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青いそらの下で・・・

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2009年 03月 05日

やっぱり、エンジン交換だって、、、。

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ケルメットメタルがつぶれたらしい。

8,000rpmで回し続けたので、オイルが切れたらしい。

「10万km走った車で、そんな事したらいかん!」って、クルマ屋さんに笑われた。

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ここが、焼き付いて、ケルメットメタルが吹っ飛んだ模様。

オイルポンプが死んでも、同じ症状になるけど、今回はあきらかに回しすぎ。

 リビルトエンジンは、約38万円。(送料・往復で、多少変動) 工賃は約10万円。
 リビルトエンジンには、セルモーターやターボ、吸排気部品、各種センサーなどは付いていないので、現行品から全て取り外し、再組み立てして、換装するらしい。
 工数がかなりかかるため、消耗品や小物を含めると、50万円強ぐらい?
 ちょうど、タイミングベルト交換で8万円かかる予定だったので、その分を差し引いても、45万円近い出費。
 ミッションを降ろしてから、エンジンを降ろすので、クラッチ交換の工賃は無料。どうせなら換えますか。

 クルマ屋:「新車買ってよ!」
 fugu  :「アホな、そんな金あるかい!」
 クルマ屋:「もしかしたら、買うてくれるかと期待しとったのに、、、。」
 fugu  :「新車買うより修理の方が儲けが大きいやろがっ!」
 クルマ屋:「あ、ほんまや。10万や。おいしい仕事ありがとう!」

by sora_and_kumo | 2009-03-05 20:57 | CAR | Comments(5)
Commented by マロン at 2009-03-06 15:20 x
あらら・・・少しでも安くあがるといいけど・・もうそれが限界の安さなのかしら・・。工賃10万もするんですね・・。悲しい位高いです・・。
Commented by じょ at 2009-03-06 20:29 x
 うわあああああっ
 臨時出費痛いですね(>_<)
 今日嫁さんが軽自動車を家の前でガス欠させてくれました。
 揺すったら動いたのでそのまま約2km離れたスタンドへ・・・
 37リットル入りました(@_@)
 前回給油から570km
 もうちょっと走って欲しいなぁ・・・ホンダライフ燃費あんまし良くないね
Commented by fugu at 2009-03-06 21:30 x
 ディーラーの標準工賃は、¥8,000×12時間(税別)で約10万円らしいですが、もっと時間がかかると思います。
 しか~し。fuguはそんなの認めません。どんなに時間がかかっても、¥84,000が最高額です。

toじょさん
 "揺する"という行為は、還暦近い人 or ライダーの発想ですね。
 同居人のプレオは、片道2kmの通勤onlyなので、10km/Lぐらいでっせ。
Commented by じょ at 2009-03-07 10:23 x
 わはは
 軽自動車は乗って体重を移動させるだけで簡単に揺れるので助かりました(^_^;)
 最近の人って揺すらないの?(^^;)
 10km/Lって・・・・
 うちの1500ccの重たいモビリオでも12km/L走るよ~(片道2kmひどい坂道付き通勤)
 あ~でも、同じ1500でも、もっと走るのもあるらしいなあ・・・
 ずっと昔乗ってた軽ワゴンは8km/Lでした(滝汗)→高速乗ると燃費減少としいうとんでもない物でしたが・・
Commented by fugu at 2009-03-07 16:31 x
 今は揺するって言う発想はないと思う。燃料パイプへの吸出口がどこにあるかなんて、車では考えないしね~~~。
 って言うより、ガス欠させる人もめずらしいね(笑) まあ、限界がわかったということで、、。

 極悪燃費のパジェロ・ミニ、普通に乗って6km/Lよりはいいし、一度満タンにしたら、1ヶ月以上もつから気にならないけどね。


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