人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

電気工事士2種 結果

電気工事士2種 結果_e0146484_18453247.jpg

ドキドキ

電気工事士2種 結果_e0146484_18453863.jpg

よかったべ。

電気工事士2種 結果_e0146484_1845442.jpg
ホッとしたのもつかの間。


な~~に~~!

免許申請に、

ごせんにひゃくえん!!



by sora_and_kumo | 2015-09-04 18:49 | ひとりごと | Comments(20)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-04 19:13 x
レガじぃ 帰ってきたよ。
諭吉さん11人さよ~なら~(;∇;)/~~

で 肝心のタイベル…
何と!!
ひび1つ入って無く
んま~綺麗なこと(爆笑)
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-04 19:58 x
あw 今日の記事 今まともに見ました。
電気工事士2種 合格 おめでとうございます。
Commented by fugu at 2015-09-04 21:51 x
タイベル交換、いろいろご苦労様でした。
マッハさんの結果を見て、プレオの交換を考えてたけど、さて、どうしたもんか。
最近、高速を使うことが多いので、諭吉さんとの調整かな?
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-04 22:51 x
16年4ヶ月。67、190キロ走ったタイベルの写真のっけたよ。
タイベルのカバー チョコットだけでもずらして ベルト見れるなら
状態見てからでもいいかもしれないですね。
悔しいくらいに 綺麗なベルトでしたよ(泣)
こんなんなら 先にマウントブッシュ交換
(費用ザックリだけど4,5~5万って言ってた)をやれば良かった。
Commented by fugu at 2015-09-05 16:09 x
エンジンによっては、タイベルが切れても(バルブは大丈夫で)止まるだけで済むのもあるので、
プレオは、それを確かめてからだな。

マウントブッシュの値段は、4輪だよね? 今までの話を聞いてると、前2輪の値段? と思ってしまうけど。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-05 17:32 x
フロントだけですよ。
リアはマウントブッシュ付いてない・・・でしょ???
サービスフロントの奴にも確認したけど リアは直です。と言ってたよ?
その辺は fuguさんの方が サスDIY交換してるから 詳しいと思ってたんだけど・・・

マウントが2個8千~9千円+サス外して+ブッシュ交換して+取り付けて+アライメント
ここのDラーには アライメント出す機器ないから 近場のタイヤ館に出すんだってwww。
Commented by fugu at 2015-09-05 21:29 x
あ、頭が痛い、、、、。
測定器がなかったら、アッパーマウントの交換も出来ないんだ。
リアを触らないんだったら、持ってるサイドスリップと、「目」と「走った感覚」でわかるだろうに。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-05 22:23 x
風邪ですか?
それとも フロントデフDIYして 頭痛いのかな??

アライメントだけ外注です。しかも自走wwww
大体は出すんだろうけど 真っ直ぐ走らんのに自走って
客の車をなんだと思ってるんだ!って感じましたよ。
オートバッコイか 黄色い帽子の方が 足回りの設備はちゃんとしてるから
そっちに出した方がいいって フロントのスタッフに小声で言われたwwww
Commented by fugu at 2015-09-06 08:05 x
頭が痛いのは、「アッパーマウントを2個交換で5万円」と「アライメント調整をセットにしている」と言う点。

機械が普及したのは最近のことで、それまでは目で見て、走って、ハンドルの傾きや引っ張られ具合、
直進性とサイドスリップで調整してたんだけどね。今はそんなことはしないんだね。

BHのキャンバーは、締め付け部の遊びをネガキャン側 or ポジキャン側で締め付けるで大きく変わるので、
何も考えずに取り付けると、偏芯ボルトの位置を合わせてもキャンバーは狂います。
ま、アライメント調整をしたら気持ちよくなることは否定しないけど、
どうせするなら、A/BやY/Hじゃなくて、平野タイヤとか技術と実績のある店に部品持ち込みでやった方が良いと思うよ。
近所のサーキット走行会を実施してる店は(機械持ってないで)アライメントを外注に出すけど、店だけじゃなく作業者も指定しています。

あと、リヤはゴムのシート(厚み2cmぐらい)がバネに直接当たっていてそこそこ変形しているはずです。これは大丈夫?
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-06 20:28 x
昨日から 足回り・ブレーキのタグ見まくってるけど、構造が理解しきれてない(汗)
リアのゴムシートは、パッと見フロントのアッパーマウントとは 役割が違いますよね?
ゴムがブチ抜けて、ダンパーが飛び出てくる心配がなくなってくれれば それでいいんです。

Commented by fugu at 2015-09-06 23:00 x
飛び出すことはないけどね。 ただ、アライメントが狂う可能性はある。
・2014年2月1日「サス純正戻し」 2枚目の写真の左下
・2013年9月20日「誰か交換・・・」 1枚目の右上
これがゴムシートで、バネに直接当ってます。
4年乗った時点で、部分的にかなりつぶれてました。破れてはなかったけどね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-06 23:55 x
え?飛び出るような構造じゃないの?
自分のブログ写真見てもらって ゴムが劣化してきて 最悪ダンパーが出てくるよって言われたのを鵜呑みにしてた。
プレオだったかビビオだったか 実際にぶち抜けて ボンネット突き破ったって言ってた。
アライメントは 狂ってきてると思う。直線を真っ直ぐ走るのに ステアリングがきも~ち左にズレてきてる。
平日乗らないとき ウマかけて 負荷掛からんようにしようかなとも 本気で考えましたよwww
Commented by 28ちゃん at 2015-09-07 12:43 x
遅ればせながら、おめでとうございます。
まあ、何にも心配はしてませんでしたが(笑´∀`)。
Commented by fugu at 2015-09-07 19:47 x
マッハさんへ
フロントは、突き抜けるかも。突き抜けないのはリアの話。
フロントのアッパーマウントの断面は見たことないけど、そこまで樹脂(ゴム)に負担をかけるのかなぁ。
アライメントは、アッパーマウントを直したら元に戻るかもね!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-07 20:12 x
やっぱ抜けるの~(>Σ<)
2015年2月16日「アッパーマウントも…」と
2月22日「フランジボルト交換」の記事に写真のってます。
下から突き上げられてるなら
こんなとこに亀裂入る?とも思うんだけど…
Commented by fugu at 2015-09-07 21:56 x
中のベアリングの形状が知りたいので、是非、断面を確かめて欲しい。
X線写真でもいいよ!
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-08 07:27 x
断面を調べる?
どうしたらいいの?
Commented by fugu at 2015-09-08 18:20 x
切るんだよ! のこぎりで。
ゴムの部分だけでいいけどね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2015-09-08 19:11 x
いま切ったら臓物が
ビョ~~ンと出て来ちゃうでしょ!(・o・)
fuguさんちに余ってる
純正サスと交換しよう(≧∇≦)(笑)
Commented by fugu at 2015-09-08 20:43 x
今は切れないから、交換後の話ね! 他のBH/BE乗りの方に、是非検証してみてください! 本当に突き出る構造なのか。

うちの純正サスはあるけど、アッパーマウントは付いてないよ?
ボルトを折っちゃったので、純正サスから引っぺがして今使ってます。


<< BHレガシィ フロントデフ サ...      BHレガシィ フロントデフ サ... >>