人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

放水せんかぁ~~~! の 豊稔池ダム

観音寺市大野原町にある、日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
マルチプルアーチダムは、日本に2個しかなくて、5連式はここだけだって。 ふ~ん、勉強になるねぇ~~~。
初めて見たときは、「おぉ~~~!」って言ったよ。凄い存在感。ちょっち感激!
放水せんかぁ~~~! の 豊稔池ダム_e0146484_15142118.jpg

放水せんかぁ~~~! の 豊稔池ダム_e0146484_15184548.jpg
一昨日、今年のゆる抜だった。

上側の四角の放水口から放水するんだけど、毎日じゃなくて、下流域のため池の貯水量が減ったら、放水するとのこと。

ならばと、1日空けて行ったのに、くっそぉ~!
今日は、下側からちょっとだけ。


この辺りは、ちょっとひんやり!

放水せんかぁ~~~! の 豊稔池ダム_e0146484_15203458.jpg
だれでも、真下まで行けるので、記念写真スポットだね。

真下から見上げると、90度以上の角度で、覆いかぶさるようになっているので、かなりの迫力。


放水せんかぁ~~~! の 豊稔池ダム_e0146484_1531941.jpg
上から見ると、こんな感じ。

一昨日の放水で、水位が下がっているけど、普段はギリギリまで水がある。

急に雨が降ると、堤を越えていくらしい。

当分、雨はなさそうだけどね!

by sora_and_kumo | 2008-07-30 15:41 | 風景 | Comments(2)
Commented by じょ at 2008-07-30 21:38 x
 うわっ
 これはすごい!
 こんなダムがあるなんて知らなかった
 ちょっとモアイっぽい(^_^;)

 >急に雨が降ると、堤を越えていくらしい。
 それが自然だと思います。
 大雨が来ると今まで溜めていた分もまとめて出してしまうダムって、洪水調節機能ではなくて、洪水増強機能だと思う。
Commented by fugu at 2008-07-31 10:17 x
でしょ!でしょ! しかも、どんどん入っていって、触れるんだよ! 威厳がある割には、親しみやすい。
前回言った時は、柵のない堤頂の上も歩けたんだけど、今回はダメでした。 まあ、いくらなんでも、危ないわな!
モアイっぽいと言われると、そう見えてきた、、、。 ヨーロッパの石積み建築みたいに見えてたんだけどなぁ。

詳しいHPを見つけました。 サイホン・・で自然に余剰水は流れるけど、越堤もするんだって。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP3048Kojyou.html
写真N0.11の状態の堤頂の上に立って、湖面を向いていても、背中がゾクゾクした記憶があるよん!


<< 電車 来~~~~い!      ひ~ま~わ~り~ >>