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2018年 04月 19日 ( 2 )


2018年 04月 19日

BHレガシィ オルタネーター交換 でも ちょい問題あり

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219,700km


買ってきた中古のBR9オルタネーター


今、交換する必要はない気もするが、

予備に積んでおくわけにもいかん。

部屋で眺めても意味がないので、交換しま~す。


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サクッと取り外し。




ハンマーを忘れたけど、

ぐいぐい+ゴリゴリ+ふんっ! で外れた。


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左(購入品):三菱製 23700AA650

 右(現行品):日立製 23700AA440


この後、気付くのだけど、

コネクタの位置が微妙に違う。


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コネクタが2cmぐらい遠い。

メインケーブルを配線すると、

コネクタの細線が引っ張られる。


ちょい、嫌なパターン。


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もう少し、細線への負荷を軽減したいが、

取りあえず交換完了。


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エンジンをかけて、電圧測定。


高い!

なんじゃ、この電圧は!!!


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しばらくして回転が下がっても高い。

交換前は、14.1~14.2Vだったのに、、、。

0.2Vも高いと、過充電になっちまうよ。

バッテリーの寿命は絶対に短くなる。

もしかして、、、、、


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BR9は充電制御車かよ!

そこまで確認しなかった。

ダイオードを入れると低すぎるし、、、

戻すか? 他の方法を模索中。(高くつきそう)


by sora_and_kumo | 2018-04-19 21:32 | CAR | Comments(4)
2018年 04月 19日

BHレガシィ エンジン始動時の回転落ち込み

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スターター交換後、エンジン始動時に

回転が落ち込みストールしそうになる。

ちょっとアクセルを踏みながら始動すると問題なし。

ECUリセットが原因? バッテリー交換では直らず。


ここからスタートして、、、

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ここまで回転が上がって、

普通は、ここからゆっくり回転が下がって、


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ここで落ち着くはずなんだけど、

ゆっくりどころか

スーーーーっと、、、、


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500rpm前後まで下がって、

エンジンが止まりそうになる。

(止まったことも数回ある。)


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最後はここで安定するんだけどね。

もう一度ECUをリセットしてみたが改善せず。

ISCバルブ? パッキンは手配中だけど、、、。



でも、もしかしたら、、、もしかしたら、、、

オルタネーター交換で直った???



by sora_and_kumo | 2018-04-19 18:08 | CAR | Comments(0)