人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 05日

音取り 苦戦中

音取り 苦戦中_e0146484_10570614.jpg

エレキを持ってるけど、全く弾けない。

定年後の目標にしてたのに、

何もしないまま、あっという間に1年が過ぎた。

アコギをコードでしか弾いたことの人間にとって、

リードギターは神業に見える。

そもそも B♭の曲はどこを押さえるんだ?
(コードしか弾いてないとこんなもん。)

音取り 苦戦中_e0146484_10571034.jpg

YouTube見ても、早すぎてわからんので、

とりあえず、楽譜を作ることにした。

Musescoreに書いていくんだけど、

音取りなんてしたことないので、

弦が変わっただけで、同じ音が

高く聞こえたり低く聞こえたり、、、。


音取り 苦戦中_e0146484_11005454.jpg

横にあるピアノを使ったら、ちょい楽。

フレットが大きく動いてるように見えても、

鍵盤だと、1音か2音がほとんど。

もちろん、トランスポーズで、B♭→ C にして、

白い鍵盤だけを使ってま~す!

     が、

PCが遠いので忘れてしまう。ボケ?

音取り 苦戦中_e0146484_10573308.jpg

キーボードをズリズリと動かしてきて、

多少やりやすくなったけど、

 ・・・・・・・・・・

わからんところは何十回聞いてもわからん。



はたして、リードギターは、、、、

弾けるようになるんだろうか、、、




by sora_and_kumo | 2018-04-05 11:32 | MUSIC | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-04-05 12:40 x
何年前だろ?
長男が奈落の悪太郎に憧れたから、
やっすいギターとエレキ入門本も買って、オレも早弾きしたいで始めたけど、
今じゃ次男の上着掛けになってます(笑)
Commented by fugu at 2018-04-05 21:57 x
むずい❗


<< 雨降りドライブ      BHレガシィ リアスポイラー ... >>