2018年 06月 26日
ここ数回、オイル交換時にオイルの滴り。 昨日、オイル交換したばかりだけど、 やっぱり気になる。 オイルセンサーアタッチメントの Oリングだと思うので交換してしまえ! っと、始めたものの予想外の原因が判明。 オイルフィルタを外す。 オイルクーラー(M/Tのみ)の下に、 オイルセンサーアタッチメントを取り付けてる。 さすがに20mしか走ってないのでオイルは綺麗。 溝は2本あるけど、 BHレガシィは内側の溝。 外側に溝には黒いオイルがべっとり。 外した O リング 四角形になってるけど、 傷や黒いオイルの付着はほとんどない。 ??と思いながら作業をすすめる。 オイルクーラーをよく見ると、 前側(写真左側)の上方からオイルがベッタリ。 さらに、衝撃的なことが発生。 オイルクーラーのボルトが手で緩む! 横から見たいが無理。カメラも入らない。 スマホは入るけど、手はオイルでベタベタ。 部屋に戻って確認。 オイルクーラーの上のガスケット 21370 :品番 23710KA001 216円 これが寿命か、それともボルトが緩んだだけか? ガスケットは持ってないので、 とりあえず、このボルトを締めるしかない。 しか~し、 このボルト、口出しが長~い。 持ってる標準のソケットでは届かない。 1時間半後、プレオちゃんでアストロへ。 10時の開店を待って突入~~~!!! 1/2-24mm ロングソケット 594円 「これっきり工具」がまた増えた。 オイルクーラーは、 5.5kg・m で締め付け。 O リングは、予備で買っておいたもの。 マスオカ製 フッ素ゴム G-58 センサーアタッチメントは、 2~4kg・mって書いてたので、 3.5kg・mで締め付け。 オイルフィルタは新品に交換。 BoschのF-1 素手で締まるまで。 オイルを0.5Lほど足して今日の作業は終了。 これで止まってくれるといいんだけどなぁ。 オイルクーラーのガスケット交換はLLCが流れるんだよ。
by sora_and_kumo
| 2018-06-26 18:12
| CAR
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Comments(2)
Commented
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マッハ☆イッタ
at 2018-06-26 20:25
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フィルター取り付け部にLLCが流れてきてるんだ(驚)
D型って、やっぱりスゲー。 ってことは! A型は良いオイル入れるべきですな。
Commented
by
fugu
at 2018-06-26 21:00
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D型だけじゃなくて、M/TはA型から水冷のオイルクーラーが付いてるよ!
なので、オイルセンサーアタッチメントは薄い汎用品でOK。 A/Tは、オイルクーラーが付いてなくて奥まっているので、オイルセンサーアタッチメントはJURAN製の厚いものに限られる。 でも、当時このことを知ってたのはJURANの人でも一部だけだったけどね。 |
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