2014年 08月 29日
前回から、1年半、約2万キロで、 マニュアルミッションオイル交換です。 (リア・デフオイル交換と並行作業だけど、、、、) ジャッキアップは避けられない。 工具を間違えて、2回も取りに戻ったけど、 アンダーカバーを外して、 ドレンボルトを外す。 ジャッキダウンして、しばらく待つ。 (この間に、リアのデフオイルを入れてた。) ベットリと鉄粉が付いてる。 今まで入れていたオイルは、 WAKO'sの「RG7590LSD 」 その前の、BPの「X7117」は鉄粉が少なかったみたい。 こんなもんなんかねぇ? 光のかげんで、ちょっと茶色っぽい。 少し白濁した感じ。 ドレンプラグは、もう一つ持ってる準備品。 ガスケット(品番:803626090) 内径φ26.3で特殊だけど、2年前 1枚170円もした。 次回はアルミで作ったろか! (これは磁石に付くから鉄?) 今回のオイルは、部分合成油の Castrolの「Universal 75W-90」 MonotaROで、1缶 ¥1,535 (日替わり特価の8月20日購入) WAKO'sの「RG7590LSD」は高かった。 今回の治具。 ロートにφ10(内径φ8)のパイプを突っ込んだもの。 (前々回、使用したもの) 前回はエーモン製(左下)を使ったら、 先がピッタリすぎて、ゴボッ!っとエアーが出てくる時に、 オイルがぶちまけたんだよ。 ゆっくり入れていく。 75W-90と聞くと、すごく固そうだけど、 エンジンオイルの10W-30と同じぐらいらしい。 (規格が違うので、数値が異なる) 3Lいれて、ぴったり! さて、どっか行こうかねぇ♪
by sora_and_kumo
| 2014-08-29 16:34
| CAR
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