人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

2019年 11月 16日 ( 1 )


2019年 11月 16日

RA1Cプレオ スパークプラグ交換

e0146484_12004082.jpg

11月5日に愛媛から帰る高速で、

ギヤを落としてブン回してたら、

急にエンジンがスムーズになって、

加速感も出てビュンビュン走るようになった。


これって、もしかしてスパークプラグ?

そう思ったのは、、、


e0146484_12004256.jpg

2017年7月にスパークプラグを交換した時、

9年、4万kmで、こんな状態になってたのだ。


プラグを掃除するつもりで、

先日家に戻った時に、

プラグ用ソケットとトルクレンチと、

BHレガシィに使ってた中古プラグを持ってきた。


e0146484_12005586.jpg

作業を始めようとして、

3/8のレンチの箱を開けると、

うっ! 肝心のラチェットが入ってない。


やることすべてが抜けだらけ。

ま、トルクレンチがあるから良かったけど。


e0146484_12005874.jpg

気を取り直して作業開始。

インタークーラーを外して、

プラグを外していくんだけど、、、



e0146484_12205298.jpg

再び、大ミス。

プラグソケットをスーチャー?の中に落とした。


作業をやめるわけにもいかない状況。

チャリでダイソーまで行って、

マグネットキャッチを買ってきて、

なんとか取り出せたけど、もうヘトヘト。


e0146484_12010787.jpg

外したプラグ。

2年4か月 14,520km 走行

NGK BKR6EIX-P
(10万km OK のプラグ)

スーパーカーなので、

黒いススは多いけど、

思ったほど汚くはないが汚い。


e0146484_12011968.jpg

BHレガシィで使ってた中古プラグ。

ちょい高級な、NGK BKR6ERX-P

5年、57,000km 使ったプラグだけど、

外した時の写真を見たら、

こっちの方がきれいだったのでこれを使う。


e0146484_12012609.jpg

指定トルクは、25~30N・mだけど、

再使用品なので、ちょい強めに締めた。




結果、もっとスムーズになった。

ちょいアクセル時のスピードが全然違う。


e0146484_12013110.jpg

来年、もう一度車検を取る予定。

4気筒のスムーズさを知ったら、

手放す気になれない。



by sora_and_kumo | 2019-11-16 11:58 | CAR | Comments(2)