人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 09日

BHレガシィ メーターリングのLED交換

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_18252298.jpg

新東名(ということにする)を走ってて、

点灯してないのに気付いた、メーターリングのLED

なんと、前回交換時の予想がほぼ的中。

予想:207,573km 今回:223,000km

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16102962.jpg

接触不良の原因も考えられるけど、

予想通りなら、交換した方が良さそう。


でも、メーターまでが遠いんだよね。

・シフトノブ・・・引っ張って外すだけ
・オーディオパネル・・・ネジ2本を外して引っ張る
・右側のスイッチパネル・・・引っ張るだけ
・メーターパネル・・・ネジ4本

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16104861.jpg

灰皿の上向きのネジが大嫌い。

見えないし、力が入らないし、

外れても、落ちて遮音材の中に入って、、、

行方不明率 高し。 

何本失くしたことやら。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16105089.jpg

メーターパネルはネジ4本

ハザードのコネクタが抜きにくい。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16105435.jpg

メーターは、ネジ5本。

ここが、一番嫌いな箇所。

左上のコネクタがめちゃ抜けにくい。

ハーネスの束が左に寄っているので、

ロックを押しつつハーネスを引っ張っても

コネクタが抜けないのだ。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16105612.jpg

上下逆に置いての作業。

リングのLEDは8個。

・左上以外の「-」は共通
・左上の「-」はリングを点滅させるはFETへ


今回点灯してなかったのは左上。

接触不良ではなくて、

電流は流れるが光らない状態。寿命劣化?

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16105989.jpg

大きいリングの中央寄り下部が暗くなるので、

LEDの向きや明るさを調整してみるが、

50mmぐらい深い場所で拡散させていて、

調節はかなりむずかしい。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16110224.jpg

LEDに電源をつないで点灯させようとしたが、

輝度調整の素子につながってる。

この素子を壊したら面倒だし、

かなり奥の方で固定もむずかしいので、

ムラの解消は諦めた。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16110597.jpg

上が今までついてたもの。

電球と高さを合わせて作ったけど、

効果はないし、半田付けでLEDを傷めるので、

今回は、ちょい長め。

電流も半分の5mAにした。(R=2.2kΩ)

LED:OSUB5161A-PQ

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16110806.jpg

ソケットに付けたもの。

直接メーターの基板に半田付けした方が、

確実だしLEDの放熱も良いんだけど、

今までの小さい基板があるので再利用。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16111245.jpg

取り付けて点灯を確認。


電流は半分だけど、

見た感覚では同程度の明るさ。


コネクタの差し忘れがないようにして、

元に戻して完了。

BHレガシィ メーターリングのLED交換_e0146484_16111767.jpg

あ、メーターを外すと、

トリップはリセットされるんだ!


by sora_and_kumo | 2018-07-09 16:09 | CAR | Comments(5)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-07-10 19:52 x
メーター回り、何回バラしたのか?
ベテランならではのblogでしたね(笑)
Commented by fugu at 2018-07-11 17:28 x
前回は10年前だけどね!
メーターパネルは5回目? ナビのアンテナ+ETCのアンテナ+青LED交換×3回
やっかいなコネクタは3回目だけど、一回に何度も付けたり外したりするから、悪い印象が強いんだよ。
今回もLEDを1個付け忘れてて、横から手は届くんだけど極性がわからなくて結局2回外したし、、、。
Commented by ゴマメダチャン at 2021-04-19 10:43 x
ベテラン様にお伺いします。
ロービーム(スモール)の表示が点かなくなりました。黄緑色ですが、これはパネルが着色されているのでしょうか?用意するLEDは白色でよいのかご教示いただけますでしょうか

Commented by ゴマメダチャン at 2021-04-19 10:45 x
失礼しました。2002年のBHEです。
Commented by fugu at 2021-05-13 22:17 x
遅くなってごめんなさい。
外したことがないので絶対じゃないんですが、
BHの場合はすべて電球で、用途によって青いキャップがかぶっていたりしました。
BHEで検索して品番から画像を見ても、すべてただの電球のようです。
なので、LEDに交換するなら白でいいと思います。
車が手元にないので、断定が出来ませんがごめんなさい。


<< BHレガシィ ナビのディスプレ...      BHレガシィ オイルクーラーか... >>