人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

やっぱり喰ってる、うど~~~~ん!

やっぱ、「綿谷」で、 『ぶっかけ大』・・・麺が700gなので、出汁を含めると1kgぐらいになる。¥280
やっぱり喰ってる、うど~~~~ん!_e0146484_18355318.jpgやっぱり喰ってる、うど~~~~ん!_e0146484_1836519.jpg

 スーパーに入ったら、、、     土産用「半生うどん」のやま~~~。
やっぱり喰ってる、うど~~~~ん!_e0146484_1837042.jpg

うどん屋では、茹でる直前の「生めん」を売っていることがある。

もちろん日持ちしないけど、そのうどん屋の味がするそうな。

「半生」は、工場生産なので味が違うらしい。

by sora_and_kumo | 2008-12-30 18:41 | たべもの~ | Comments(3)
Commented by マロン at 2008-12-30 21:21 x
すご~い!さすがうどんの産地ですね~♪
Commented by じょ at 2008-12-30 23:43 x
 ぶっかけ大280円 やす~い!!
 毎日食べに行けそう。

 僕の住んでいる地域の人は、うどんって噛まずにそのまんま飲み込むんですよ!!
 だから、麺はやわやわのとろとろ(T_T)
 僕は、腰があるけど芯がない。柔らかくはないけど、すっと歯が入る物が好きです。
 ちなみにラーメンは、芯がちょっとだけ残っている感じのやや堅めの細麺で豚骨こってり。邪道と言われようが「味の素」入り(爆)が好きです。

 今年も本当にあと一日ですね。
 来年もよろしくお願いします。

 年賀状・・・年明けてから書こう(^_^;)
Commented by fugu at 2008-12-31 13:50 x
to マロンさん
 田尾和俊っちゅう兄ちゃんが、タウン誌で始めた「ゲリラうどん通ごっこ」をまとめた本『恐るべきさぬきうどん』で火が着いて、地方局のディレクターが油を注いで、すごいことになっちゃいました。
 でも、「讃岐」=「四国」=「香川県」=「県庁所在地は高松」の認知度は低いんだよね。

to じょさん
 安いから、うどん屋めぐりが出来るんですよ。これが、1杯¥1,000じゃ、ここまでブームにならなかったでしょう。
 讃岐うどんは噛まないと無理っす。1本が長いので、途中までしか飲み込めず、「うぇ~~~」って、、、引っ張り出したりして。。。。
 一見同じように見えるけど、いろんな麺のタイプ、出汁があるので、好みや体調で行く店が変わります。

 みなさん、来年もよろしくお願いしま~~~す。


<< 年越し・うど~~~ん      讃岐の食べ物~~~ >>