人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21422052.jpg
8年前に買った、デスクトップ。

な~んか、動きが悪い気がする。

んで、HDD交換してみよっか!  と。

IDEのHDDもそろそろ生産終了だし。

空きベイがないので、USBケースも購入。

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21423221.jpg
丸ごとコピーのソフトは、

フリーソフトの

「EASEUS DISK COPY」

一度CD-Rに焼いて、CDで起動。

適当に、Agree、Next、Yes、、、

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21424824.jpg
USBで新しいHDDをつないでコピー開始。

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_2145299.jpg
55.9GBコピーに1時間。

Read errors 0

ありゃ? HDDは問題なかったみたい。

ノートPCの時は、5時間以上かかって、
errorsが90ぐらいあった。

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21425581.jpg
付いていたHDDと交換。

よく出来た構造で、

あっという間。

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21431084.jpg
Maxtor 60GB → WesternDigital 500GB

「137GBの壁」が気になったけど、

値段もあまり差がないので、ダメ元。

最悪、REGZA行き~~~!

HDD交換~~~、、、しなくても良かったかも。。。の巻。_e0146484_21452849.jpg
起動させて問題なく動いたので、

パーティションの変更。

フリーソフト
「EASEUS Partition Master」で、

Cドライブをぐぃ~~~っと拡げて、、、


無事、Cドライブ=465.76GB認識OK!
結局、HDD交換しても、な~~~んにも変わらんかった。 動画を扱えるスペックじゃないので、500GBは宝の持ち腐れ。
ま、「137GBの壁」に引っかかるよりマシだけどね。

by sora_and_kumo | 2010-09-23 22:15 | ゴゾゴゾ | Comments(4)
Commented by じょ at 2010-09-23 22:55 x
い~な~・・・・
137GBの壁、僕のメインPCは越えてくれませんでした。(T_T)
WIN2000だからかなぁ・・・・
RAIDボードで無理矢理ごまかしてます。(^_^;)
それでもなんでか、適当にマザーボードのIDEに80GB位のを差してないと起動しないんだよなぁ・・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12205643
ニコニコ動画初デビューしました。
背景は収穫直前のたんぼです。
Commented by fugu at 2010-09-24 11:55 x
 Win2000は、SP3以降とか、BIOSが48bitLBA対応とか、条件があるみたいですね。

 今回のPCもXP SP3にupdateしているから大丈夫だっただけど、付属のOSはXP初期バージョンなので、Microsoftのフォローサービスが終わると、初期化する時、ちと困るかも。
 
 ニコニコ見たよ!
 曲だけを聴いたときに、イメージした風景と背景があまりに似ていたのでちょっとビックリ。最近、田舎の風景のすばらしさを感じてます。
Commented by じょ at 2010-09-27 22:13 x
 視聴ありがとうございます!
 たんぼは、家のすぐ前です(^_^;)
 今年は台風が来なかったので、稲が倒れずにどこのたんぼもきれいです。
 棚田とかも、ちょうど今きれいだろうな~
Commented by イーザス at 2018-07-06 16:32 x
青いそらの下で・・・
管理人様

お世話になっております。
EaseUS Softwareのエリです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中の製品名EaseUS Disk Copyに下記の紹介ページを貼り付けて頂けませんでしょうか?

https://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。


<< めずらしく、ざるうどん   a...      AutoGauge 改造シリー... >>