので、

バンジョーボルトの穴から割りばしを突っ込めば、ピストンを外せる。

って、誰かが書いてたけど、

ビクともせん。

結局、空気入れの登場。

e0146484_22373041.jpg
ピストン

ちょっと傷がある。

ペーパーで修正する人もいるけど、

加減が解らないので、そのまま使用。

e0146484_22411838.jpg
ここからは、写真は少ないです。
(経験者は解るはず)

付属の赤いグリースを塗って、

内側のシールを交換。

e0146484_22374485.jpg
ブーツは、ピストンの先に付けた状態で押し込む。

簡単に、スーッと入った。

ブレーキべダルの感覚が悪かったのは、ピストンの動きが悪かったせいか?

ちなみに、パッド側(写真右下)に付けると、ブーツがキャリパーに当たってピストンが真っ直ぐ入らなかった。

e0146484_22375178.jpg
リング装着。

ブーツがキャリパーの溝にしっかり入っていないと、変な所に入る。

グリースでツルツルなので、入れるのは簡単。



e0146484_22375719.jpg
スライドピンのブーツも交換。

グリースは何を使えば良いのか解らんので、

適当な、普通のグリース使用。


ま、ここは後でメンテ出来るからね。


e0146484_2238560.jpg
車体に取り付けて、

新しいガスケットで、

ブレーキホース装着。
e0146484_22381198.jpg
エア抜きして完了。

ペダルの戻りはよくわからんけど、

ピストンがスムーズに動いている感じ。


マスターシリンダーもやりたかったけど、

日が暮れそうなので、春になってから。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-12-05 14:35 | CAR | Comments(12)
2015年 11月 21日

RA1C プレオちゃん ブレーキパーツ

プレオちゃん ブレーキペダルの戻りが悪い?  ギシギシ軋む。 グリス切れ? パーツの摩耗?

e0146484_17353560.jpg
ペダル周り


げぇ! グチャグチャ

ようわからん。


姿勢も無理があるし。

e0146484_111027.jpg
ブレーキのメンテ部品。

すべてMonotaROで調達

合ってるかは不明。

マスターシリンダー用。

Miyaco製 TK-F218 ¥3,383
純正品番:26471-KE000

e0146484_1135199.jpg
パーツはこれだけ。

プレオのメンテキットは、4種類ある。

シリンダー径:13/16inchと3/4inch

ABS:有と無

これの組み合わせで4種類。

e0146484_11493182.jpg
車体番号だけでは、

シリンダー径は判らず、現車確認らしい。


すごいマスターシリンダー

前後左右へのパイプが4本。

で、シリンダー径は、、、、

e0146484_11494556.jpg
底にありました。

カメラを突っ込んで

撮影してから確認。

ABSの有無は見りゃわかる。

e0146484_11101779.jpg
フロント キャリパ用

オーバーホールキット

Miyaco MP-92

 ¥1,327

ピストンは買ってない。

e0146484_11102352.jpg
リアのドラムブレーキシリンダーの

カップキット

Miyaco WK-731

 ¥486

これは適合が怪しい。(スズキ用)

交換は、そのうちに。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-11-21 12:04 | CAR | Comments(0)
2015年 11月 15日

ブレーキピストンプライヤー

e0146484_1732374.jpg
新しい工具

ブレーキピストンプライヤー

プレオのブレーキO/H用。


以前は空気入れでやったんだけど、

準備と片付けが面倒くさい。

e0146484_17324594.jpg
本来の使用方法で使うのは、、、、

多分、これっきり。


握ったら開くペンチとして、

使うことがあるか、、、な?

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-11-15 17:41 | CAR | Comments(3)
2015年 10月 24日

BHレガシィ ハンドル遊び? 横っ飛び現象

e0146484_15193124.jpg
ハンドルをしっかり握っているのに、

高速で道が荒れると、

車が横っ飛びする。

ワダチもすごく足を取られる。

ハンドルの遊びがある感じ。


e0146484_15193887.jpg
クルマ屋さんに尋ねると、

ステアリングギヤボックスちゃう?

って、新品高いし、中古怖いやん!

作業も狭くて至難の技だし、

フルードまみれ+後の調整が大変。

e0146484_15201967.jpg
マツダのサービスの人と

お話する機会があって、

タイロッドエンドと違います?

それなら両方で1万円未満コース!

しか~し、揺すってみるが、

特に音や違和感はない。

e0146484_16561796.jpg
会社の同僚&車DIYの師匠
(ただし、レベル高過ぎ)

彼が最初に指摘したのは、

ジョイントのガタちゃう?


え?それはないじゃろって

スルーしてたんだけど、

e0146484_15203316.jpg
うっ、、、、、、

なんか、遊びがある。

ジョイントじゃないけど、接続部。

シャフトのギザギザの1/4ぐらい

連動してないように見える。

(上から見ると、遠いので、なんとなく)

13年経過で、シャフトのメッキの輝き、怪しい!

e0146484_15203947.jpg
シャフトが抜けたのかと思って、

ジョイントのボルトを緩めてから、

ハンドル側から叩いてみたが動かん。

e0146484_15204588.jpg
しょうがないので、

そのままで増し締め。

遊びが減った気はする。


効果の確認は、明日、高速走ってみる。

e0146484_15205377.jpg
思い出したこと。

ステアリングラックのブッシュ交換や、

エンジンマウント交換で、

ラックを下にグイッと引っ張ったんだよね。

その後遺症?

ここで直れば、タダで直るんだけどなぁ

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-10-24 21:01 | CAR | Comments(6)
2015年 09月 23日

BHレガシィ トー調整

e0146484_18461519.jpg
「なんかトーが狂う」と思ったら、

ストラットとナックルの締め付けが弱かった。

1mのパイプで、こんにゃろ!と締めて、

トー調整。

前後のトレッドをスペーサで合わして、

糸張り方。(そこそこ正確)

e0146484_184621100.jpg
ハンドルの傾きを見て、

今回は左を調整。

タイロッドエンドを回して、

糸がタイヤに沿うように調整。

うぅ、、、手が3本欲しい、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-09-23 18:45 | CAR | Comments(0)
2015年 09月 19日

BHレガシィ ブレーキフルード交換

e0146484_18162956.jpg
2年ぶりのブレーキフルード交換。

4輪ジャッキアップ。

前はウマで、後ろはジャッキだけ。

さみしく、一人でやる。

e0146484_18163794.jpg
古いフルードを抜いて、

新しいフルードを入れておく。

e0146484_18164577.jpg
ブリーダーバルブに、

ホースを突っ込んで、

ワンウェイバルブを近くに装着。

ブレンボは、HEX11という変り物。

45度ぐらい緩めて、

e0146484_18165261.jpg
乗り込んで、ブレーキを踏む。

リザーブタンクの容量が150mLぐらいなので、

ペットボトルに100mLの線を書いて、

それ以上踏まないようにする。

本当は後ろから始めるらしいが、

感覚を覚えてないので見える前から。

e0146484_1817019.jpg
ブレンボは、内側・外側それぞれにバルブがあるので、

ち~~~と、大変。

左・前の内側が、もしかしたらエア噛みしてるかも。

アルミのキャリパなので、あまり強く締められん。

約700mL交換で終了。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-09-19 18:30 | CAR | Comments(6)
2015年 08月 29日

BHレガシィ フロントサスのチェック&修正

e0146484_21294949.jpg
傷つけた前輪のタイヤを、

後輪にローテーション。

ついでに、下に潜って、

足周りのチェック。

ハンドルが左に傾いてるからね。

e0146484_21295689.jpg
案の定、

ロアアームの後ろ側が、

後ろ・内側に動いている。


タイヤの向きで言うと、

トーアウト側。

e0146484_2130289.jpg
後ろに寄ってしまったのは、

ロアアームの前側の取り付けが変形?


とりあえず、

外側には動いたので、締め直し。

前には動かなかった。

e0146484_213094.jpg
キャンバーも、

1°ぐらいネガティブになったので、

調整してみる。


角度計の水平を合わして、


e0146484_21301570.jpg
ブレーキローターを

木の上にジャッキダウンして

キャンバーを調整。
(写真は右側を測定中)

地面が水平じゃないので、

仮設定。

もう一度測ってみて、

最後はトーで合わせる予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-29 21:44 | CAR | Comments(6)
2015年 08月 29日

BHレガシィ タイヤの残り溝

e0146484_16242840.jpg
ガン!とやったタイヤの写真を見ながら、

買ったタイヤと比べて、

う~~~ん、ここかぁ、、、

大丈夫のような、ダメのような。

サイドのワイヤーは痛んでると思う。

e0146484_16243575.jpg
黄色がガン!品 後ろにローテーションした。

さて、残り溝4.5mmと5.9mmのタイヤ

どっちを使うか!!!

気持ち的には、

残り溝の多いタイヤを使いたい。

しかし、バランスは4.5mmの方がいいみたい。

5.9mmは売っ払うか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-29 16:36 | CAR | Comments(0)
2015年 08月 28日

BHレガシィ  中古タイヤ

e0146484_21501821.jpg
でっかい輪ゴム来た。

1本でいいんだけど、選ぶ余裕なし。


ゆ~~~~~~~っくり

カーブを曲がるのはつまらんのだよ。


e0146484_21502429.jpg
DANLOP DIREZZA DZ101

中古品。

製造ロットは、今使ってるやつの近く。



e0146484_21502930.jpg
問題は、減り具合い。


今のタイヤは、

ザックリ測って5mm。




e0146484_21503564.jpg

さて、



1本は、4.5mmぐらい。

e0146484_21504381.jpg

もう1本は、5.8mmぐらい。


う~~~ん、ちと悩む。

明日、ちゃんと測ってみんといかん。

e0146484_21505086.jpg
また、部屋が一杯。



明日、息子が返って来るんだよなぁ。


ま、いっか。 これが普段の状況だし。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-28 22:49 | CAR | Comments(2)
2015年 08月 25日

BHレガシィ タイヤ リムガード破損

e0146484_205034.jpg
ぼけぇ~~~っと走ってて、

歩道の縁石に、、、ガン!

Bピラーに肩をぶつけて痛い~~~


あぁ、、、、、やっちまった。

e0146484_2050961.jpg
ダンロップのタイヤは

一般的にリムガードが大きいんだけど、

バックリ貫通。

小指の太さで3cmぐらいがベロンベロン。

膨れてはないが、交換した方がいいらしい。


e0146484_20531514.jpg
後日

引っぱって千切った。

左右のリムガードでつながってただけ。
e0146484_20501536.jpg
ハンドルも左に傾いた。

キャンバーは、1度ネガキャンに。

残り溝は約5mm(新品は8.1mm)

新品を1本買うか、4本換えるか?

新品だと60km/hで、デフは15秒で1回転。

センターデフは、30秒に1回転。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-08-25 20:49 | CAR | Comments(6)