人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

BHレガシィ ブレーキランプ交換

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12153989.jpg
先月、右のブレーキランプが切れて交換したんだけど、急いでたので写真撮るの忘れた。

どうせなら、左も交換。

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12154994.jpg
対辺8mmのボックスドライバーがあれば、この蓋を外せば簡単に出来る。

でも、持ってないので、、、

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12155811.jpg
ばらす。

クリップ5個、ネジ3個。

床も外す。

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_121684.jpg
めくる。

結構、上のほうにネジがある。

2本外せは、レンズユニットが外れる。

ナットや工具を落とすと取れなくなるから注意!

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12161910.jpg
下側が、ブレーキランプ。

逆に入れると車幅灯とブレーキが逆になるけど、逆には入らない構造になっていた。

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12162985.jpg
新旧比較。

ちょっと黒ずんでるね。

21/5w 2個で¥399でした。

BHレガシィ ブレーキランプ交換_e0146484_12281416.jpg
すべて元に戻して、片付け。

古いランプはゴミに、、、、、

ん、白くねぇか?


どう見ても、上の写真の右側のランプじゃないよね。。。


と、言うことで上から3番目の写真に戻る。


by sora_and_kumo | 2009-11-03 12:33 | CAR | Comments(6)
Commented by 車検ユーザ at 2010-12-13 20:49 x
同じの乗ってまして、ブレーキランプ交換でぐぐったらたどり着きました。
貴重な情報をありがとうございました。
対辺8mmのボックスドライバーがあれば楽なんですね。
買おうかなー。
Commented by fugu at 2010-12-13 22:27 x
よくぞ、このページを見つけて下すって、ありがとさんです。

ボルトの突き出しが長いので、懐の短いボックスはダメです。
近所で安く手に入るのなら購入もありですが、時間にすると10分ほどの差です。
くれぐれも、外した電球をつけないように!

この後、HOZANの安物を揃えたけど、1回も使っていません。ま、いつものことですが(笑)
Commented by 車検ユーザ at 2010-12-16 08:25 x
コメントありがとうございます。
翌日に速攻でホームセンターへ行き、対辺8mmのボックスドライバーを買いました。
念のため買う前に店員さんに、「自分の車に合わなかったら返品できますか?」と聞きました。
結果として問題なくナットを外せました。
参考までにボックスドライバーの値段は600円ぐらいでした。

で、実作業は・・・
外した電球をつけることはありませんでしたが、
ナット外した際にうっかり内部に落としてしまい、スバル専門店に駆け込みました(笑)
Commented by fugu at 2010-12-16 15:07 x
あっ! やっちゃいましたか! そういえば、ボックスを上に傾けるほど穴が大きくないですね。
お役に立てたのか、苦労をかけたのか、、、。いずれにせよ、お疲れ様でした。

ナットやビスを落とすと、隙間に入って、ばらしても取れなくなることが多いです。
見える場所なら、先に磁石の付いた棒(DAISOで210円ぐらい)が良いです。下手に素手で取ろうとすると車体の隙間に押し込んでしまって迷宮入りですわ。
Commented by だんぢーパパ @川口市小谷場 at 2013-07-07 23:19 x
マスキングテープとか薄手のテープをナットと工具の間に挟んで、粘着力で落とさないのと、耳を出しておいて落としにくいっていう安全対策もできそうですよ
Commented by fugu at 2013-07-31 21:01 x
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

失敗した後で、いつも思います、その方法。


<< オイル交換でっせ!      ハワイ~~~♪? >>