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2018年 03月 10日

RA1Cプレオ CVTオイル&フィルタ交換

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プレオちゃん

CVTオイルは、車屋さん任せだったけど、

経費節減につきDIYです。


フィルタ交換は、このホースの固定を外します。

でないと、取り出せません。

HEX12のボルト1個(または3個)

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フィルタは上向きだけど、

やっぱり周辺に漏れるよね。

右上が凹みになっていて、

どうしても溜まってしまう。

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フィルタ

スバルのCVT専用?

品番:38325KA010

モノタロウ 10%引きでも、2,284円。

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フィルタを取り付けたら、

下から抜きます。


ドレンボルトはHEX17 

BHレガシィのエンジンオイルと同サイズ。

パッキンは内径20mm

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エンジンオイルより柔らかいので、

かなり勢いよく後方へ飛ぶ。


あぶねぇ、あぶねぇ、、、。

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全量は、4.8~5.0Lらしいけど、

2L位しか抜けないらしい。


4Lのペットボトルに目盛を書いて測量。

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やっぱり、2Lだね。

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オイルは、スバル純正

スバル iーCVT・F (4L)

モノタロウ10%引きでも、4,461円

フィルタもオイルも高~~~い!

かなりサラサラです。

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なんどもチェックしながら、

約2Lでここまで入った。


まだ2L残っているので、

しばらくしたら、もう一度交換する予定。




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by sora_and_kumo | 2018-03-10 22:27 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-03-11 00:40 x
パンドラの箱、手を付けたんですか!
ゴミ入ったら終わるって思ってたんですが、
無交換で過走行でなければ、大丈夫らしいですね。

レガじぃのATF量、
P~1までシフト動かして、
Dレンジでレベルチェックされてました。
Commented by fugu at 2018-03-11 08:10 x
CVT初代のジャスティの頃は、オイル交換は必須だったけど、
レヴォーグの取説を見ると「永久無交換」ってなってるね。

ゴミは怖かったので、危ない所はキムワイプとパーツクリーナーで作業しました。


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