人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

プレオちゃん、エアコン入れると、キュルきゅるキュルきゅるキュル、、、

去年、ベルト交換したのに、、。 ちょっと覗いたら、信じられない構造なんで、クルマ屋さんでお手伝いしながらの作業。

まず、バンパー外して! え、いきなり?  それが一番早いらしいです。ってか、それしか方法がないらしい。
プレオちゃん、エアコン入れると、キュルきゅるキュルきゅるキュル、、、_e0146484_16481710.jpg

ついで、エアクリ、エアインテーク・バルブ、そこら辺のパイプや金具を取り去り、、。 冷却水がタラタラ、、、
プレオちゃん、エアコン入れると、キュルきゅるキュルきゅるキュル、、、_e0146484_16482811.jpg

んで、緩んでいるベルトは、見えているのベルトではなくて、ずぅ~っと下のの位置にあって、
  そのテンショナーの調整ボルトが、 で、
    その調整ボルトを回すには、の固定ボルトを緩めなければならないんだけど、、、、そのためには、
      のベルトを外さないと無理なので、
         のベルトを緩めるために、の固定ボルトを緩めてから、、、
                   の調整ボルトを緩めて、のベルトを外して、
                       やっと、目的の調整ボルトにたどり着ける、、という、長いお話。
プレオちゃん、エアコン入れると、キュルきゅるキュルきゅるキュル、、、_e0146484_16582029.jpg
プロのアドバイスなしには出来ませんです。だって、見えないボルトだらけなんだもん。

by sora_and_kumo | 2010-07-10 17:22 | CAR | Comments(2)
Commented by 美のつぼです at 2014-10-12 00:55 x
バンパー外さなくても ベルト用のロングメガネレンチで上から 調整ができる
くらい緩めて オルタネータのベルトが
かかって いる 所の奥に調整ボルトラチェツトとジョイントと10㎜のボックスで 調整したら できます
エアコンベルトわ下から同じように
ラチェツトとクネクネ曲がるジヨイント短いジョイントできます リフトで
上げてなら やりやすいですよ
Commented by fugu at 2014-10-12 20:58 x
なんか、すごいアドバイスですが、、、、fuguには無理で~~~す!
でも、「バンパーを外さなくても何とかなる。」という情報は、貴重です。ありがとうございます。

見えない、図面もない状態での作業は、確認が困難なので怖いです。
普段、自分が乗る車なら、(あきらめも含めて)対処のしようもありますが、、、、。


<< いただきさんの海鮮食堂~~~♪...      雨のち晴れ~~~ → 蒸し~~~~! >>