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カテゴリ:CAR( 1106 )


2019年 07月 18日

VMGレヴォーグ フロントサス 左右逆?

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キャンバー角がおかしい。

普通に付けて調整範囲を外れる?

マッハさんから、左右逆でない? って。

バラバラにした時にわからなくなった時、

取り付け説明書の絵を信じて、

ダンパーのトップナットが

外側になるようにして組んだ。



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こんな感じ。

トップナットは外側で、

「HKS」のロゴは内向き。

でも、写真をググってみると、、、


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トップナットは内側



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これも、トップナットが内側。


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トップナットは内側で、

「HKS」のロゴは外向き。


ありゃりゃ、やってもうたみたい。

これなら、キャンバーは十分調整出来る。
(それはそれで面倒だけど)

この雨空が終わったらやるかねぇ。



by sora_and_kumo | 2019-07-18 22:55 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 18日

VMGレヴォーグ キャンバー角調整

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車高調に交換してみたら、

およよ!のハミタイ。

ノーマルで、1度以上あったネガキャン。

うぅ~~~ん、ほぼ直立。

もしかしたら、ポジキャン。


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キャンバー調整ボルトは、

ノーマル時の向きに付けたのになぁ。

HKSの資料では、ネガキャン2度と書いてたので、

同じように組んでもネガになると思ってた。

で、一番ネガキャンにしてみたものの、

右はまだまだ正立に近い。


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サスの取り付け穴を拡げてます。

左右の穴形状が異なるのでやりにくい。

少しずつとヤスリで削って、



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0.5mmぐらいは削ったかなぁ。

ノギス持ってなかったので詳細不明。

元のサイズも測ってなかったし、、、。

思いっきりネガキャン方向に引っ張って固定。

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うぅ~~~ん、グレー。

リアよりは立ってると思う。


ちゃんと測ってから、

今後の対策とする。(放置の予感)



by sora_and_kumo | 2019-07-18 14:27 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 16日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 & タワーバー 取り付け (フロント)

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少し休んでからフロントの交換。

カースロープ買いました。

工具のストレート、特価で2,730円。

めちゃくちゃ楽だわ♪


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ブレーキホースの金具(HEX12)と、

ABSセンサーのケーブルのクリップを外す。

アッパーマウントのナットも

ギリギリまで緩めておく。

こっちもやはり普通のフランジナット。

後日、セルフロックナットに交換します。


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キャンバー調整のボルトにチェックを入れてから、

ナット(HEX19)を外す。


これも、メガネレンチで緩んだ。

1mのパイプを準備してたけど、

下側のナットはスペース的に使えない。


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あっさり外れた。


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これだけ大きさが違う。


絶対にこの差には意味があるはず。



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取り付けは、

ジャッキでロアアームを持ち上げたほうが楽。

特に難しいところはない。


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ABSセンサーのクリップも、

ちゃんと入った。

この辺りは、さすが国内メーカだね。

(タイラップも付属してました。)


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おりゃぁ~~~と締めて完了。



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ほとんど飾りなんだけど、

CUSCOのタワーバーも付けた。

フロントの作業時間も約1時間半。


しか~し、この後、

車高を測ってみると、

フロントは5mm車高が上がってるし、

リアは30mmも下がってる。

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炎天下の中、

ジャッキアップとタイヤの脱着を繰り返し、

前後とも、16mmダウンまで調整。

同時に頭痛が始まって、作業中止。

乗り心地やアライメントも未確認。

ふわふわが無くなってるといいなぁ。




by sora_and_kumo | 2019-07-16 22:07 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 16日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 取り付け (リア)

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HKS車高調取り付けで~す。

まずは、リアから。

サスの取り付けナットに手が届くように、

内装を外に出してスタート。


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取り付けナット。HEX14

ギリギリまで緩めておく。


で、まさかの普通のフランジナット。

セルフロックナットじゃない。

後日交換だな。


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左側は、ナット4個を外す。

一番右は、

ヘッドライトレベラーのナット。

これは左側だけで、右にはない。


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ヘッドライトレベラーのステーを外す。

なにげに、これが一番大変だったりして。


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上が純正状態。

下のCUSCOのショートタイプに交換。

締め付けは最後に。

この状態で締めたら、

後でまた緩めることになった。


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HEX17のナットは、

メガネレンチであっさり緩んだ。

ボルトを叩きだし、

ロアアームを下に下げれば、

サスがぶらぶらになるので、


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後席のドアから手を突っ込んで、

上のナットを外せば、、、

サスユニットを取り出し。


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取り付けは逆の順序で、

先に上のナットを軽く締めて、

スペーサを挟んでロアアームに装着。


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取り付け完了。




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ブッシュが捩じれるので、

接地状態にして、

各ナットを締め付け。

両輪で、約1時間半。


この後、車高調整でそれ以上かかった。



by sora_and_kumo | 2019-07-16 19:03 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 15日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 スラストシート 追加

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車高調にスラストシートを追加する。

左:POM t2.0 211円/枚 (素材+送料)

中:NTN t1.0 173円/枚 鉄?

右:HKS t0.8 648円/枚 SUS?


NTNのスラストシートを16枚購入。


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フロントのスプリングは、

底の方が平らな面が多かったので、

スプリングのエッジが、

ラバーシートに荷重が集中しないように、

上下を逆にして装着。


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スプリングのエッジが、

ラバーに直接食い込んでいたので、

t1.0のスラストシートを3枚挿入。

160kgの荷重では、目立つ凹みはない。


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ロアシート側に、POMのスラストシート

上側に付けようか悩んだけど、

上側はスラストベアリングがあるので、

下に入れることにした。


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2本同時にバラバラにしたら、

アッパーマウントの向きがわからなくなった。

素直に現車確認。

取説の絵も凝視して判断。


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フロントは、

t1.0の金属シート4枚+t2.0のPOM2枚

リアは、

t1.0の金属シート4枚+t2.0のPOM2枚
 +t0.8のSUSシート2枚


これで、少しでも延命してくれれば。




by sora_and_kumo | 2019-07-15 22:35 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 13日

VMGレヴォーグ HKS 車高調 分解してみる

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HKS HYPER MAX Ⅳ GT

取り付ける前に、

ちょとだけ分解してみる。

作ったPOMのスラストシート

入れないといけないので。


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異音の原因で多い場所らしい。

スプリングの切断部でラバーがちぎれて、

スラストベアリングに

スプリングの切断部が当たり変形。

ここは、均等に力がかかるようにしたい。

スラストシート(t1.0)を3枚追加予定。


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トップのナットは外さずに、

下から分解。


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ロアシートが回せなくて、

まさかの、

スプリングコンプレッサ登場。



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ビルのBSS-kit(B14)と比べると、

それぞれの部品が安っぽい。

ちょっと不安になってきた。

スプリング自由長:220mm

ダンパーストローク長:85mm


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無くてもいいのに、、、。

汎用のスラストベアリングは600円ぐらい。

交換用は、7,560円。

スラストシートも、汎用は183円/1枚。

HKS純正は、1,296円/2枚


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リアも分解。

さらに安っぽい作り。

ダンパーストローク長:80mm

なんだかなぁ、、、

長持ちしそうな気がしない。


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とりあえず、内径φ65の

金属のスラストシート(t1.0)を14枚手配中。

作ったPOMのスラストシートと併せて

あちこちに入れて調整してみるつもり。

車高は、前後とも20mmダウンの予定。

これで、ふにゃ足が直ればいいなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-07-13 17:53 | CAR | Comments(2)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ サイドステップ 凹み隠し

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純正のシートを取り出す時に、

ぶつけたのかな?

養生してたんだけど、

あの重いシートだと凹むな。


気分も凹むわい。


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SUS304 t2.0 x w35 x L480 786円

ヘアラインを入れてクリアー仕上げ。


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ダイソーの白い両面テープ


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ペタッと貼っておしまい。

ちょい傾いたけど、

簡単にはがせそうにないので飽きらめた。



by sora_and_kumo | 2019-07-12 15:48 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ レカロレールの取り付け足隠し

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レカロのレールを付けたら、

標準のカバーが付かなくなるので、

車体の鉄板とボルトがむき出し。


カッコ悪ぅ~~~~。。

ゴミも入るしぃ~~~~。


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黒っぽいマットは少ない。

ニトリやコーナンのHPを見ても無い。

ダイソー経由コーナンで、

500mm四方の濃いグレーのマット発見。

300円(税込み)。重いけどしっかりしてる。

これを切って、、、


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レールの足に挟み込む。

あとは、現物合わせで隅をカット。


鉄板もボルトも見えなくなった。


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マットを敷くと、

ちょっと悲しい。

元々、この社外マットは小さかった。

さらに、標準のカバーが無くなったので、

左右のカットが変。


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運転席のシートを普段の位置にすると、

こんな感じ。

無意味なケースを左右に置くとか、

考えてはみたけど、、、、。

しばらく見てたら慣れてきた。

これでいいんじゃね!




by sora_and_kumo | 2019-07-12 15:25 | CAR | Comments(0)
2019年 07月 12日

VMGレヴォーグ 運転席レカロシート 15mmアップ

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55mmぐらい下がってしまったレカロ。

まあ、慣れるもんだね。

このままでもいいような、危険なような。

せっかく作ったスペーサに交換してみる。
(塗装も乾いてるはず)


ついでに、φ10の鉄パイプでレバーも作ってみた。
(外掛けの465mm幅→内掛けの345mm幅)

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レヴォーグから、シートを外して、



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部屋の中で、スペーサの交換。

さすがに30mm厚を手で開けると、

真っすぐには穴が開いてなくて、

ヤスリで穴を拡げながら取り付け。

この後、どしゃ降りで交換は翌日。


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今朝、わっせわっせと運んで、


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取り付け完了。




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懸案事項だったシートベルトアンカー。

15mm上にして、シート寄りに2mm移動。

ギリギリセーフ。

スライドもスムーズ。
(前回は、後ろにスライド出来なかった)



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大体40mmダウン。

でも、これって、

レカロ純正の、2086.003.2と同じ高さ。

今なら、ヤフオクで14,000円+送料。

こっちの方が安かった。

まあ、いろいろ遊べたのでいっか!


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純正シートだと、

この樹脂のカバーが付くんだけど、

当然付かない。

ボルトもボディもむき出し状態。

塞がないと、、、、。



by sora_and_kumo | 2019-07-12 11:07 | CAR | Comments(2)
2019年 07月 08日

VMGレヴォーグ Defi ターボ計

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Defiのターボ計 DF16601

レーサーゲージN2 60φ

表示だけのシンプルな廉価品。

コントローラーが不要で、

ピークホールドなどの機能はなく、

センサー直結。


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電源が入っていないと真っ黒。



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Defiの文字が消えてメーター表示。

思ったより周囲が青いけど、

レヴォーグのメーター色に似た雰囲気。

これなら、違和感少ないかなぁ、、、っと。



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取り付けの理想は、

AQUAのAピラー埋め込み型。

しかし、高すぎるし、

Defiとの組み合わせはない。


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ならば、作ってしまえ!

と思って、純正のAピラーを買った。

トリム パネル、フロント ピラー アッパ ライト
・品番:94010FJ040ME
・モノタロウ10%Offで、1,361円。

バルサ材で凸型を作って、FRPで作っる。

でも、難易度高そう、、、。


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かと言って、

そのままネジ止めだと、

ケーブル取り出し口の開口が丸見え。

でも、面倒くさい。

この穴を塞ぐか?なんて考えて、、、、


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ピラーメーターで検索していると、

こんなのを作っている人を発見。

(みんカラkimiさん、写真お借りしました)



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こんなのを切って貼ってパテ仕上げ。

これなら出来るかも。


Yahooショッピングで、1,150円(送料込み)

失敗することを考えて2個のもの。

ただし、中国から直送で納期20日前後。

ま、ゆっくりやるさ。


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(この写真も無断借用です)

付属のφ6では合わなくて、φ8が必要。

JURANのNo.33252が一般的だけど、

なんと、680円(税込み)

これだけ買うと、送料がかかる。

近くで売ってないし、、、。


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写真で見る限り、全く同じ。

材質も同じPOM。

20日すぎに、全商品10&Offの日があるはずだから、

その時に注文する予定。




by sora_and_kumo | 2019-07-08 17:02 | CAR | Comments(0)