2018年 08月 12日
ビルシュタインのBSS-kit(現B14) 国道11号線とか高速道路とか、 舗装規格のレベルが高い道路は良いんだけど、 市道・町道レベルの修復跡だらけの 凸凹道だと、ぴょんぴょん跳ねるんだよ。 だんだん、身体にきつくなってきた。 純正のバネレートは、Fr:31N・m/Rr:55N・m 純正交換タイプは、Fr:40N・m/Rr:60N・mぐらい。 実測してみた。 メインスプリングの自由長は、Fr:180mm/Rr:200mm。 接地させた状態では、120mm/135mmになる。 車検証から荷重は、Fr:860kg/Rr:650kg。 縮み初期のバネレートは低いのとヘタリを考慮すると、 Fr:80N・m Rr:80N・m と予想。 (Rrは、作用点の位置関係から1.5倍で計算) 現状でバネが密着した時の図。 ダンパー長は最低314mm必要? Frは、自由長を180→200mmにして、 60~70N・mでいいのかな? でも、ダンパーはそのままでいいのか? バネだけ変えて乗り心地は良くなるのか? 悩んで悩んで、結局保留~~~~!
by sora_and_kumo
| 2018-08-12 17:48
| CAR
|
Comments(7)
Commented
by
とよ
at 2018-08-22 18:55
x
フロント6キロ、リヤ7キロ、共に自由長200ミリのバネだけで、遊ばずにセットできます。(ヘルパーいらないです)僕のは、クスコのコンプ1ですが、セットはそんなに変わらないはずなので。
ちなみに、車高調もメーカーの吊るしがよく出来ているセットかと思います。
Commented
by
とよ
at 2018-08-22 20:40
x
突然に一方的な書き込みですみません。
乗り心地って、リヤの影響が大きいです。 リヤサス、バンプタッチしてませんか? クスコの車高調では、リヤのバンプラバーは、 取り外しが指定でした。 蛇足まで。
Commented
by
fugu
at 2018-08-24 15:33
x
フロントは、自由長200mm+ヘルパーなしでは、バネが遊んで車高が10mm上がるんですよ。
全長調整式じゃないネジ式のつらいところです。 乗り心地はリアの影響が大きい・・・これが知りたかったんです! ありがとうございます。 バンプラバー外してます。あの突き上げは「乗り心地」のレベルじゃないですから。 ただ、エンブレ時のミッション?異音(ガッガッガラガラ音)がすごくて、対策の優先順位で悩んでます。
Commented
by
とよ
at 2018-08-25 07:47
x
全長式でなかったのですね。すみませんでした。
私の場合は、構造を簡単に考えて、ショックのストロークを 100ミリと仮定して、1Gで50ミリ縮む位でセットしました。 (もっと縮んでないですか?)残ストロークが問題かと。 また、走っていて縮み切らないためには、ノーマルの倍以上の減衰が必要です。 バネは2倍の固さですが、ストロークは半分なので伸び縮みを減衰でストローク範囲に押さえたいです。 以外と普通に真っ直ぐ走っていても、さすは、かなりのストロークしていますよ。 当方、嫁、子どもが後ろに乗るので、乗り心地の改善のためにバネを何回か中古で同じスペックのメーカー違い!を買って交換し比べました。行き着いた結果は、スイフトのバネでした。 リヤが重要な件は、バイクを弄ると体感(理解)できます。
Commented
by
fugu
at 2018-08-25 15:32
x
まだフロントしか計算していないんですが、、、。
自由長:180mm → 1G接地:120mmで60mm縮み(7mmヘタリ?)線密着まで52mm。8kgfとして416kg。 自由長200mm・6kgfだと、ダンパーストロークが約160mmあるためヘルパー必要。 車検証から荷重425kgとして、1G接地でバネは71mm縮み、線密着まで約58mm/348㎏。 228mm(9インチ)・6kgfだと、1G接地でバネは71mm縮み、線密着まで約77mm/462kg。 ただし、ヘルパーなしではバネが遊ぶため車高が10mm上がり、ヘルパーを入れるとチューブのネジ不足でロアシートが下がらず車高が10mm上がる。 車高を今の40mmダウン→30mmダウンにするか、ヘルパーを10mm分切るか。 うまくヘタってくれたら、228mm・6kgfがいいかも、、、。 バネ定数も線形ではないし、ヘタリの補正やリアも含めて、いろいろ考えてみます。 案外、この時間が楽しかったりするので、、、。
Commented
by
とよ
at 2018-08-25 17:00
x
ご返信いただきありがとうございます。
ご計算の通りかと思います。 ただ、(7mmヘタル?)については、ストラットのフロントにも厳密にはレバー比がありますので、その影響かと。タイヤのオフセットなど。5~10パーセント位かな? ショック単体のストローク長は何センチだったのでしょうか?160cmあるならば、あまりショートケースではないような気がします。ショック内部でバンブタッチしてないですか?恐らく、減衰もそれなり(足りてない)かと。ノーマルの1.5倍程度?。先ずは車高をメーカー初期値まで上げて(戻して)比較してみては? 色々考えるとメンドイので、バネ定数を2倍、減衰も2倍にしてストロークを半分に規制(俗に言うショートケース化)、後はショックケース取り付け側で車高を調整したいですね。いっそのこと全長式にすると解決ですが、、、 バネですが、確かにリヤは6キロの9インチがマイベストでした。 それと、我BE5も本日めでたくラジエターから漏水しはじめました。ケース合わせ面からの漏れです。貴記事を色々と参考にさせていただいています。ありがとうございます。
Commented
by
fugu
at 2018-08-25 18:21
x
レバー比!!!! 納得です。 1Gの荷重を何kgで考えれば良いのか悩んでました。近いうちに実測してみます。
ダンパーのストローク長は、車高下限限度値でバネが密着~伸び切った状態から160mm程度と推定しました。 推奨車高:-45~-30mmに対し、-40mm程度ですし、4年、6万km前にO/Hした時もバンプタッチ跡は見られないとの見解でした。 いろいろ情報、アドバイスありがとうございました。 どこから手を付ければよいのか悩んでいたので助かりました。 ラジエータ、ご愁傷さまです。ラジエータはキャップ付きと無しがあるので気を付けてください。 キャップ無しにキャップ有を付けようとすると、ホースが1本必要になりますから。 |
アバウト
カレンダー
タグ
足周り・ブレーキ(365)
ボソボソ(310) うどん(279) 旅(264) ゴゾゴゾ(260) 内外装(205) 電装品(202) エンジン・吸排気(171) オイル・ガソリン(163) たべもの~~(154) 風景(137) MUSIC(129) メンテナンス(111) ラーメン(105) プレオ(101) 買ったもん(88) タイ・タイ料理(68) 無線(62) 駆動系(38) 海外(27) 店(25) ぼそぼそ(2) MUSIC(1) カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 more... 検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||