2018年 04月 16日
5年4か月 68,241km 使用 始動時の電圧が、9.6~10.2Vまで下がる。 ちょっとアクセルを踏みながらセルを回さないと、 始動直後に止まりそうになるので、 まだ使える気もするが、思い切って交換。 パルサー回路の効果は不明のままゴミ。 ECUをリセットせずに比較したいので、 新バッテリーの端子に細い銅線を巻いて、 ダイオード経由でバックアップしながらの作業。 乗せ換えたものの、 端子の取り付けでちょっと問題発生。 ま、当然のことですが、、、、 新バッテリーの端子に巻いた細い銅線を、 外さないと車体側の線が付けられん、、、。 細い銅線をほどきながら作業完了。 バックアップは失敗した? 自信なし。 大した問題ではないけどね。 新バッテリーの電圧は、13.09V 古いバッテリーをちょっと充電したはずだけど、 まずまずの電圧。 トリップメーターは記憶してるから、 パックアップは成功してるね! セルを回した時の最低電圧。 11.0~11.4Vぐらい。 アクセルは踏まなくても止まることはない。 でも、息つきは少しあるかも。 ECUをリセットしてみようかなぁ、、。 ま、これで余生を頑張ってもらいましょう。
by sora_and_kumo
| 2018-04-16 21:52
| CAR
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