人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

水の都 西条

水の都 西条_e0146484_10461699.jpg
「弘法水」

海の中から湧き出す名水

石鎚山の伏流水だよ。

淡水だよ!

水の都 西条_e0146484_1046269.jpg
場所は、西条港の中。

西条市は、「地面に水管を挿せば水が湧き出る。」と言われるほど、水が豊富。

「うちぬき」って言うんだけど、

今でも家庭の水道普及率は70%ほど。

水の都 西条_e0146484_10463533.jpg
こんな場所が市内にいくつもある。

40年前は、水道設備がなかった。
  (不要だから)


おっさん、どいてくれ!

「四万十の水」のペットボトルに入れて、持って帰りよった。





水の都 西条_e0146484_10554618.jpg
西条市の超有名店

西条市民の80%が食べたことがあると言われるスパゲッティ。

眞鍋か をり(下から2行目)も行ってたよ。

水の都 西条_e0146484_10555984.jpg
アイス、ソーダが付いて、¥450

 ま、小っちゃいけどね。水の都 西条_e0146484_10561028.jpg

水の都 西条_e0146484_10562319.jpg
ジュウジュウの「鉄板スパ」

早く混ぜないと、下のキャベツと麺が黒焦げになる。(なぜか、玉ねぎではなく、キャベツ)

食べてる途中でも、何度か混ぜる。

味は、、、、、、、、、、

水の都 西条_e0146484_1056335.jpg
ここからが、有名と言われる所以!

お絞りを片側に敷いて、鉄板を傾けて、、、

油を下に流す。


水の都 西条_e0146484_10564645.jpg
思ったより、少なかったね!

昔は、学割で¥300だったらしい。

中高生は、99%食べてるよね。

by sora_and_kumo | 2009-08-29 18:45 | 風景 | Comments(0)


<< 丸亀港      おうちでタイ料理    と  ... >>