人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 30日

半生うどんの茹で方

半生うどんの茹で方_e0146484_16221818.jpg

お土産用の半生うどんの茹で方、

連絡するって言ったままだった。

とりあえず、

でっかい鍋でたくさんの湯を沸かす。
(この写真は極端に湯が少ない)

後ですくい出すので多くてOK。

そこに麺を入れて、


半生うどんの茹で方_e0146484_16222072.jpg

この写真は乾麺なので泡が少ないけど、

大小の泡が、ドバァーっと出てくるので、

吹かない程度に火加減して、

せっせと泡をすくい出す。

うどん屋は水を足して吹きこぼすんだけど、

自宅じゃそんなこと出来んし、、、。


半生うどんの茹で方_e0146484_16222201.jpg

最初のうちは、余裕はないはず。

どんどん泡をすくい出していく。

どんどん泡をすくっていると、

徐々に湯が澄んできて、

そのいちに吹かなくなる。


半生うどんの茹で方_e0146484_17383020.jpg

麺が自然に対流して(IHは逆?)、

ぐるぐる回るようになればOK。

釜上げは短め。

ぶっかけやしょうゆうどんは長目。

ガツンと締めたい時は、麺を水で濯いだ後、

最後は氷多めの水で冷やせば剛麺の出来上がり。

・釜玉うどんは、茹でてる鍋から直接どんぶりへ。この時、ゆで汁が少し入った方がいい。湯切りしてしまうと玉子で固まって団子になる。
  しょうがは入れない。(なぜか塩辛くなる) 醤油は、なかむらの出汁しょうゆがおいしいけど、お好みで!
・しょうゆうどんは、大根おろし、しょうが、ネギに、なかむらの出汁しょうゆを!
・ぶっかけうどんや、釜上げうどんは、市販の出汁を使ってください。
・卵かけごはんに、なかむら出汁しょうゆ+七味も絶品なので、是非お試しあれ!


by sora_and_kumo | 2019-01-30 16:49 | たべもの~ | Comments(1)
Commented by マッハ☆イッタ at 2019-01-30 18:08 x
ここまで来たら、fuguさんの強要通りに行きます(笑)


<< VMGレヴォーグ リアフィニッ...      BHレガシィ エキマニ純正戻し... >>