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青いそらの下で・・・

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2017年 06月 02日

ベータ ビデオデッキ 頂きました~~~♪

e0146484_18110191.jpg

名古屋に行った夜

友がビデオデッキを入手したらしい。

ダビングして使い終わったら譲ってくれると、

うれしいお言葉。

来ました!

ありがとぉ~~、Hokky!!!

e0146484_18110539.jpg

後ろの変圧器の出っ張りが大変だったみたい。

SONYのデッキは、

スイッチング電源じゃなくて

商用周波数の変圧器の電源なんだよ。

なので、重いです。

e0146484_18110979.jpg

何を今さらビデオデッキと思うなかれ、

ベータなのだ。

中古店で、動作未確認品。

確認するベータのテープが無かったらしい。


で、買ってみたら使えたとのこと。

e0146484_18111210.jpg

セレクタにつなごうとしたら、

オーディオ出力がモノラルだったので、

ケーブルを切ってつないで、モノラルに。

e0146484_18111610.jpg

元々ベータが入ってた場所に設置。

セレクター経由でBDレコーダにつながってるはず。


さあ、ベータのテープ 何本あるんだろう。

内容を確認しながら編集するとなると

大変なお仕事になりそうな気がする。


by sora_and_kumo | 2017-06-02 18:32 | ゴゾゴゾ | Comments(13)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 10:54 x
こんにちは。
今日もまた、ご教授願います。
ヤフオクで、走行1.5万kmの純正ビル足を見つけたのですが、
セダンのBEに着いてた物なんですね。
BHにBEのビル足ってOKでしょうか?
Commented by fugu at 2017-06-03 18:17 x
2002年5月のパーツリストで、D型最終は、
ダンパー Fr:20310AE220(右)/230(左) Rr:20367AE071 で、BH/BE共通
バネ   W・GTB 20380AE450  S・RSK 20380AE460 で違う。
なので、BE用をBHに付けると、変な傾きになる可能性あり。

A~D型、BH/BE、AT/MT、EJ206/208、ノンターボ、3L みんな違うので、あとでパーツリストの写真をUPします。
合う/合わないは、カヤバのダンパーの品番などを参照にしては?
バネはタナベでもいいと思う。クスコは見難いです。
今、BH/BEの新品を売っているメーカは限られます。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 19:56 x
ヤフオク、部品番号まで丁寧に記載してくれてるので、
早速照らし合わせてみました。
Fr 20310AE220、AE230。Rr 20365AE070だから、
Frのダンパーだけ使うのなら、いけるのかな?
バネの情報が無いから、DIY移植するの前提でポチるしかないのかな。
1.5万kmが真実かどうか分かりませんが、手ごろな値段で良いと思ったんですけどねぇ・・・
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 19:57 x
ヤフオクで見っけたページ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d232779083
Commented by fugu at 2017-06-03 22:40 x
ヤフオクのモノは、BH5Cって書いてあるし、品番もBH5Cのモノで、BH/BE同じです。
AE070も071も同じものだと思います。
BH5Aは、微妙に違うけどこの差は、他のメーカの互換表を信じるしかないな。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 22:58 x
う~ん・・・
どんどん値上がっていく。
ヤフオクってやったこと無いんですけど、
入札すると残り時間5分延びるんですね。
Commented by fugu at 2017-06-03 23:19 x
落した? 残り5分以内の高値更新があると、5分自動延長になるのが普通。

STIのWebパーツカタログで見ると、ワゴン用であればA~Dは同じバネになってるから、BH5CでもOKだと思う。
おそらく、販売初期でバネレートが変わったり、ロットが変わって品番が変わったんだと思う。

リアのダンパーは、O/H出来るタイプと出来ないタイプがあるけど、
これは出来るタイプなので、新しいタイプだと思う。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 23:22 x
4万超えたとこで止めちゃいました(;´▽`A``
最終的に¥45,500。
追いかけるべき品だったですかね?
Commented by fugu at 2017-06-03 23:36 x
綺麗だけど16年前のものだから、動かせばオイルが滲んでくる可能性もあるよなぁ。
カヤバのNewSRが、新品1台分で42,012円(平野タイヤ)+アッパーマウントで心配ないものが買える。

16年は怖いな!

Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 23:53 x
そういうリスクもあるんですね。

NewRS、長持ちしない的な話を耳にするんですが、そんな事は無いのですか?

ヤフオクってものがどんな物か?ちょっと見えて来たし、
お勉強にコレ落として、バラしてみようかと思ってます。

Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-03 23:54 x
さっきからURL入れると、禁止ワードに引っかかる。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d233420936
Commented by fugu at 2017-06-04 10:51 x
URLは禁止用語に筆禍りますね。よく書けたね。
電子部品の場合、封止ゴムの寿命は15年で、それ以上は使用条件にかかわらずメーカーは保証しません。
動かない部分で15年なので、常時動く部分のゴムも15年が限界と考えています。

NewSRは正立なのでダンパーの細いシャフトがそのまま出てるため、性能は別として、構造的には弱いです。
BF5の時、硬いバネ(STI)を入れたら3万kmでダメでした。(跳ねまくって何度か酔った)
純正バネはまだマシかも?

ダンパー交換する/しないによって選択肢は大きく変わるので、あと何年乗るかも考慮して進めて下さい。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-06-04 19:55 x
こんばんは。
少ない文章にURLな投稿できる様です。

今日は、MH21S型ワゴンRの軽量化作業のお手伝いに行ってました。
内装ガッチリ、フロント周りを少々で、91kgも軽量(驚)

そうですね。
あと何年乗るか?そこがハッキリしてないと、無駄な投資ですもんね。


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