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青いそらの下で・・・

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2009年 12月 29日

エンジンオイルとミッションオイル交換♪

エンジンオイルは、Mobil 1 を入れてから、2,700kmしか走っとらんけど、ガサガサといやぁ~な音なので交換。

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まずは、オイルの日向ぼっこ。寒いと硬いからね。

 んで、作業着に着替えて、、、e0146484_21295980.jpg

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初めて使う、KTCのめがねレンチ。

びっくりだよ。

遊びやブレがなくて、カチッと入る。

素晴らしい♪

素人ほど、良い道具が必要だよね。

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写真じゃ黒く見えるけど、綺麗。

だって、2,700kmしか走ってないもん。

でも、走っていて楽しくないので交換。

どうも、Mobil は相性が悪い気がする。

Castrol EDGE 10W-30に交換。

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オイルフィルタも、一度外して、中のオイルを捨てる。

赤いフィルタって、カッコえぇ~~♪


ここから、ミッションオイルの交換。初めての試み。 
DIYしようと思ったのは、①1stが入らないので、違うオイルを使いたかった。②車屋さんの作業があまりに雑だから。
パッキンも換えず、規定の締め付けトルクの数倍で締めるんだよ。 ミッションケースが割れたらどうする気?

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ミッションオイルのドレイン。

思いっきり締めているけど、オイルが滲んでる。

ウマを架ける予定だったけど、少し前を持ち上げれば出来そう。

レンチは21mm。

但し、緩めるのに1mの鉄パイプが必要だった。

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ミッションオイルは、臭いが強い。

手に付くと厄介なので、ポリ手袋を使って作業。

75W-90だけど、勢いよく出てくる。

11,000kmしか走ってないけど、少し白濁。

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ドレインボルトには砂鉄のような鉄粉が付着。

110,000km走っても、まだ削れていくのか、、、。

鉄粉を拭き取って、シールテープを巻く。e0146484_21414188.jpg

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注入は上から。エーモンのジョウゴを使う。

蛇腹を一杯伸ばしてジャストフィット!

でも、結構苦労する。
10φぐらいのホースの方がいいような、、、。

オイルは BPのX7117

3Lを一気に入れたら多すぎた。


いくらポリ手袋を使っても手にオイルは付く。純正オイルに比べるとX7117は臭いが少ないが、それでも室内にいると臭う。
粉の洗濯せっけんを一つかみして洗うと、ほとんど臭いは取れた。ただし、傷口はメッチャ沁みる、痛ぁぁぁ、、。

by sora_and_kumo | 2009-12-29 22:32 | CAR | Comments(0)


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