人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、

火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、_e0146484_13131262.jpg
エレキって下手っぴを他人に聞かれずにすむよね。


32年前に名越(後輩)から買ったグネコ・ロゴのグレコ。

指が太いfuguには不向きなギターだと最近知った。

ナット幅40mm(Fender:42mm、Gibson:43mm)

ネックが細すぎるんだよ。

火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、_e0146484_1316448.jpg
このギター、素性がわからなかったので調べてみた。

グレコ、テレキャスター・シンライン

71年~73年初旬の、TE-380らしい。

成毛滋仕様?

・ブロック体のグネコロゴは、71~74年頃。
TE-400はトラスロッドのカバーが黒い。
TE-500はトラスロッドのカバーが無い。
73年5月のカタログからはなくなっている。


火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、_e0146484_13183942.jpg
んで、新しいギター探し。

音はFenderが好きだけど、カッコがいまいち。

ストラトは派手で、テレキャスは地味。

太くて短い指にはGibsonの薄い60'sネックがいい。

SGは廉価のイメージで、Les Paulは高価。

中間のLes Paul Studioはネックが厚い59'sタイプだった。

火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、_e0146484_1214742.jpg
そこで、見つけたのがコレ。

Les Paul Studioのシルバーバースト

アメリカのショップ・モデルの拡販品とのこと。(黒澤楽器に聞いた)

ネックは60'sで薄い。条件ピッタリ!

ただし、色はコレだけ。

火曜日ぐらいから、無性にエレキが欲しくなった、、、_e0146484_12205565.jpg
Gibsonのロゴが貝殻?じゃなくて印刷だったり、

ペグがプラスチック?じゃなくて、金属のグローバーだったり、

気に入らないところもあるけど、

弾き難くて「置物」にしたら意味がない。


んで、この商品「在庫限り」らしい。



ペグは交換できるし、色だって黒にするならクリアーを剥がしてシューすればいいわけだし、、、、、
思い立って3日目。衝動買いには、かな~~り高い¥124,800  「在庫限り」が頭の中を駆け巡る。。。。


 

by sora_and_kumo | 2011-04-14 13:00 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ひろし at 2011-04-14 13:52 x
兄さんども!

Les Paul良いっすよねぇ~~♪
良いな~良いな~~良いな~良いな~~
・・・おいらもギブソン欲しいっす。。。

ブラジルで突き指したとこ、まだ痛くてギター弾けず、、、
Commented by fugu at 2011-04-14 21:41 x
あちゃちゃ、弾けないとさびしいね。せっかくのHD-28Vが、、、。

fuguも左の中指と薬指の先に40kgのバッテリを落として、指の形がペタンコになっちゃったんだよ。それからギターはほとんど弾かなくなった。
でも、ナット幅が広くてスケールの短い(弦のゆるい)Gibsonなら弾けるかな? と、思ったわけ。

エレキの予備知識はゼロで、昨夜YoutubeでGibsonとFenderの音の違いを知ったところ。

来週の神戸が危ない。三ノ宮のイシバシに在庫があるんだよ。。。


<< ポチった      気管支内視鏡&肺洗浄してきました。 >>