人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 26日

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)

写真が多いので、「その①」と「その②」に分けます。 いろいろ失敗しながらなんとか出来ました。フロントは。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2224626.jpg
外したフロントナックル

けっこう重い。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2225379.jpg
まず、ハブを抜くんだけど、

ハブの径が大きくて支えられない。

この位置にたどり着くまで40分かかった。

最初が固く、かなり圧力が必要。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_223026.jpg
抜いたハブ。

ベアリングのインナーレースが着いてくる。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_223735.jpg
ベアリングセパレーターを

インナーレースの下側に噛ませて

プレスでハブを抜く。

普通の2本足のプーラーでも出来るかも。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2232051.jpg
ナックルのインナーシールを外す。

実はこれが一番苦労した。

どの位力を入れて良いものかわからん。

グリスでベトベト。

貫通ドライバーを叩きこむぐらい力がいる。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2232950.jpg
インナークリップも外す。

これもけっこう固くて、ラジペン1本では無理。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_225217.jpg
ハブの中に、ベアリングのアウターシールが残る。

もう、グリースでベトベトになって嫌になる。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_225175.jpg
外側から内側に叩き出すんだけど、

外側の境目はナックルなので、

ちょうどの径では叩き出せない。


BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2253068.jpg
内部がテーパー状になってるので

左の配管用のソケット(50A)を使う。

φ66mmぐらい。

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_2254253.jpg
こんな形でプレスしていく。

まあ、なんとか抜けたんだけど、

BHレガシィ フロント ハブベアリング交換(その①)_e0146484_22341330.jpg
テーパー状の中にプレスするので、

2個やったら、

SUS304のソケットが、、、、だるまさん!

その②」へ続く。


by sora_and_kumo | 2015-03-26 23:28 | CAR | Comments(8)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-29 23:07 x
なんか DIYの領域 超えてません?(驚)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-30 18:55 x
BH5のオイルドレン
fuguさんは なんぼで締めてます?
規定トルク4.75kg/fってのをよく見ますが 合ってます?
Commented by fugu at 2015-03-30 20:56 x
ははは、、、リヤ 失敗しました。 今、中古の部品を取り寄せ中です。

ドレンプラグのトルクは適当です。漏れたら増し締めすればいいし、、、、。
パッキンは新品を使えば、4.75kg/mで十分だと思います。

サスのアッパーマウントに使うセルフロックナットは、規定値では途中でカチッ! 
おいおい、そりゃいかんじゃろ!って、思いっきり締めましたが。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-30 22:36 x
fuguさんが失敗!?
その3がたのしみっすね(笑)
BH5に乗り換えてから溜めてあった
Dラーの納品請求書 眺めてました。
Fハブベアリング交換1ヵ所3万チョイって言いましたが
技術料が14,688円 部品代が7,906円(税込)でした。
2年前 Fフードグリルのクリア塗装ハゲて新品と交換しましたが
それに比べれば ハブベアリング交換って安いもんなんですね。
フードグリル 部品代 交換技術料 塗装代で51,639円も払ってました(苦笑)


Commented by 28ちゃん at 2015-03-31 20:13 x
こんばんは。
昨日無事帰ってきました。
男二人旅、いい思い出になりました。
先週木曜から今週月曜まで、5日間、走りに走ってきました、2,014キロ。あと1キロで今年でしたがw。
詳細はみんカラでアップしますね。
しかし、やっぱり、BHは信頼の走りをしてくれました。
これだけ走って、今日仕事してても、疲れは全然残らないほど、運転が楽というか楽しかったです。
特に、宮崎から大分は佐伯に抜けるR10ですが、かなりな山岳ワインディングを自分では早いと思う時速80キロで走りましたが、まさにオンザレールの走りでした。カーブでも全然怖くないくらいコースをビシッと決めてくれました。
最後に、fuguさんもDIY凄すぎて、ただ口開けてぽかんとするだけですし、マッハ☆イッタさんもかなりご自身でされており、これまた遠い目で見ているだけですw。
たまに、ちょっとからませてくださいねw。
あっと、それからマッハ☆イッタさんのドア内貼りやビニールやブチルゴムなど、自分も一応前席スピーカー修理したとき外してますので参考に自分のみんカラブログの昨年4月くらいを見て頂けるとアップしてます。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-31 22:39 x
28さん お帰りなさい。
2014キロ?僕の半年分 走ってきたって凄いです。
僕なんかダメダメですよ。
元に戻らなくなったら どうしよう?
って気持ちが先にたってしまい ろくな事してません。
内張り外し情報 有難う御座います。
拝見しに参ります。
Commented by 28ちゃん at 2015-03-31 23:04 x
マッハ☆イッタさん、みんカラのブログではなく、フォトでした。

以下、宜しくです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1820446/car/1566514/3896228/photo.aspx
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-03-31 23:24 x
28さん
ブログ拝見しました。
丁寧に説明書きされれいて わかりやすかったです。
5枚目の画像 ドアップして見ちゃいました。
ドアノブ ねじ止めされてそうな気配ですね~。
内装はがしか 百均でヘラ的なもの用意して
DWYでいってみましょう(笑)


<< BHレガシィ フロント ハブベ...      まいどまいど >>