人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 29日

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16082419.jpg

5~60km 4thでエンブレをかけると、

ンガガガ、ゴゴゴ、ガラガラ、、、

検索すると、

センターデフが原因でミッション交換したとか、

中には、割れたベアリングがギヤにはさまり、

ミッションがロックして破裂とか、、、怖っ

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16082601.jpg

この音が気になりだしたのは去年の夏頃。

6月20日のシフトレバーのブッシュ交換で、

ミッションのシャフトを思いっきり叩いた頃。

なので、ミッション交換を真剣に考えていた。


今朝、なんとなく空気圧チェック。

前:250ka  後:240kPa

前後差:10kPa (約5%)

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16532912.jpg

空気圧は、純正の 215/45R18 LI87から、

・前 空気圧:230kPa→負荷能力:530kg
・後 空気圧:210kPa→負荷能力:510kg

去年の夏(8月25日)に交換したタイヤは、

215/40R18 89Y XL なので、負荷能力から

空気圧 前:260kPa 後は悩んで250kPa

前後差:10kPa(約5%)

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_18292400.jpg

いつもは、上記空気圧を確認するんだけど、

今朝は、前260kPaしか憶えてなくて、

このシールのように、

後ろは、前輪より10%ぐらい低くして、

前:275kPa 後:250kPa に充填。

前後差:25kPa(約10%)

(以前のタイヤは、いつもこのぐらい)

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16090801.jpg

午後、異音の確認出来ればとドライブ。

しか~~~し、

ンガガガ、ゴゴゴ、ガラガラが聞こえん。

30kmぐらい走っても、全く聞こえん!

昨日との差は、空気圧だけ。

えぇ~~~~~?????


BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16091289.jpg

元に戻して再現するんやろか?

怖いけど、確かめたい!

34℃ 晴れの中を40km走行後は、295kPa

これを、280kPaまで下げて走ってみると、

ンガガガ、ゴゴゴ、ガラガラ が再現。

えぇ~~~~~~!!!

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_16091585.jpg

もう一度、空気を入れたら、、、、

異音なし~~~~~~!!!!!!

マジか。

ま、低年式車ゆえのガタガタ音はあるものの、

悩んでた音は、すっかり解消。

去年の夏頃って、タイヤ交換かよ!

BHレガシィ ミッション?のガラガラ音 タイヤの空気圧が原因?_e0146484_18160488.jpg

表ではなくグラフにしてみると、

負荷能力では、前:260kPa 後:240kPa

前後差 8%になる。

10%→5% だけで、、、あの音?

タイヤの径が変わって、エンブレ時の

ミッションの動きが変わってた?

謎~~~~~~~~~~~~~~


by sora_and_kumo | 2018-08-29 18:45 | CAR | Comments(6)
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-08-30 07:12 x
まさに、え~~~~~~~!?ですね。

空気圧高めからくる振動が、ミッションに伝わってたんでしょうかね?
Commented by fugu at 2018-08-30 10:02 x
前後のタイヤの回転差とエンブレの力が、ミッション内部のギヤの遊びで振動・共振してたのかなぁ。
昔のスバルは、前後のデフのギヤ比に微妙な差を付けて、テンションで遊びによるギクシャクを防止してたと読んだ。
今回は、たまたまタイヤの空気圧でテンションがかかって音が止まった感じで、決して良い状況ではないと思う。
BE/BHの中古部品も徐々に減っているので、今のうちに交換するか、優しく乗って延命するか悩むところ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-08-30 12:35 x
20kpaの違いで、どんだけ回転差が出来るんだろう?
そんなシビアな状態だと、タイヤ摩耗からくる回転差も関係してきちゃいますよね?

オレはA/Tだから影響無さそうだけど、
次スタンド行ったらリアを10%下げとこ(笑)
海行くのに燃費稼ぎたかったから、前後240kpaなんですよ。

あっ・・・。そう言えばカミさんが、
4速ロックアップで走行中、CD入れ換えの無音時に、アクセルのON/OFFで、
おーーーい。おーーーい。て聞こえない?って、
変なこと言ってたなぁ・・・
Commented by fugu at 2018-08-30 14:49 x
もっと空気圧を変えたら直ったって人もいるから微妙なところで、やっぱりギヤの摩耗や各部のガタが原因だと思う。
空気圧は、摩耗状態を見て判断するのがいいと思うけど、45扁平は肩減りが多いらしく車屋には1割ぐらいUPを勧められるね。

おーーーいは、オルタのノイズじゃないか? オルタ代えたらAMラジオのノイズが減ったよ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2018-09-01 09:37 x
オルタだったのか?
オーディオOFFで走ってみたところ、やっぱり、おーい。おーい。言ってますねw
呼ばれても返事しない事にしましたwww

BGは内側の片摩耗が凄かったけど、
BHに乗り換えてからは、片摩耗おきてないですねぇ。
ってか、
履きつぶす前にヒビ割れてきて交換してますけどね(汗)
Commented by fugu at 2018-09-01 19:30 x
オーディオOFF で、おーい。おーいは、エアコンのVベルトのテンショナードプーリーの確率高し。
ボンネット開けてアクセル煽ってみれば?
聞き取りにくかったら、長い棒(ドライバーとか)を当てて反対側に耳を付ければわかりやすいよ。


<< 7MHz ノイズ対策      BHレガシィ レカロSR3 ア... >>