2009年 03月 28日
8年走って、5万km。残り厚みは4mm。 年数の劣化も考えて、交換しとこかねぇ~。 ダストの少ない『エンドレスSSM』がええけど、高価。 初期制動も悪く、同居人には不向きと考えて、プロジェクト・ミューの『Coμ Street』(軽専用品)を選択。 左はレガシィのもの。軽はちっこいねぇ。 ホイールを外し、 キャリパーの固定ボルト(下側)を外す。 ボルトを抜いて、キャリパーを上に跳ね上げる。 指で指しているのが、ブレーキパッド。 奥が、ブレーキのピストン。 ブレーキパッドは簡単に外れるよん。 新しいパッドにシムを移植する。 写真は外側のもの。内側もあるから忘れんように。 (実は、内側のパッドのシムに気付かず作業を終えて、古いパッドを捨てる時に気が付いた。トホホ。) 周辺を歯ブラシで掃除をした後、ピストンを押し戻す。 この時、ボンネット内のブレーキオイルのリザーバタンクに注意! ピストンを押し戻すと、タンクの液面が上がるんよ。 こいつが溢れると、塗装を傷めるので要注意。 溢れないように、注意しながらピストンを押し戻し、 あとは、パッドを取り付けて、キャリパーを元に戻せば、いっちょあがり~~~。 反対側は、リザーバタンクが溢れそう。 ブリーダープラグを緩めてオイルを抜きながらピストンを押し戻した。 ホースには、逆流防止のワンウェイ・バルブを入れてます。 新しいパッドを取り付けて、ホイールを装着。 プロ・μグリーンが見えてるけど、1週間も経てば真っ黒になるでしょう。 ジャッキダウンしたら、ブレーキを踏んで、パッドをローターに押し付ける。 今回は、多めにオイルを抜いたので、補充して完成。 作業自体は簡単だけど、安全重要部品なので、自己責任でね!
by sora_and_kumo
| 2009-03-28 23:55
| CAR
|
Comments(2)
Commented
by
美のつぼです
at 2014-10-12 01:04
x
スライドする 所に ブーツーの中にも
ブレーキグリス 塗ると良いですよ オプショナル東京パーツセンターで 同じプレオのパッド前後 1万4千円で買いました
Commented
by
fugu
at 2014-10-12 20:21
x
確かに、動きがスムーズになって、両面が均等に効く感じがしますね。
パッドが片減りしてたら、やってみる価値ありかも。 BH5レガシィでは、そこにはグリースは塗ってなかったのでそのままです。 フロントパッドは、ヒラノで8,900円でした。(まさかのプロμ→ヒラノの送料700円取られた) リア・シューは前側だけ減るので、1個950円の純正品でしのいでます。 |
アバウト
カレンダー
タグ
足周り・ブレーキ(365)
ボソボソ(310) うどん(279) 旅(264) ゴゾゴゾ(260) 内外装(205) 電装品(202) エンジン・吸排気(171) オイル・ガソリン(163) たべもの~~(154) 風景(137) MUSIC(129) メンテナンス(111) ラーメン(105) プレオ(101) 買ったもん(88) タイ・タイ料理(68) 無線(62) 駆動系(38) 海外(27) 店(25) ぼそぼそ(2) MUSIC(1) カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 more... 検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||