青いそらの下で・・・

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2018年 03月 10日 ( 4 )


2018年 03月 10日

RA1Cプレオ パワステフルード 希釈交換

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パワステフルードが、

0.4Lほど残ってたので希釈交換。

調べると、

4年前に同様に0.5Lを希釈交換しただけ。

ちゃんとやらないかんのだけど、

リターンホースを抜く
 = リザーブタンクが割れる

みたいな。

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350mL抜いて、同量の新しいフルードを追加。

エンジンをかけて、ハンドルをぐるぐる。

抜きすぎたら戻すつもりで、100mL抜いて、

新しいフルードを入れたらピッタリだった。


ステアリングラックの配管を外す?

向きが悪くて作業やりにくそうなんだよね。


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by sora_and_kumo | 2018-03-10 22:42 | CAR | Comments(4)
2018年 03月 10日

RA1Cプレオ CVTオイル&フィルタ交換

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プレオちゃん

CVTオイルは、車屋さん任せだったけど、

経費節減につきDIYです。


フィルタ交換は、このホースの固定を外します。

でないと、取り出せません。

HEX12のボルト1個(または3個)

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フィルタは上向きだけど、

やっぱり周辺に漏れるよね。

右上が凹みになっていて、

どうしても溜まってしまう。

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フィルタ

スバルのCVT専用?

品番:38325KA010

モノタロウ 10%引きでも、2,284円。

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フィルタを取り付けたら、

下から抜きます。


ドレンボルトはHEX17 

BHレガシィのエンジンオイルと同サイズ。

パッキンは内径20mm

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エンジンオイルより柔らかいので、

かなり勢いよく後方へ飛ぶ。


あぶねぇ、あぶねぇ、、、。

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全量は、4.8~5.0Lらしいけど、

2L位しか抜けないらしい。


4Lのペットボトルに目盛を書いて測量。

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やっぱり、2Lだね。

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オイルは、スバル純正

スバル iーCVT・F (4L)

モノタロウ10%引きでも、4,461円

フィルタもオイルも高~~~い!

かなりサラサラです。

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なんどもチェックしながら、

約2Lでここまで入った。


まだ2L残っているので、

しばらくしたら、もう一度交換する予定。




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by sora_and_kumo | 2018-03-10 22:27 | CAR | Comments(2)
2018年 03月 10日

RA1Cプレオ タイロッドエンド ブーツ 交換

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プレオちゃん

タイロッドエンドのブーツ交換です。

純正品番:34025TA000

相当品っていうか、製造元と思われる

大野ゴム工業 DC-1525


1個 237円 モノタロウ

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ジャッキアップして、タイヤ外して、

割りピン・・・・2.5mmかよ!



2mmと3mmしか持ってなくて買いに走った。

HEX17のナットを外してから、

(外してはいけません。緩めるだけです)

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やったことがある人は分かる、


バーーーン!

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ひでぇ、、、、


すき間にドライバーを突っ込んで、

段差から外す。

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古いグリースを拭き取り、

ブーツの接着面をきれいにする。


今回は、モリブデン入りのグリース。

もしかしたら、ゴムに悪い?

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軸を真っ直ぐにして、

カバーをかぶせて、

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30mm(6面)のソケットで叩き込む。

角度を変えるようにソケットを回しながら、

全周を均等に。


(12面はちょっと緩い気がする。)

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ハブに取り付けて、

割りピンをして出来上がり。

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ついでに、反対側も。




87,191km


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by sora_and_kumo | 2018-03-10 18:33 | CAR | Comments(0)
2018年 03月 10日

RA1Cプレオ エンジンオイル交換

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寒いので、ついつい放ったらかしに。

気が付くと、5か月経過。

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あ、ドレンボルト落とした!

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Castrol EDGE 5W-40

Amazonで安いのでレガシィと同じもの。


でも、古いプレオは、

10W-30か5W-30の方が合ってる気がする。



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by sora_and_kumo | 2018-03-10 17:51 | CAR | Comments(0)