人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

502.3kmでオイル交換 → 「慣らし」をちゃんとせないかんねぇ。

e0146484_11505290.jpg
リビルトエンジンに交換してから、502.3km走行。

ここまで、最高3,500rpm。

巡航時、最高3,000rpm。
 〃  、最低2,000rpm。


e0146484_1153937.jpg
オイルが暖かい状態で、オイル排出。

エンジンが綺麗。ここだけ新車の輝き。

後で思ったけど、鉄粉が下に沈んでからのほうが良かったか?


e0146484_1156352.jpg
オイルフィルターも交換。

走った直後だったので、20分ほど放ったらかし。


e0146484_11564691.jpg
オイルは、今まで実績のあるもの。
Castrol XF-08 半化学合成。

今まで4Lだったのに、今回は4.3~4.5L必要。
整備書に書いてある量になった。

今までが異様に少なかったんだよね、、、??

e0146484_12101741.jpg
オイル受け皿に残った鉄粉。

かなり多いので、びびった。

ディーラーに聞くと、
「新車のエンジンは、工場で全開を含む各種試験をするが、リビルトエンジンはそこまでやってないだろう。」

新車以上に「慣らし」が必要みたいっす。

 考えてみりゃ、現在の技術で手間かけたGT-Rですら、2,000kmの「慣らし」が必要なんだよ。
 基本設計が20年前のエンジンなら、もっと大切に「慣らし」をせないかんっちゅうことやね。

e0146484_12173573.jpg
ということで、

2,000kmの予定を、3,000kmに延ばして、計画書作りました。

あくまでも、計画書ですが。。。。。


by sora_and_kumo | 2009-03-25 12:39 | CAR | Comments(0)


<< 金森幸介ライブ at 宇多津町...      わ~~~~~~~い! >>