人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 16日

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14143504.jpg

先月買った燃料ポンプとフューエルフィルタ。

交換しま~~す。


リアシートの下。


ガソリンは5/6以下のこと。

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14143800.jpg

のHEX8のボルト 10個を外せば,

ポンプユニットを取り出せるけど、

その前に、

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14144187.jpg

コネクタを抜いて、

①エンジンをかけて止まるまで待つ。

②給油口のキャップを緩めておく。

③バッテリーの端子を外す。

その後、ボルト10個を外して、

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14144499.jpg

ホースを抜くと、少しガソリンが流出。

ゲージが引っかかるので、

回しながらユニットを引き出す。

逆さまにすると、中のガソリンが出てくるので、

そぉ~っと取り出し、車外で排出。

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14144736.jpg

SARD製のポンプはコネクタが異なるので、

部屋に持ち帰って作業。

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14145087.jpg

103,339km 約10,500L

4,500時間ぐらい使用 



当然、右が新品

前回交換した時より黒い気がする。


BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14145263.jpg

燃料ポンプ

外し方がよくわからず、力で外した。


ユニシアジェックス製

UNISIA JECS
 A42H24
  020
  2913D

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14145554.jpg

一瞬、コネクタ一緒じゃん!

と思ったけど、、、

コンタクトが違ってた。

純正は、#250のファストンタイプ。

SARD製は、?????どこのだ?

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14150372.jpg

あまりやりたくないけど、

コネクタ ぶった切る。


(純正のポンプを買えば良かったかなぁ)


BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14150644.jpg

コンタクトを圧着して、

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14153422.jpg

ポンプに付けて組もうとすると、

う、、、、、、

線が届かん!!!


(後で思ったが、無理したら届いたかも)

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14153883.jpg

しょうがないので延長する。

耐ガソリン特性から、

架橋線のUL1430 本当に大丈夫?

絶縁チューブは、耐ガソリン性のある

スミチューブAを2重にして延長。


BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14154026.jpg


ポンプとフィルタを組み付けて、

いざ、取り付け~~~~!

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14154354.jpg

普通に締めるだけだが、

ボルトを1本落として、

車体の底のカバーを外す羽目に。

(ジャッキアップはせずに済んだ)

エンジンがかかることを確認して終了。

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換_e0146484_14154548.jpg

2nd 7,000rpm ブースト1.1はOK。


by sora_and_kumo | 2017-08-16 15:15 | CAR | Comments(10)
Commented by 松レガ at 2017-08-16 18:55 x
fuguさん、こんばんは。
いずれ維持りの参考にしたいですが、配線、カプラーとかこの辺は苦手ですね。
寺かショップに行きます。
Commented by fugu at 2017-08-16 21:00 x
パンダや圧着作業は、一応元プロなのでやりましたが、
SARDの信頼性も考えると、純正がいいですね。
コネクタを差し換えるだけて、全然楽です。
Commented by 松レガ at 2017-08-16 22:43 x
トラブルになった時の対応力がないですね。
例えば、知識、工具、不動になった時の代車などなど。
やはり、純正が一番ですか。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-08-16 23:40 x
交換作業、お疲れ様です。
BGレガのとき燃ポン壊れたのが90,000km強。
あと2年・10,000km後から要注意だなぁ・・・
ブログ見てると簡単そうなんだけど、燃料タンク開けるの怖いなぁ・・・

次期、300,000kmに到達する知人のBHが、最近2回目の燃ポン逝きました。
僕は、出先でEg始動出来なくなったんだけど、
失火する様な加速なんだけど、巡航はできるとか、
加速はするけど、巡航が維持できないとか、
様々な壊れ方するみたいですね。
Commented by fugu at 2017-08-17 07:35 x
>松レガさん
もし、また壊れたらSARDしかつけられない状況ですからね。ちょいリスクが高すぎました。

>マッハさん
けんさんの壊れ方は、30万kmゆえのめずらしい症状だと思います。普通は、いきなり不動です。
IGN ON時の燃ポンの音に留意していれば、運がよければ気付くかな?
fuguレガは、IGN ONすると、ピーピー、ピピピッ、プププ音がすごくて聞き取れませんが。
車屋のおやじさんは、「カバーをあけて叩け!」って言ってました。
Commented by 松レガ at 2017-08-17 10:06 x
私の青ブリは、68,300km。そろそろ要注意ですか。
今のところ不具合なところはないのですが、一度に来そうで怖いです。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-08-17 12:32 x
fuguさん
けんさんのブログをご存知でしたか。
ひと昔前の電気製品は、基本たたけなんですね(笑)

松レガさん
走行距離少ないのですね~(・。・;
BHをいまだに乗ってる方で、僕より少ない人居ないんじゃないか?と思ってました。
Commented by fugu at 2017-08-17 16:55 x
燃料ポンプの寿命はエンジンをかけている時間と負荷で決まるので、巡航速度の速い田舎だと、普通は壊れないです。
BGやSHは10万kmぐらいで壊れることがあったけど、「最近はない。」って車屋さんが言ってました。
Commented by 松レガ at 2017-08-17 21:20 x
BP9の車検が近づき、中古BH5を探していたら東京スバルに、距離46,000km ワンオーナー、フルノーマル、内外装奇麗なブリッツエンが有り、2年の保証を付けてもらい、すぐに購入、陸送し、保証期間終了後、維持っております。
fuguさん、ブログを自己紹介のように使い申し訳ありません。
Commented by fugu at 2017-08-17 22:36 x
あ、好きに使って下さい~!
ゴムやプラスチックは走行距離より熱と時間なので、ベアリングや金属摩耗より優先してメンテするようになると思いますよ。


<< 池内うどん店      BHレガシィ タイヤのトレッド... >>