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2018年 07月 09日 ( 1 )


2018年 07月 09日

BHレガシィ メーターリングのLED交換

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新東名(ということにする)を走ってて、

点灯してないのに気付いた、メーターリングのLED

なんと、前回交換時の予想がほぼ的中。

予想:207,573km 今回:223,000km

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接触不良の原因も考えられるけど、

予想通りなら、交換した方が良さそう。


でも、メーターまでが遠いんだよね。

・シフトノブ・・・引っ張って外すだけ
・オーディオパネル・・・ネジ2本を外して引っ張る
・右側のスイッチパネル・・・引っ張るだけ
・メーターパネル・・・ネジ4本

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灰皿の上向きのネジが大嫌い。

見えないし、力が入らないし、

外れても、落ちて遮音材の中に入って、、、

行方不明率 高し。 

何本失くしたことやら。

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メーターパネルはネジ4本

ハザードのコネクタが抜きにくい。

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メーターは、ネジ5本。

ここが、一番嫌いな箇所。

左上のコネクタがめちゃ抜けにくい。

ハーネスの束が左に寄っているので、

ロックを押しつつハーネスを引っ張っても

コネクタが抜けないのだ。

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上下逆に置いての作業。

リングのLEDは8個。

・左上以外の「-」は共通
・左上の「-」はリングを点滅させるはFETへ


今回点灯してなかったのは左上。

接触不良ではなくて、

電流は流れるが光らない状態。寿命劣化?

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大きいリングの中央寄り下部が暗くなるので、

LEDの向きや明るさを調整してみるが、

50mmぐらい深い場所で拡散させていて、

調節はかなりむずかしい。

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LEDに電源をつないで点灯させようとしたが、

輝度調整の素子につながってる。

この素子を壊したら面倒だし、

かなり奥の方で固定もむずかしいので、

ムラの解消は諦めた。

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上が今までついてたもの。

電球と高さを合わせて作ったけど、

効果はないし、半田付けでLEDを傷めるので、

今回は、ちょい長め。

電流も半分の5mAにした。(R=2.2kΩ)

LED:OSUB5161A-PQ

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ソケットに付けたもの。

直接メーターの基板に半田付けした方が、

確実だしLEDの放熱も良いんだけど、

今までの小さい基板があるので再利用。

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取り付けて点灯を確認。


電流は半分だけど、

見た感覚では同程度の明るさ。


コネクタの差し忘れがないようにして、

元に戻して完了。

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あ、メーターを外すと、

トリップはリセットされるんだ!

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by sora_and_kumo | 2018-07-09 16:09 | CAR | Comments(2)