人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 16日

BHレガシィ バッテリー交換

BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_13524601.jpg

5年4か月 68,241km 使用

始動時の電圧が、9.6~10.2Vまで下がる。

ちょっとアクセルを踏みながらセルを回さないと、

始動直後に止まりそうになるので、

まだ使える気もするが、思い切って交換。


パルサー回路の効果は不明のままゴミ。

BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_14105614.jpg

ECUをリセットせずに比較したいので、

新バッテリーの端子に細い銅線を巻いて、

ダイオード経由でバックアップしながらの作業。


BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_13525538.jpg

乗せ換えたものの、

端子の取り付けでちょっと問題発生。


ま、当然のことですが、、、、

新バッテリーの端子に巻いた細い銅線を、

外さないと車体側の線が付けられん、、、。



BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_13525958.jpg

細い銅線をほどきながら作業完了。

バックアップは失敗した? 自信なし。

大した問題ではないけどね。


新バッテリーの電圧は、13.09V

古いバッテリーをちょっと充電したはずだけど、

まずまずの電圧。

BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_13525785.jpg

トリップメーターは記憶してるから、

パックアップは成功してるね!


BHレガシィ バッテリー交換_e0146484_13530295.jpg

セルを回した時の最低電圧。

11.0~11.4Vぐらい。

アクセルは踏まなくても止まることはない。

でも、息つきは少しあるかも。

ECUをリセットしてみようかなぁ、、。


ま、これで余生を頑張ってもらいましょう。


by sora_and_kumo | 2018-04-16 21:52 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-04-17 18:50 x
次は銅線用意して、真似てみます!
4年後?まで、動いてるかどうか?わからないけど(笑)

息つき・・・
ISCVとか、何か他に原因あるとか?
Commented by fugu at 2018-04-17 22:26 x
スターター交換から顕著になったので、ECUリセット+バッテリ電圧低下と思ってるんだけどね。
ISCVも考えられるけど、しばらく様子を見て続くようだったらECUリセット→ISCVかな?

案外、どこかのホースが入ってないとか、、、


<< BHレガシィ 延命計画 オルタ...      BHレガシィ バッテリー購入 >>