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2017年 10月 28日

YAMAHA MSP5 Studio LED 青色化

e0146484_15333156.jpg

YAMAHA MSP5 Studio

この「」のLEDが気に食わない。


」に変えたい、、、。

e0146484_15333464.jpg

分解~~~!

e0146484_15333645.jpg

LEDが付いてるプリント基板

e0146484_15333820.jpg

通常は「

クリッピングすると「」になる、

カソードコモンの2素子入りのLED

e0146484_15334111.jpg

現状の電流値調査。

R63とR65が、LEDの電流を決めている。

現状、If=約6mA

この抵抗値を変えればいいんだけど、

12本足のハイブリッドICがヒートシンクに固定されていて、

基板を外すのが難しい。

e0146484_16020605.jpg

回路は、こんな感じ。

(ちょっと悩んだわい)


LED基板のパターンを切って、

抵抗を追加することにする。

e0146484_15391995.jpg

秋月電子で買った「/」のLEDは高輝度タイプ。

6mAも流したら直視出来ないので調整。

右側の「」は、6mA

左側の「」は、1/10の 0.7mA だけど明るすぎる。


e0146484_15392281.jpg

0.35mA にすることにして、

プリント基板のパターンを切って、33kΩを追加。


元通りに組み立てて、、、、

e0146484_15392503.jpg

う~~~ん、

部屋が明るいと気にならなんけど、

暗くするとまぶしい、、、。


47kΩ(0.25mA)ぐらいが良かったかも。

気が向いたら抵抗の交換だな。


by sora_and_kumo | 2017-10-28 16:26 | ゴゾゴゾ | Comments(10)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-10-30 20:26 x
こんばんはm(._.)m
車にしても電化製品にしても、なんでもござれですね(^∀^;)
不得意な物って、あるんですか?

BHのシガーソケットに関して教えてください。
イグニッションキーONで表示するのは、バッテリーの残電圧?
Egかけたときの表示は、オルタの発電圧?で、間違いないでしょうか?
Commented by fugu at 2017-10-31 13:52 x
最近の電子回路は、専用のICだらけでさっぱり解読出来ませ~ん!

シガーソケットの電圧は、大体そんな値。
ACC ON や IGN ONでは、いろいろな機器に電流が流れるから低目に出るね。

「バッテリー電圧によるバッテリー残量の目安値」はバッテリーの種類が全く違うから適用は出来ないよ!
fuguのカオスは、ACC ONの測定で、新品時で12.3V、5年後の今が12.1Vぐらい。
ただし、バッテリーが10℃冷たいと、約0.15V高くなる。
冬の寿命は、一回目の始動に失敗して、2回目のセルで弱っていると気付くパターンが多いね。
夏は、中の極板が延びて内部ショートなどによる「突然死」です。

携帯の充電電流は、ケーブルで変わるって聞いたことがある。 コネクタの中の抵抗値だったかな?
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-10-31 20:59 x
毎度ありがとうございます。
目安記事、あてにしちゃいかんでしたか(^^ゞ

5年物のバッテリーなのに12.1Vもあるのは、毎日チョコ乗りじゃなく走ってるからですか?それとも、容量デカイからですか?

充電ケーブルはauの純正ケーブルで、純正ACアダプターの半分の時間で満タンになりました。3連ソケット余ってるから、純正シガーソケット用充電器買っときます(^∀^;)
Commented by fugu at 2017-11-01 15:31 x
容量より、ボディ色かも。
20℃以下ではあまり差がないけど、20℃以上では10℃温度が高いと寿命は半分になるんだよ。
それと、最初の製造から取り付けまでの期間が長くて、自己放電量が多いと、充電しても容量が戻らなくなる。

それにしても11.3Vはちぃ~と低いね。
セルを回した時の電圧が8.5Vを下回るとやばくなってくる。セル回す時って、シガーライター切れるんだっけ?
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-11-01 18:15 x
セル回すと、表示消えちゃいますね(;^ω^)

詳しい事は忘れちゃったけど、基板だか電子部品に熱持たすと、○℃上がると○年寿命が縮まるみたいな事が、カーバッテリーにもおこってたんですかぁ・・・。夏場走り出すまで、外気温40℃とか表示するもんなぁ(;^ω^)

製造時期は分からないけど、その頃からブログを拝見してたので、何度かコーナンに通い、店舗に入荷して間もない物を買いました(笑)
Commented by fugu at 2017-11-02 08:46 x
「アレニウスの式」に「10℃半減則」ってのがあって、バッテリ(20℃以上に適用)や、電子部品のアルミ電解コンデンサの寿命はこれから算出しています。
なので、濃い色の車体だと日中のバッテリー温度が高くなり、バッテリーの劣化が進みます。
車のバッテリーはセルを回すのが仕事なので、大電流を何秒間流せるかが問題。
何回かに分けてセルを回してみるのが素人判断ではわかりやすいです。
燃料ポンプのコネクタを抜けば、エンジンがかからないのでよくわかるけど、その後かからなかったら、、、、

スマホのリチウムイオン電池も「10℃半減則」が適用されます。
それと、100%充電の放置はリチウムイオン電池特有の機能を落とすので、充電器つなぎっ放しはダメだよ!
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-11-02 22:21 x
こんばんはm(._.)m

スマホの充電、20~30%間から開始して、
90~95%までて止めてます( ´ー`)

4日間放置したレガの残電圧(外気18℃)
ACCで、12.2V。
ONで、11.2Vでした。
Commented by fugu at 2017-11-04 08:31 x
昨日60km走って、今朝(外気温18℃)の電圧
OFF:12.5V → ACC ON:20秒経過で12.3V → IGN ON:20秒経過で12.1V → ACC ON:12.3V → OFF:12.4V

IGN ON で11.3Vまで下がるのは、バッテリが弱っているのが、A/T関係の負荷が大きいか? 

いずれにせよ、セルがちゃんと回ってエンジンがかかればOKなんだけどね。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-11-04 23:03 x
楽天WEBいちの、カオスライト80D23L。
やっすいですね~。
ホームセンターの中華製価格出すなら、100D23Lが買える・・・(´-∀-`;)

在庫数、どこで見れるんでしょうか?
今も表示されてます??
Commented by fugu at 2017-11-05 09:19 x
今は在庫数表示はないみたい。

安さを求めるなら、ハクライショップ(直・Yahoo・楽天の順で高くなる)のエンペラー75D23Rってのもあるよ。
同僚が「コーナンで売ってるのと同じだった。」って言ってた気がする。


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