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2013年 09月 22日 ( 2 )


2013年 09月 22日

BHレガシィ パワーウィンドウ遅延回路

e0146484_10134884.jpg
キーを切っても30秒間パワーウィンドウが使える
 回路図と基板配線図。
(クリ拡大・誤記直したつもり)

16MHzの発振を、

バイナリカウンタで1/2すること30回。

33.5秒でリレーOFF

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PICマイコンにトライしたかったけど、

一生出来そうにないので止めた。


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最大電流が20A以下なら、
25AのMOS・FET 2並列で構成したかったけど、
35Aも流れたら、数秒で壊れるので止めた。
(電流測定はこちら

ダイオードのヒートシンクはこの5倍欲しい。
(通常は流れないが回路が壊れたら10秒が限界)

後日、RM100DZ-H(100A)に交換
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部品調達は、

秋月電子と共立エレショップ。

コネクタはMonotaRO

e0146484_22141167.jpg

動作チェック中。

半田忘れ、回路間違いを修正。

e0146484_22141971.jpg

車内に取り付け。

基板が大きいので、ちょっと大変。


後日、ダイオード(ヒートシンク)部を切断。

大型ダイオードに変更。


e0146484_22142634.jpg

バッテリからの配線。

30Aのヒューズがなかったので、

5Aを入れたら、窓が開ききった途端切れた。

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遅延タイマー動作中は、

LEDがチカチカする回路も入れたんだけど、

ドアに配線を通す元気がないので止めた。



by sora_and_kumo | 2013-09-22 22:44 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 22日

BHレガシィ パワーウィンドウ電流の測定

e0146484_20523732.jpg
パワーウィンドウの遅延回路を決めるのに電流がわからん。


アクセルの右側の内装を外し、

ドア内部につながってる、

この線(IGN電源)を切って、、、

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電流計を入れます。

(ジャンクで買った電流計で校正してません)

エンジンは切った状態で、

電圧は、約12V

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運転席

ガラスが動いている時は、3~5A

 が、、、、、

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開ききった(締まりきった)状態になると、

  14A
スイッチを押して(引いて)いる間は流れます。

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運転席と助手席を一緒にやると、

 24.8A

ガラスが動いている時は、7Aぐらい。

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前後のドア4枚のスイッチを押すと、

29.2A 

バッテリ電圧が下がってたので、

エンジンをかけたら、、、

e0146484_20533244.jpg
バッテリ電圧が、11.8V → 14Vとして、

推定:34.7A

もう、どうでもよくなってきた


by sora_and_kumo | 2013-09-22 21:21 | CAR | Comments(0)