人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 04日

プレオちゃん バッテリ上がり

プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15342679.jpg

プレオちゃん

まさかのバッテリー上がり


冬に突然死(極板延びのショート)はないはずだし、

7年経つけど調子良かったのに、、、。

プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15342963.jpg

年始に息子たちが乗った時に、

どうも、フォグのスイッチを入れたらしい。

プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15343150.jpg

fuguも時々やるんだけど、

前に寄ったシートに乗り込む時、

膝が当たるんだよね。




プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15343420.jpg

電圧、まさかの1.55V


2日間過放電のままだったことになるので、

ちょい、きびしいかも。

極板が傷んでないと良いんだけど。

プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15343710.jpg

インジケータも真っ白。


中は希硫酸でなくて、水!

プレオちゃん バッテリ上がり_e0146484_15343989.jpg

レガシィからケーブルでつないでエンジン始動。

14.6Vぐらいから下がっていく。

かなり内部抵抗が上がってる。


新品に替えてもいいんだけど、

しばらく様子見だな。


by sora_and_kumo | 2018-01-04 15:33 | CAR | Comments(5)
Commented by moguri at 2018-01-06 00:14 x
こんばんは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しょっちゅうバッテリーを上げる友人がいて、
パルス充電器を作ったらどうかと進言してみたら
時間はかかるけど効果はあったようです。
fuguさんならササッと作れてしまいそうですが、
素人考えで実は危険だったりするんですかね…
Commented by fugu at 2018-01-06 10:09 x
今年もよろしく~~~!

1990年頃にパルス充電の話を聞いた時は、「ふ~~ん」って思ってたけど、充電器が売られているとは知らなんだ。
小さいものなら手持ちも部品で作れそうな気がする。
遊んでみるかなぁ、、、。

Commented by マッハ☆イッタ at 2018-01-07 00:35 x
明けまして、おめでとうございます!

プレオ、フォグスイッチ入れると点きっぱなしなんですかぁ。
スバル車だから、点灯しててもキー抜けば、BHみたいに消灯するのものだと思っちゃいました。
Commented by 28ちゃん at 2018-01-07 12:49 x
fuguさん 皆さん

 あけおめことよろ!

 技術的テク(?)は、皆さんにお任せするとして、今年もBH大事に維持したいと思います。
 
 音楽も、できたら、fuguさんとセッションできるまでにしておきたいなあとw。

 では、3連休、引き続き、お楽しみに!
Commented by fugu at 2018-01-07 17:41 x
プレオはブザーは鳴るけど消灯はしないです。
乗り慣れてない車だから、気が付かなかったんだな。

28ちゃん 今年もよろしくです。
今年になって、楽器は触ってないですねぇ。っていうか、半年以上ギターを弾いてないですわ。


<< 五色台      2018年 初うどん >>