人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 10日

RA1Cプレオ パワステフルード 希釈交換

RA1Cプレオ パワステフルード 希釈交換_e0146484_22310905.jpg

パワステフルードが、

0.4Lほど残ってたので希釈交換。

調べると、

4年前に同様に0.5Lを希釈交換しただけ。

ちゃんとやらないかんのだけど、

リターンホースを抜く
 = リザーブタンクが割れる

みたいな。

RA1Cプレオ パワステフルード 希釈交換_e0146484_22311316.jpg

350mL抜いて、同量の新しいフルードを追加。

エンジンをかけて、ハンドルをぐるぐる。

抜きすぎたら戻すつもりで、100mL抜いて、

新しいフルードを入れたらピッタリだった。


ステアリングラックの配管を外す?

向きが悪くて作業やりにくそうなんだよね。



by sora_and_kumo | 2018-03-10 22:42 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-03-11 00:31 x
リフトに上がってたから、フロントデフオイル交換と同時にステアリングラックのフレアナットから抜いてくれましたが、
ぶっちゃけ、あんまり触りたくない(緩めたくない)作りでした。
チョロチョロしか出てこないので、タイヤ持って左右にフリフリして、抜けきるまでにけっこう時間かかりました。
リターンホースからでしたよね?fuguレガの交換方法。
それが一番リスク少なくて良い様な感じがしました。
Commented by fugu at 2018-03-11 08:03 x
プレオのリターンホースを抜こうとすると、リザーブタンクが割れそう。
他の場所は、フルードぶちまけ状態になりそうなんだよ。
かと言って、フレアナットは上向きで目視作業できないし、、、。

レガシィも、リターンホースは太くて硬いので、抜こうとするとパイプが変形するんだよなぁ。
案外、ギヤボックスのフレアナットは正解かも。
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-03-11 10:44 x
パイプ端を押し広げられたシート面、片肉2mm無かったくらいでした。
パッキンが入ってる訳でもなく、何度も取り外し出来る様な感じしなかったです(汗)
Commented by fugu at 2018-03-12 09:46 x
もう一度、上から下まで見てみようかねぇ。


<< RA1Cプレオ ユーザー車検に...      RA1Cプレオ CVTオイル&... >>