人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 20日

BHレガシィ スターター(セルモーター)は大丈夫なのか?

e0146484_22102845.jpg

5年3か月前に交換したバッテリ。

この冬、急にスターターの力が弱くなった。

M/Tなのでソレノイドバルブもないし、

エアコンは30℃以上しか使わないので、

バッテリの負担は一般と比べてかなり少ないはず。

最近は暖かくなって、少しはましになったが、

弱いのは感じる。

e0146484_22103887.jpg

バッテリーが原因だって言われそうだけど、

その前の6年近い韓国製バッテリーの方が元気だった。


スターターの元気がなくなるのは、

スターター交換で解消した記事もチラホラ。

スターターの値段は、バッテリーと大差ない。

まだ、交換するとは決められないけど、

とりあえず、品番確認。

e0146484_22104251.jpg

目視は出来たが写真が撮れない。

デジカメ → スマホに変更。


レンズとライトが近いから撮れる、、、?

落としそうになりながら、、、

e0146484_22104550.jpg

23300AA352

パーツリスト通り。(A/Tは異なる)

三菱のロットNo.は、

西暦末尾+月(1~9,X~Z)+日付け なので、

2002年9月17日製造。

15.5年、21.8万km 

さあ、どうしよう。

by sora_and_kumo | 2018-03-20 22:44 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-03-21 10:13 x
バッテリー換えてからスターターが原因だったじゃ、面白くないですよねぇ。
エンジンかかったプレオとケーブルつなげて、fuguレガのバッテリー電圧が高い状態を作ってスタートさせて、バッテリーかスターターか、原因を探ることは出来ないのかなぁ?
Commented by fugu at 2018-03-21 18:04 x
バッテリーは補水したりして状態が変わってるし、気温も上がってきて条件が違うから判断は難しいと思う。
バッテリは5年以上使ってるので、交換してもバチは当たらないと思うけどね。
燃料を止めて、どのぐらいクランキング出来るかやってみるかなぁ。


<< BHレガシィ オルタネータは大...      あやうた製麺 >>