青いそらの下で・・・

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2018年 06月 26日

BHレガシィ オイルセンサーアタッチメント Oリング交換 しかし、、、

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ここ数回、オイル交換時にオイルの滴り。


昨日、オイル交換したばかりだけど、

やっぱり気になる。

オイルセンサーアタッチメントの

Oリングだと思うので交換してしまえ!

っと、始めたものの予想外の原因が判明。

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オイルフィルタを外す。

オイルクーラー(M/Tのみ)の下に、

オイルセンサーアタッチメントを取り付けてる。

さすがに20mしか走ってないのでオイルは綺麗。

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溝は2本あるけど、

BHレガシィは内側の溝。


外側に溝には黒いオイルがべっとり。

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外した O リング

四角形になってるけど、

傷や黒いオイルの付着はほとんどない。

??と思いながら作業をすすめる。

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オイルクーラーをよく見ると、

前側(写真左側)の上方からオイルがベッタリ。

さらに、衝撃的なことが発生。

オイルクーラーのボルトが手で緩む!

横から見たいが無理。カメラも入らない。

スマホは入るけど、手はオイルでベタベタ。

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部屋に戻って確認。

オイルクーラーの上のガスケット

21370 :品番 23710KA001  216円

これが寿命か、それともボルトが緩んだだけか?

ガスケットは持ってないので、

とりあえず、このボルトを締めるしかない。

しか~し、

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このボルト、口出しが長~い。

持ってる標準のソケットでは届かない。

1時間半後、プレオちゃんでアストロへ。

10時の開店を待って突入~~~!!!

1/2-24mm ロングソケット  594円

「これっきり工具」がまた増えた。

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オイルクーラーは、

5.5kg・m で締め付け。

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O リングは、予備で買っておいたもの。

マスオカ製 フッ素ゴム G-58

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センサーアタッチメントは、

2~4kg・mって書いてたので、

3.5kg・mで締め付け。

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オイルフィルタは新品に交換。

BoschのF-1

素手で締まるまで。

オイルを0.5Lほど足して今日の作業は終了。


これで止まってくれるといいんだけどなぁ。

オイルクーラーのガスケット交換はLLCが流れるんだよ。

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by sora_and_kumo | 2018-06-26 18:12 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-06-26 20:25 x
フィルター取り付け部にLLCが流れてきてるんだ(驚)
D型って、やっぱりスゲー。
ってことは!
A型は良いオイル入れるべきですな。
Commented by fugu at 2018-06-26 21:00 x
D型だけじゃなくて、M/TはA型から水冷のオイルクーラーが付いてるよ!
なので、オイルセンサーアタッチメントは薄い汎用品でOK。

A/Tは、オイルクーラーが付いてなくて奥まっているので、オイルセンサーアタッチメントはJURAN製の厚いものに限られる。

でも、当時このことを知ってたのはJURANの人でも一部だけだったけどね。


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