人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 07日

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21364790.jpg

2002年製 パナのCN-DV5500WD

地図ソフトは、2010年ぐらいのもの。

最近、画面が時々暗くなる。

真っ黒じゃなくて、半分ぐらい暗くなる。

CCFLの寿命か、インバータトランスか。

このまま放っておくと、燃える可能性もあるので、

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21365206.jpg

分解していく。


CCFLのサイズが分かれば交換も可能だしね。

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21365693.jpg

CCFL(冷陰極間)のトランス。

点灯中は、数百Vなんだけど、

最初に点灯させるための電圧は、3,000V近い。

チカチカするということは、

3,000V近い電圧が時々出てるということ。

半田が外れてても、3,000Vあれば放電するから

ここは増し半田。

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21365981.jpg

CCFLが取り出せなくて、

どんどんバラしていく。

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21370314.jpg

やっと、液晶部分に到着。


光拡散のためのシートが何枚もある。
(一部、順序が分からなくなった)

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21370697.jpg

やっとCCFLが外れた。

160mm×99mmのL型だった。

ピッタリサイズはないけど、

160mm×93mmなら購入可能。

サイズが分かったので戻していく。

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21370983.jpg

CCFLの電極は少し黒くなってる。

ここは温度変化が激しいので、

半田を新しくしておく。


その後、組み立てにちょい手こずった。

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、_e0146484_21371390.jpg

最初、電源を入れて明るく感じたんだけど、

右側に黒い影が、、、液晶を壊しちまったよ。


さあ、どうする?

中古のディスプレイを探すが、ポータブルか。

Defiの3連メータを外せば、普通のナビが付くんだけどね。


by sora_and_kumo | 2018-07-07 21:35 | CAR | Comments(2)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-07-08 23:26 x
中古のディスプレイが妥当じゃないですかねぇ?
ポタナビ使ってますが、走行中は途切れ途切れでしかTV映らないし、止まってても映らな事が多いし・・・
DVD見れる方が、車中泊や長距離に良いと感じてます。
Commented by fugu at 2018-07-09 06:44 x
同型の本体は出てるんだけど、ディスプレイ付きやディスプレイ単体の中古はほとんど出品されてないんだよ。
同じ症状が出てるのかもしれない。

当時DVDが写るのは三菱だけしかなくて、VGAじゃなかったのでパナにしたんだよね。だからDVDでは写りません。
テレビは後付けのフルセグチューナーで写るけど。
ポータブルでいいと思ったけど、車速センサーがないので電波が届かないと止まってしまうのが難点。テレビもワンセグだしね。


<< BHレガシィ オイルクーラーか...      よっけ雨降ったねぇ >>