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2018年 05月 09日

BHレガシィ 4桁デジタル電圧計を付けたけど、要改造

e0146484_17264800.jpg

昨日作った4桁のデジタル電圧計。

取り付けてみて、4桁目で問題発生。


①常時  電圧計が点灯
②IGN ON(エンジンかかっている時)だけ点灯

この2モードをスイッチで切り替えるんだけど、

②が、0.04V 低い。


e0146484_17502213.jpg

回路的には、

①常時 ON は、ダイレクトに測定
②IGN ON は、トランジスタQ1で制御

トランジスタQ1のON電圧が、0.04V?


e0146484_17265572.jpg

カタログを見てみると、

コレクタ電流が10~18mAだと、、、、

ちょうど0.04Vで、ピッタリ合致。


他のトランジスタも見てみたが、

やっぱり、0.04Vぐらいは必要らしい。


e0146484_18105858.jpg

しゃ~ないので、

トランジスタをMOS・FET に交換する。


ダッシュボード右下の小物入れ。

ここに付けてある基板を改造。

元々は、無線機の送信時に13Aも流れるので、

監視用に取り付けた電圧計なんだけどね。


e0146484_17281740.jpg

この小さなトランジスタを外して、


e0146484_17282030.jpg

MOS・FET に変更。

もっと小さいのでOKなんだけど、

これしか持ってなかった。


e0146484_17282386.jpg

バッチリ!

0.01Vの差もない。






さて、オルタネータの電圧をどうするか。

 
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by sora_and_kumo | 2018-05-09 18:21 | CAR | Comments(4)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-05-10 01:06 x
オルタの回転数を落とせば発電量が落ちる?=プーリー径を大きくする??
高圧ガスボンベみたいに、レギュレーターの役割するものを付ける???
純正同等オルタを新たに買う????
Commented by fugu at 2018-05-10 16:14 x
調査中なんだけど、オルタネータのコネクタの「C」端子でオルタの発電量を制御できるらしい。
ECUにつながってるので、もう少し調べてから対策を考えるよ。
D型のECUのコネクタ配列がわかれば、予備のECUで回路が読めるかもしれない。
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-05-10 18:50 x
凄い(笑)
調べ方もなんでしょうけど、
電気屋さん目線じゃないと、そういう考えにたどり着かないですよね。
Commented by fugu at 2018-05-10 21:23 x
無理に引っ張って差したオルタのコネクタなんだけど、「C」端子が一番遠い。(引っ張られてる)
もしかして接触不良だったりして、、、、?


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