人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。

アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_1635363.jpg
左下の黒い「アッパーマウント」の取付け。

純正品を流用するので、別途に購入。


取付け?  そんなん、朝飯前やん!






アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_1691852.jpg
サスペンションとは、別途に購入した部品たち。

アッパーマウントは、STIの強化ゴム品。

ブリジストンのロゴが入ってました。
アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_16232765.jpg

アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_16244538.jpg
さて、
今回のためだけに買った、
スプリングコンプレッサーでバネを縮めて、、、、


1難目~
バネの直径が小さい、、、→ 引っ掛からん!
バネの間隔が狭い、、、→ 締めたら、外せん!

      使えんやん、、、。。。 あ~無駄遣い~。


アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_16383236.jpg
頭を、使って、使って、使って、使って、使って、、

車高調整用リングを、一番下まで動かして、

体重をかけて、

なんとか、ナットの頭だけを締め付けた。



アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_1647444.jpg
ナットを締め付けていくと、、、、

2難目~
途中から、いくら回しても締まらん!

   ???????


アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_16515868.jpg
中に、6角の穴があるねぇ~。

誰かのブログの写真で、

「妙な工具使っとんなぁ~」と思った記憶がある~~~。


アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_17133837.jpg真ん中に、6角レンチを突っ込んで、

メガネレンチで締めていく。

締まる、締まる! と思った、直後、、、

3難目~
途中までしか、締まらん、、、。


      4難目~
         そんな工具、持ってな~~い~~。。。

アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_170196.jpgあちこち探しまくって、貫通穴のあるソケットを発見。
前の車、プラド用に買ったヤツだ。

5難目~
21mmのメガネレンチ持ってな~~い~~。

モンキーレンチ登場。 もう、何でも使えるもんは使う。

6難目~
トルクレンチが使えん~~~。
   もう、ええ!  感覚で行く!

アッパーマウント取付だけで、大騒ぎ~~~。_e0146484_1740361.jpg

もう、車に取り付けるん止めて、

このまま、部屋に飾っとこかのぉ。。。

指定トルクは46Nm。長さ250mmのモンキーレンチだと、柄の端に20kgということになる。
同居人に手伝ってもらいながら、体重計を使って挑戦したが、危ないので止めた。   あ~~、疲れた。。。

by sora_and_kumo | 2008-09-07 17:42 | CAR | Comments(1)
Commented at 2008-09-07 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 三嶋製麺所      レガシィがボロボロになっていく... >>