人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 05日

BHレガシィ タイベル交換 2日目

   BHレガシィ タイベル交換 1日目 <その1>
   BHレガシィ タイベル交換 1日目 <その2> からのつづきです。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13105007.jpg

昨夜はカムプーリーの逆回しが気になって

あんまり眠れんかった。

でも、進めるしかない。


カムシャフトシールの交換。

LHのカバーを外すには、

テンショナーが付いている金具も外さないと無理。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13105397.jpg

ドライバーでこじって外し、

新しいシールに外したシールを当てて叩き込む。



塩ビパイプを用意してたけど、

長過ぎて使えんかった。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13105718.jpg

シール交換が終わったら、

カバー、アジャスターの金具、

カムプーリーを取り付け。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13110072.jpg

やっとタイミングベルト取り付け

RHから。

上下の会いマークを合わせて、

ベルトの線が真上になるようにベルトを掛ける。

三ツ星のベルトは最初からマーキングが入ってるので楽。
(新旧ベルトと線の位置は確認した)

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13110388.jpg

左端が、クランクシャフト

ベルトに線が入っているので合わすだけ。

LHも上下の会いマークを合わせて、

上の線が合うようにベルトを掛ければ完了。

あっという間


BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13110734.jpg

下側のアイドラーを取り付けて、

クランクを数回回して、ズレがないか確認。

ここで、ドキドキのエンジン掛け。


特に異音もなく回った。

良かったぁ。。。。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13112996.jpg

外した部品をすべて取り付けて、

LLCクーラントを入れていく。


 がっ!

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13113274.jpg

白煙がモクモク!!!!

ウォーターポンプ周りでドジッた?

またクランクプーリー外す?


良く考えたら、

オイル&ウォーターポンプ外した時

エキマニのバンテージで吸ったわ。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_13113489.jpg

さらにお漏らし。

LHのタイベルカバーを開けてみたがわからん。

再び、アンダーカバーを外して下から見る。

あ、ラジエータのドレンプラグが閉まってない。


なんのこっちゃ。

BHレガシィ タイベル交換 2日目_e0146484_16011486.jpg

やれやれ。

明日、走ってみて問題なければいいな。


もう、二度とこんな作業はやりたくない。

ちなみに、かかった費用は約43,000円

これらも含みます。
・カムプーリー固定レンチ(¥6,325)
・液状ガスット(¥1,500)
・LLC、精製水



by sora_and_kumo | 2017-04-05 20:09 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-04-06 21:34 x
パチパチパチパチ。
お疲れ様でした( ^^) _旦~~
Commented by fugu at 2017-04-07 17:51 x
2日間、朝から夕方までビッチリかかったよ。
昨日5,500rpmまで回してちょっと走ったけど、今日は特に問題なし。
オイルポンプ上部をこじ開けた時に作った傷も、オイル漏れは今のところなさそう。
やれやれですわ。

Commented by じょ at 2017-04-07 23:12 x
お疲れ様でした。
タイミングベルトの長さがw

今日、モビリオちゃん20万km越えましたw
モビリオはチェーン式なので交換はしないでいいらしいです。
乗ってるバイクもチェーン式で、交換はしないでいいらしいです。

2年間の任期付きだけど、一応公務員になりました。
前勤めていたところでは10人で回していた内容を二人でやっています。
そのかわり、すっごい雑w
ルーチンさえわかればそんなに大変じゃないかもです。
ただ、文書の整理やら決済の方法やら全然違うのでこの1週間はめちゃくちゃ大変でした。
Commented by fugu at 2017-04-08 08:28 x
じょさん、御無沙汰しています。
年度も替わり、どうなったか気になっていたのですが、再就職おめでとうございます。
生活環境も変わって大変でしょうし、一般的に雑な仕事はフォローが多かったりするので、
バランスを取って日々過ごしてください。

こっちは、もう限界だったので定年を機に退職です。
健康寿命は約70歳らしく、あまり時間がないので、しばらく休んでやりたかったことをしてみようかと考えています。

水平対向のタイミングベルト、輪の状態で1ヒロ以上あって笑えました。
Commented by じょ at 2017-04-08 09:34 x
退職おめでとうございます。
お疲れ様でした。

僕の父は昨年75でリュウマチとがんを発症し、療養しています。
それまで父は、冬山に登って写真を撮るのが趣味だったのですが、車の運転もままならないようで、僕が実家の近くに転居したのと、再就職を目指したことの理由のひとつです。

3年間専業主婦で、ゆっくり楽しみましたので、気張らずに仕事をしながら、65まで働けたらいいなと思います。
ただ、今は、仕事始めでめっちゃくちゃ忙しいです(^^;)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-04-08 10:27 x
じょさん。
再就職おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


<< 京都府 美山 1日目      BHレガシィ タイベル交換 1... >>