青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:MUSIC ( 104 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

移調したんだけど、、、、、

e0146484_20204124.jpg



古い楽譜の Key は、Cだった。

e0146484_22092969.jpg


新しく買った楽譜は、Key B♭ だったので、

e0146484_22093550.jpg
チマチマと、Key C に移調したんだよ。

でも、CDに合わせて弾いたら違う。B♭だ!

DVDの音を確認したら、

ON THE ROAD 2001 で B♭に変わってた。

当然 2005 も 2011 も B♭

う、アコギは 3Capo? 1Capo?

黒い鍵盤、弾かんといかんの?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-25 16:20 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 24日

移調

e0146484_22092605.jpg

ピアノを弾いてみたくて

楽譜を買ってきたんだけど、

e0146484_22092969.jpg

キーがB♭

Cじゃなかったっけ?


黒い鍵盤は弾きたくない。

アコギも弾きにくい。

e0146484_22093251.jpg

MUSECORE 2 というフリーソフトで、

1音(2度)UP。


一つ一つ入力するのは結構大変。

e0146484_22093550.jpg
とりあえず、右手は入力出来た。

問題は左手。

ヘ音記号は全く読めない。

ト音記号で入力するか、

ヘ音記号が読めるように頑張るか。

悩んだまま先に進まない、、、。



[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-24 22:09 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 19日

ON THE ROAD SPECIAL 2016 国連UNHCR 難民支援プロジェクト チャリティーコンサート 2日目

e0146484_10314804.jpg
再び、日本ガイシホール

e0146484_10315176.jpg
fuguの「ON THE ROAD 2016」は今日で終わり。

このツアトラを見るのも今日が最後。


次のツアーまで、

今日までもらったパワーで頑張らんとね!

e0146484_10315456.jpg
今日の席は、スタンドの最後列。

昨日とほとんど同じ方角だけど、

スタンドの上なので、全体が良く見える。

前の人のすき間から見るのとでは、雲泥の差。


綺麗だった~~♪♪

e0146484_10315732.jpg
終演後、国連UNHCRのテントの横で、

UNHCRが、音楽イベントと活動するのは初めてらしい。

 (日本事務所だけの話かもしれないけど)





e0146484_10320052.jpg
栄に戻って、酒蔵館


e0146484_10320376.jpg
今日は、千葉の友と。



e0146484_10320649.jpg
手羽先、写真撮ったどぉ~~~!

 ・・・・・・・・

これは、普通の手羽先。



世界の山ちゃんは、やっぱり美味かったのだ。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-19 23:59 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 18日

ON THE ROAD SPECIAL 2016 国連UNHCR 難民支援プロジェクト チャリティーコンサート

e0146484_09072755.jpg
地下鉄とJRで、笠寺駅へ。

日本ガイシホール(レインボーホール)


初めて行くホール。

e0146484_09073041.jpg
相変わらずすごい人。

平均年齢:約50歳

10歳未満~70歳以上まで

e0146484_09073481.jpg
席は、アリーナのほとんど最後列

音は悪くないんだけど、

見えないことにストレスを感じるのと、

「アジアの風 青空 祈り part-2 青空」で、

前の席の二人が盆踊りのように踊りまくる。


勘弁してくれ!

手拍子なら許すけど、踊る曲じゃないだろがっ!


        ーーーーー 時は流れ -----


e0146484_09074063.jpg
世界の山ちゃん 本店

e0146484_09074459.jpg
お疲れ~~~♪


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


手羽先の写真がない!

e0146484_09074723.jpg
料理の写真、これだけ。


ワイワイ吞んで、1日目終了~~~!


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-18 23:59 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 01日

TASCAM US-4x4-SC

e0146484_17250181.jpg

未知の世界

アナログやMIDI信号をデータ変換して

USBでPCに送る機器

US-4x4-SC

2chでも良かったんだけど

いろいろ試せるかな? と4ch

e0146484_17250518.jpg

さ~て、

どうやって動作確認をすんべか!

e0146484_17250890.jpg

ありったけのコードをつないでみる。

SM58(マイク)のチェックも兼ねる。

MIDIとUSBの確認は出来ないけど、

アナログの入出力の確認はOK。

あとは、PCに接続して確認だけど、

もう少し先になりそう。

e0146484_17251115.jpg

DTMソフトのライセンスカード

SONARとCUBASEが付属。

初心者には、CUBASEの方が検索しやすいらしい。

でも、CUBASEの付属が無くなるウワサ。

近くに聞ける人がいないから、検索に頼るしかない。

さて、出来るんだろうか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-01 17:39 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 01日

SHURE SM58-LCE

e0146484_17103368.jpg
40年前は68,000 or 86,000円だった憧れのマイク。

40年以上前からずっとあるのもすごいけど、

1万円ちょいになってたのにびっくり。

直輸入品だとさらに少し安いけど、

トラブル時に難があるのでイケベ楽器で購入。

e0146484_17103820.jpg
偽物も多いらしいので、

まずは外観チェック。

ま、問題ないね!

2年保障が付いてるのも嬉しい。

e0146484_17104192.jpg
うぅぅぅぅぅ、XLRコネクタだ。

さて、どうやって動作確認をするか。

バランス出力も確認せないかん。

どこかにケーブルなかったっけ?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-01 17:17 | MUSIC | Comments(0)
2017年 03月 30日

音楽機材 発注~~~!

e0146484_22591571.jpg

仕事辞めたらやることがない

なんていうことには、ならないつもり。

40年前にはとんでもない値段だったマイク。

最近の価格を知って愕然とした。

e0146484_22591890.jpg

業務用のヘッドホン

プロがステージや仕事に使う

赤いMDR-CD900STが有名だけど、

世界的にはMDR-7506と二分する人気らしい。

どんな音がするか楽しみじゃ。

e0146484_22592075.jpg

MIDIさえもわかってないけど、

DTM(ディスクトップミュージック)をやりたい。

もうすぐ、入門用のソフトが付属しなくなるらしい。

え~ぃ、買っちゃえ!



あ、

マイクのケーブル買うの忘れとる。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-30 23:22 | MUSIC | Comments(2)
2016年 12月 24日

ON THE ROAD 2016 広島グリーンアリーナ

e0146484_22505187.jpg
広島2日目

昨夜の酒が残ってるような、、、

朝シャワーを浴びて、

今日もお好み焼き

みっちゃん総本店 じぞう通り店

e0146484_22505765.jpg

入ると長い~~~~~鉄板

e0146484_2251463.jpg
があるんだけど、テーブル席。

でも、鉄板が熱いのでハフハフ。


3人:スペシャル

1人:牡蠣入り

お飲み物は、、、、水。

e0146484_22511028.jpg
歩いていると良く見かける看板。

裏が気になって見てみると、

「あいとる」 とか 「あいとるょ」

「やんりょる」を期待したけどなかった。

e0146484_22511695.jpg
市内のアーケードをトボトボ歩いて、

原爆ドームの北側

e0146484_22512185.jpg
旧市民球場の中を歩いて、

広島グリーンアリーナへ。

e0146484_22512775.jpg
相変わらず人だらけ。

4月に延期になった福岡を除けば、

このツアーは今日が最終日。

さて、今日の席は、、、、、

入場口で渡されたのは、4列目!!!

e0146484_22513474.jpg
大喜びで席に向かうと、、、、

出っ張った小さなステージの前で、

なんと最前列!


後は、よく覚えていない。

4時間のライブ。

楽しかったぁ。

e0146484_2251415.jpg
今夜は10名。

チケットもないのに広島まで来て、

昨日現地調達したつわもの。

なんと、今日も現地調達成功。

(二日ともパワースポットに行ったらしい)

e0146484_22514868.jpg

お疲れ様でしたぁ~~~!



e0146484_2252476.jpg
ワイワイガヤガヤ



あ、今日クリスマスイブだよ。




[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-24 23:50 | MUSIC | Comments(0)
2016年 12月 23日

ON THE ROAD 2016 広島グリーンアリーナ

e0146484_2136621.jpg
3連休 初日!

強風で、二輪車通行止めの瀬戸大橋

ふらふら~~っと渡ってぇ~~~

途中、事故渋滞に引っ掛かりながら、

e0146484_21361399.jpg
広島着いた。

事故渋滞はわかってたので、

早く出たら早すぎた。

ホテルの駐車場は入れないので、

夜の街の駐車場に停めて(昼間は安い)


e0146484_21361954.jpg
お好み村の近くの、

「へんくつや」で、腹ごしらえ。

やっぱり、家で作るのとは別物。

e0146484_21362557.jpg
3時にアーリーチェックイン。


ここで、お友達と合流し、

タクシーでグリーンアリーナへ。

e0146484_21363254.jpg
ツアトラを撮ってたら、

スタッフの人が来て、ゴゾゴゾ。

e0146484_21364145.jpg
グイーーーンっと開いて、

荷台からグッズの箱を降ろしてた。

ほとんどが海外品の箱だけど、

「今治」ってのもあった。

e0146484_21364818.jpg
今日のチケットは、広島のお友達に譲ってもらった物。

 ありがとうございましたですです


席は、入場する時に初めてわかる。

大体この辺? もうちょっと後ろか?

背が高いので、見えなくはないけど、

「お前の腕ジャマなんじゃ」ってのが一人。

e0146484_21365512.jpg
2016ツアーも、この広島で終わり。

(福岡の延期分は別として)


気が付けば12月も残すところ数日。

なんか、いろいろあったなぁと思う。

e0146484_2137398.jpg
ライブの後は、八丁堀まで歩いて、

8人で、さかなや道場。

なんと、チケットもないのに埼玉から来て、

当日にゲットして、、、ウソのような話。

e0146484_21371124.jpg
最初の生中が、さみしかったので、

生メガ(1L)

量もすごいけど、重い~~~~!!!



と夜は更けていったのだ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-23 23:59 | MUSIC | Comments(0)
2016年 10月 23日

ON THE ROAD 2016 大阪城ホール2日目

e0146484_2228954.jpg
本人、酔ってないつもり


大阪城公園駅

今日は開場が4時なので、ちょっと早め。

e0146484_22281663.jpg
大阪城ホールに向かって歩いていくと、

やってる やってる!


でも、機材がかなり本格的。

ストリート・・・とは違う感じ。

e0146484_22282367.jpg

なかなか上手い。

e0146484_22283021.jpg

おっさんも踊る。

e0146484_22283622.jpg

おばさんも踊る。

e0146484_22284389.jpg

これは、何かのコンサート?

個人で持って来る範囲じゃないね。



ストリート・・・は、北側の橋の上にいた。

e0146484_2228503.jpg
ツアトラ。

いつも誰かが写真を撮るので、

人のいないタイミングはほとんどない。


昨日よりも明るくて、綺麗だった。

e0146484_2229152.jpg
2日目は、スタンド席。

昨日より、ちょっと遠い。

ずっと疑問だったのが、ドラムスの音。

ドラムもチューニングが必要なんだけど、

スネアの多彩な音は、どうやって出すのか?


なんてことはない、いくつか交換してました。

e0146484_11331634.jpg
新大阪駅

「新大阪ラーメン」を食べて、、、


深夜 0時20分 帰宅。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-10-23 22:27 | MUSIC | Comments(0)