人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

レガシィ用のプラグを買ってはみたものの、、、、

大手カー用品店では、見事に拒否されるか、「時価」と言われる、レガシィのプラグ交換。
ディーラーでの標準作業時間は、1時間40分ぐらいのご様子。 ちゅうことは、
工賃だけで、Fenderの15Wのギターアンプが買えてしまうんよ~~~!
e0146484_22545479.jpg
プラグは、NGKのBKR7EIX-P。
イリジウムプラグの長寿命品。
なんと、同居人の軽自動車と同じもの。
本数も同じ4本。
熱価も標準は同じだけど、使用状況から
レガシィは、 6番→7番。
軽自動車は、6番→5番 にしてる。






いちおう、ボンネットを開けてみたが、、、、。 写真を撮って、すぐに閉めた。
のエアクリーナーBOX&エアフロ&ホース
のエアインテーク・ダクト
のウォッシャー液のタンク
のバッテリー  を外さないと、エンジンヘッドには触れることも出来ん。
さらに、プラグはヘッドの奥深くにあるので、ずっと手探りの作業。
e0146484_22202729.jpg

まあ、作業自体は簡単なんやけど、ずっと前屈みになるんで、腰がつらいんよ~。
工具やビスを落とすと、かくれんぼして、取れんようになる。 今までに何個も消えた。
意外と時間がかかるんが、バッテリーの取り付け。 狭くて、ケーブルが一杯じゃましてて、暗くて見えん。
ショートさせたら、ドライバーなんか、融けて、引っ付いて、真っ赤になる。怖いよ~~、これ!
前回やった時は、プラグ先端の向きが、空気の流れに合うようにしたんで、2時間かかったけど、今度は1時間10分が目標。 これ以上、腰がもたんような気がするしね~~~。

さ~て、いつになるやら、、、、。


by sora_and_kumo | 2008-04-11 22:43 | CAR | Comments(0)


<< そんなに急いで飛ばんでも、、、      退院するなよぉ~~~ >>