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青いそらの下で・・・

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2014年 08月 29日

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_1552944.jpg
前回から、1年半、約2万キロで、

マニュアルミッションオイル交換です。

(リア・デフオイル交換と並行作業だけど、、、、)


ジャッキアップは避けられない。

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15521586.jpg
工具を間違えて、2回も取りに戻ったけど、

アンダーカバーを外して、

ドレンボルトを外す。


ジャッキダウンして、しばらく待つ。

(この間に、リアのデフオイルを入れてた。)

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15522110.jpg
ベットリと鉄粉が付いてる。

今まで入れていたオイルは、

WAKO'sの「RG7590LSD 」

その前の、BPの「X7117」は鉄粉が少なかったみたい。

こんなもんなんかねぇ?

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15522764.jpg
光のかげんで、ちょっと茶色っぽい。

少し白濁した感じ。

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15523451.jpg
ドレンプラグは、もう一つ持ってる準備品。

ガスケット(品番:803626090)

内径φ26.3で特殊だけど、2年前 1枚170円もした。

次回はアルミで作ったろか!


(これは磁石に付くから鉄?)

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15524037.jpg
今回のオイルは、部分合成油の

Castrolの「Universal 75W-90」

MonotaROで、1缶 ¥1,535
(日替わり特価の8月20日購入)


WAKO'sの「RG7590LSD」は高かった。

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15524762.jpg
今回の治具。

ロートにφ10(内径φ8)のパイプを突っ込んだもの。
 (前々回、使用したもの)

前回はエーモン製(左下)を使ったら、

先がピッタリすぎて、ゴボッ!っとエアーが出てくる時に、

オイルがぶちまけたんだよ。

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換_e0146484_15525438.jpg
ゆっくり入れていく。

75W-90と聞くと、すごく固そうだけど、

エンジンオイルの10W-30と同じぐらいらしい。
(規格が違うので、数値が異なる)

3Lいれて、ぴったり!


さて、どっか行こうかねぇ♪

by sora_and_kumo | 2014-08-29 16:34 | CAR | Comments(2)
Commented by 28ちゃん at 2014-08-30 00:35 x
いつか、のために、参考にさせて頂きます。
お疲れ様でした。
Commented by fugu at 2014-08-30 06:39 x
ATのギヤオイル交換は、DIYは止めた方がいいですよ。
数十個の電磁バルブで制御しているから、糸くず1本でも動作不良を起こします。

リアのデフオイルは大丈夫だけど、やってもらっても数百円の差しかないと思います。(作業の質は別として)


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