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2019年 08月 14日 ( 1 )


2019年 08月 14日

VMGレヴォーグ メタルキャタライザー交換(交換編)

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曇りのはずが、ほぼ晴れじゃん!

9時半には陽が当たるので、

それまでに終えたい。

ジャッキアップせずに作業。


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昨日ラスペネを吹いたナット。

とりあえず、3個はメガネで緩んだ。

めちゃ固い。めちゃ不安。

14-17のメガネは使用頻度が多いので、

ちょいお疲れ気味。

なので、少し傾くとなめそうになる。


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上・後方はここから作業。

ナットの材質が柔らかい気がする。

真っすぐ入っていなくて、半分なめた。
(完全になめたら、ターボごと外すらしい)

O2センサーをモンキーレンチで外して、

真っすぐ奥まで入っていることを確認して、

祈りながら左に押しながら力を入れる。

ピキッ!って言わなかったらなめてます。


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使ったレンチの組み合わせ。

昨日買った、短い6面のセミディープは正解。
(アストロ製 275円ぐらい)

摩耗した12面のディープだと真っすぐ入らない。

とにかく、出来るだけ真っすぐ奥まで。

O2センサーを外さなかったらダメだったかも。


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途中、何度止めようと思ったことか。

なんとか緩んだけど、

こんな作業はやりたくないな。


上の金具のボルトも外します。
(後ろ側は下から、前側は上から)


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フロントパイプも外す。

ここも固いけど、

ナットが焼き入れ品みたいに固い。


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下がHKSのキャタライザー。


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ターボの中。

肉眼では真っ黒だけど、

フラッシュを使うとちょい見える。


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メタキャタを取り付ける前に、

冷却水ホースの遮熱。
(メタキャタに付属のシート)

タイラップじゃすぐに切れそうなので、

ドラシャ用のブーツバンドで軽く結束。


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後は元に戻すだけ。

問題のナットは柔らかいので、

BHのエキマニ用のナットで締めた。
(品番:902370029)

締め忘れの確認をして、

アンダーカバーを付けて交換作業終了。


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数m動かしただけでは、警告灯の異常なし。

3時間ずっとしゃがんでたので、

しばらく立てなかった。

車体に頭をぶつけてコブが出来た。痛いが。



by sora_and_kumo | 2019-08-14 12:40 | CAR | Comments(0)