人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

BHレガシィ パワステポンプ交換

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22174237.jpg
179,491km走行

BH5Dのパワステポンプ交換

雨が上がったので、やりまっか!

15:05スタート

「リザーブタンクを洗え」と書いていたので、

パワステフルードは全量排出。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_2217495.jpg
エアインテーク周り、

バッテリーの-端子、

オルタネータを外す。
(線はそのまま)

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_2218987.jpg
リザーブタンクへのリターンホースを外して、

内径φ8ぐらいのホースでペットボトルへ。

ジャッキアップして、

ステアリングを左右にぐるぐる。

途中、パワステポンプのプーリーも回す。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22181765.jpg
出てきた量はこれだけ。

規定量が0.7Lなので、

0.2Lぐらいはどっかに残ってる様子。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22182759.jpg
ホースを外して、リザーブタンクを取り出す。

ホースの中のフルードをぶち撒いた!
(ここに残っとったか、、、)

「洗浄液に20分浸ける」なんて出来んので、

パーツクリーナーで洗っておく。

特にスラッジらしきものはなし。
(無駄な工程だったかも)

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_2217552.jpg
やっとポンプの取り外し。

アングルごと外すんだけど、

先に、ポンプを固定してるボルトを緩める。

後ろも緩めたいけど、工具入らず。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_221828.jpg
①は見える。

②は手探り(50mmエクステンション)

③は見えるけど大変。

周辺の部品を外さないと工具が入らない。

④は出力なので、最後に外す。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22184360.jpg
やっと出てきた。

ここまで、約1時間。

ポンプの下は汚れていない。

プーリーの内側がベットリ。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22185843.jpg
後ろのボルトを抜く。

バイスがあった方がいい。

足で踏んで体重掛けて、、、

しばらく格闘した。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_2219534.jpg
アングル

ポンプをアングルに付けるのが、

上の2か所(前から)+1か所(後ろから)

下の2か所が、アングルをエンジンに付ける穴。

黒いけど、、、、

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22191387.jpg
全部、オイル汚れ。

パーツクリーナーと歯ブラシで洗浄。

いつまでやってもキリがない。


BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22192023.jpg
新旧比較。

ここで違ってたらギャフンもの。


そっくりだったら、

後は、ひたすら組み立て作業。

BHレガシィ パワステポンプ交換_e0146484_22192810.jpg
もったいないけど新フルード。

ステアリングを左右に切ってフルードを満たす。

その後、エンジン掛けて回転数が下がるまで待ち、

末切り1秒をチョンチョンやってエア抜き。

所要時間:3時間+片付け

明日、液面を確認して終了予定。

3時間かかった。


by sora_and_kumo | 2015-05-09 23:09 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-10 08:43 x
移植手術 お疲れ様です。
僕もフルード全部抜いて タンク洗いたい(><)
Commented by fugu at 2015-05-10 10:34 x
マッハ☆イッタさんのスラッジを見て全量交換しましたが、何も出てこんかったです。
「タンクを洗浄液に20分浸けろ」と書いてたけど、「洗浄液」って何?で、やってないし、
タンクの構造上、パーツクリーナーではスラッジの排出は難しいので、中に残ってるかもしれません。(新品は6,000円ぐらい)

それより、タンクを取り出すとき、ホースの中のフルードをエキマニに撒いて、白煙もうもうです、、、、
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-05-10 11:32 x
パワステフルードって なんか特有のにおいで
鼻に残ってキライ。
うちのレガ タンク内側 フルードの油面に
油垢?汚れ?が リング状に張り付いてます。
16年で6万5千Km。乗らなすぎなんでしょうね。
Commented by fugu at 2015-05-10 21:19 x
ギヤオイルは一般的に匂いが強いです。
極端に嫌いじゃないけど、食事の時は耐えがたいです。
洗濯用粉洗剤が砂石鹸みたいでいいんだけど、最近は液体洗剤ばかりなのでブラシで洗ってます。

タンクは外気が入るので、16年経てば汚れるでしょう。
でも、フルード漏れがないのは回転量が少ないんだと思う。A/Tってのもあるね。





<< 3週間後かぁ、、、、、      BHレガシィ パワステポンプ ... >>