青いそらの下で・・・

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カテゴリ:CAR( 897 )


2018年 07月 11日

BHレガシィ リアブレーキから擦る音

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千葉から帰ってきて、

窓を開けて走っていると、

タイヤの回転に同期して、

シュッ、シュッという音がする。

窓を締めたり音楽をかけると聞こえない。

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朝の7時前から作業開始。

4輪持ち上げて回してみると、

左右の後輪から音がする。

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ローターも綺麗だし、

パッドも特に問題なし。

ローターの締め付けが歪んでる?


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ブレーキキャリパーを外して、

ハブの接触面を掃除。

で、ディスクローターの裏側も掃除していると、

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なんだ、これ?

ワイヤーブラシでこすっても取れない。

パーツクリーナーでも取れない。

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?????

鋳造で出来たもの?

使い方で出来たもの?


これが原因なのは間違いなさそう。

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反対側も同様で、

内側だけに筋がある。

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とりあえずこのまま使うつもりだけど、

大丈夫なんだろうか?

DIXCELは個人からの問い合わせは出来ない。

(従業員34名じゃ無理か)

交換は、ちぃ~と大変なのだよ。

V36スカイラインのローターにDIYでPCD100加工したから。

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いろいろ出てくるねぇ、、、。

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by sora_and_kumo | 2018-07-11 18:17 | CAR | Comments(2)
2018年 07月 10日

BHレガシィ ナビのディスプレイを交換

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バックライトを直すつもりが

正常な液晶を壊してしまったディスプレイ。

最初は「木の葉型」だけが黒かったのに、

どんどん黒い範囲が広がっていく。


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ナビの本体はたくさん出品されてるのに、

ディスプレイの出品は、先月1回あっただけ。

みんな、ディスプレイがダメになって本体だけの出品。


待ってても出そうにないので、本体セットを購入。

傷があるって書いてたけど、写真が小さくて、

こんなに目立つ傷とは、、、。

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ナビ使用中やテレビ画面では、

ほとんど気にならないのが、

せめてもの救い。


消している時が一番目立つって何?


ま、ないよりマシか?

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使う予定はないけど、

いっしょに付いてきた本体もチェック。

問題なく使えそう。

でも、捨てるかも。

だって、だれも売れてないんだもん。

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取説は付いてなかったんだけど、

元の持ち主も、販売店も、これってどうなん?

登録ポイント、全部残ってまっせ!

「現在地」は販売店(解体屋?)で、

「自宅に帰る」では、元の持ち主らしき家が、、、

全部消去しといたけどね。

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付いてきたリモコンもキレイだったので交換。



上向きにLEDの赤外線が飛ぶように、

内部を削って、LEDの向きを変更しました。

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by sora_and_kumo | 2018-07-10 17:25 | CAR | Comments(0)
2018年 07月 09日

BHレガシィ メーターリングのLED交換

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新東名(ということにする)を走ってて、

点灯してないのに気付いた、メーターリングのLED

なんと、前回交換時の予想がほぼ的中。

予想:207,573km 今回:223,000km

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接触不良の原因も考えられるけど、

予想通りなら、交換した方が良さそう。


でも、メーターまでが遠いんだよね。

・シフトノブ・・・引っ張って外すだけ
・オーディオパネル・・・ネジ2本を外して引っ張る
・右側のスイッチパネル・・・引っ張るだけ
・メーターパネル・・・ネジ4本

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灰皿の上向きのネジが大嫌い。

見えないし、力が入らないし、

外れても、落ちて遮音材の中に入って、、、

行方不明率 高し。 

何本失くしたことやら。

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メーターパネルはネジ4本

ハザードのコネクタが抜きにくい。

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メーターは、ネジ5本。

ここが、一番嫌いな箇所。

左上のコネクタがめちゃ抜けにくい。

ハーネスの束が左に寄っているので、

ロックを押しつつハーネスを引っ張っても

コネクタが抜けないのだ。

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上下逆に置いての作業。

リングのLEDは8個。

・左上以外の「-」は共通
・左上の「-」はリングを点滅させるはFETへ


今回点灯してなかったのは左上。

接触不良ではなくて、

電流は流れるが光らない状態。寿命劣化?

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大きいリングの中央寄り下部が暗くなるので、

LEDの向きや明るさを調整してみるが、

50mmぐらい深い場所で拡散させていて、

調節はかなりむずかしい。

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LEDに電源をつないで点灯させようとしたが、

輝度調整の素子につながってる。

この素子を壊したら面倒だし、

かなり奥の方で固定もむずかしいので、

ムラの解消は諦めた。

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上が今までついてたもの。

電球と高さを合わせて作ったけど、

効果はないし、半田付けでLEDを傷めるので、

今回は、ちょい長め。

電流も半分の5mAにした。(R=2.2kΩ)

LED:OSUB5161A-PQ

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ソケットに付けたもの。

直接メーターの基板に半田付けした方が、

確実だしLEDの放熱も良いんだけど、

今までの小さい基板があるので再利用。

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取り付けて点灯を確認。


電流は半分だけど、

見た感覚では同程度の明るさ。


コネクタの差し忘れがないようにして、

元に戻して完了。

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あ、メーターを外すと、

トリップはリセットされるんだ!

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by sora_and_kumo | 2018-07-09 16:09 | CAR | Comments(2)
2018年 07月 08日

BHレガシィ オイルクーラーからのオイル漏れ チェック

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オイルクーラーからのオイル漏れが発覚してから、

1,700kmほど走行。

雨も止んだので状態を確認してみる。


とりあえず、オイルフィルタの下は大丈夫。

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スマホを突っ込んで撮影。

右側

キレイに見えるんだけど、

雨の高速を数百km走った後なので、

洗われた状態?

触ったら、かすかにオイルが付くぐらい。

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前~左側



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後ろ側




どこから見ても、洗われた感じがする。

もう少し一般道を走ってから再確認だな。




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by sora_and_kumo | 2018-07-08 14:22 | CAR | Comments(2)
2018年 07月 07日

BHレガシィ 16年前のDVDナビ 直すつもりが、、、

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2002年製 パナのCN-DV5500WD

地図ソフトは、2010年ぐらいのもの。

最近、画面が時々暗くなる。

真っ黒じゃなくて、半分ぐらい暗くなる。

CCFLの寿命か、インバータトランスか。

このまま放っておくと、燃える可能性もあるので、

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分解していく。


CCFLのサイズが分かれば交換も可能だしね。

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CCFL(冷陰極間)のトランス。

点灯中は、数百Vなんだけど、

最初に点灯させるための電圧は、3,000V近い。

チカチカするということは、

3,000V近い電圧が時々出てるということ。

半田が外れてても、3,000Vあれば放電するから

ここは増し半田。

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CCFLが取り出せなくて、

どんどんバラしていく。

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やっと、液晶部分に到着。


光拡散のためのシートが何枚もある。
(一部、順序が分からなくなった)

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やっとCCFLが外れた。

160mm×99mmのL型だった。

ピッタリサイズはないけど、

160mm×93mmなら購入可能。

サイズが分かったので戻していく。

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CCFLの電極は少し黒くなってる。

ここは温度変化が激しいので、

半田を新しくしておく。


その後、組み立てにちょい手こずった。

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最初、電源を入れて明るく感じたんだけど、

右側に黒い影が、、、液晶を壊しちまったよ。


さあ、どうする?

中古のディスプレイを探すが、ポータブルか。

Defiの3連メータを外せば、普通のナビが付くんだけどね。

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by sora_and_kumo | 2018-07-07 21:35 | CAR | Comments(2)
2018年 07月 03日

BHレガシィ メーター内 LED 切れた?

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東京方面へのトンネル内で。

あれ? 左のリングが点いてないじゃん!

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by sora_and_kumo | 2018-07-03 23:21 | CAR | Comments(0)
2018年 06月 27日

BHレガシィ オイルクーラー オイル漏れのチェック

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昨日から70kmほど走っったので、

オイル漏れを確認してみる。

アンダーカバーを外すので面倒なんだよ。


まず、オイルフィルタは綺麗。

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下から見る分にはきれいに見える。

(画像の色調整しないとさっぱりわからん)

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上の方の色が違う。

上まで手を突っ込んだら、指にオイルが付く。

(右側は、指でこすった跡)

パーツクリーナーもまともに届かなかったので、

これは漏れてるオイルなのか?

洗浄できなかったオイルなのか?

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スマホを突っ込んで撮影+色調整

鮮明に映ったけど、なんとも判断が付かない。

しばらく走って比較するしかないな。


ガスケットは交換してもいいけど、

巨大なエキマニがジャマで手が入らん。

LLCのホースを抜くと両側から出てくるし、

抜いたらホースも交換? やりたくないな。

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by sora_and_kumo | 2018-06-27 13:48 | CAR | Comments(4)
2018年 06月 26日

BHレガシィ オイルセンサーアタッチメント Oリング交換 しかし、、、

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ここ数回、オイル交換時にオイルの滴り。


昨日、オイル交換したばかりだけど、

やっぱり気になる。

オイルセンサーアタッチメントの

Oリングだと思うので交換してしまえ!

っと、始めたものの予想外の原因が判明。

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オイルフィルタを外す。

オイルクーラー(M/Tのみ)の下に、

オイルセンサーアタッチメントを取り付けてる。

さすがに20mしか走ってないのでオイルは綺麗。

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溝は2本あるけど、

BHレガシィは内側の溝。


外側に溝には黒いオイルがべっとり。

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外した O リング

四角形になってるけど、

傷や黒いオイルの付着はほとんどない。

??と思いながら作業をすすめる。

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オイルクーラーをよく見ると、

前側(写真左側)の上方からオイルがベッタリ。

さらに、衝撃的なことが発生。

オイルクーラーのボルトが手で緩む!

横から見たいが無理。カメラも入らない。

スマホは入るけど、手はオイルでベタベタ。

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部屋に戻って確認。

オイルクーラーの上のガスケット

21370 :品番 23710KA001  216円

これが寿命か、それともボルトが緩んだだけか?

ガスケットは持ってないので、

とりあえず、このボルトを締めるしかない。

しか~し、

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このボルト、口出しが長~い。

持ってる標準のソケットでは届かない。

1時間半後、プレオちゃんでアストロへ。

10時の開店を待って突入~~~!!!

1/2-24mm ロングソケット  594円

「これっきり工具」がまた増えた。

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オイルクーラーは、

5.5kg・m で締め付け。

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O リングは、予備で買っておいたもの。

マスオカ製 フッ素ゴム G-58

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センサーアタッチメントは、

2~4kg・mって書いてたので、

3.5kg・mで締め付け。

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オイルフィルタは新品に交換。

BoschのF-1

素手で締まるまで。

オイルを0.5Lほど足して今日の作業は終了。


これで止まってくれるといいんだけどなぁ。

オイルクーラーのガスケット交換はLLCが流れるんだよ。

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by sora_and_kumo | 2018-06-26 18:12 | CAR | Comments(2)
2018年 06月 25日

20L缶のオイルを小分け

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前回 2L、今日 6L使って,残り12Lのオイル。

ペール缶は邪魔なので、

小分けして押し入れにしまいたい。

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井上工具の新ポリ蛇口  200円ちょっと。

これ、ピッタリだけど、

空気が入らないので、

固いオイルは時間がかかる。

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空気穴を開けた。 φ2.5

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お、快調~~~!

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全部、移し替え終了。

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4L缶 1個 と、

コーナンで買った、ポリエチレンのフリー容器

4L 1個 429円 × 2個

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空き缶は、洗って不燃用ゴミ箱。

このまま不燃ごみで出す予定。

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by sora_and_kumo | 2018-06-25 20:50 | CAR | Comments(0)
2018年 06月 25日

BHレガシィ エンジンオイル交換 と オイル漏れ

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プレオの次は、レガシィのオイル交換

オイル受けが1個しかないので、

並行作業ではなく、直列作業。


車止めがあるので、1台ずつしか出来ないのだ。

車止めを外そうと思って何年たった?

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排出中~~~!

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ちょっと前に出しすぎて、

危ない状態で作業。

地震が来たらまけるかも。

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中身は、TAKUMI HIGH QUALITY 10W-30


前回は、Castrol EDGE 5W-40 2L
      +
TAKUMI HIGH QUALITY 10W-30 2L

最初、静かだけど吹け上がりが悪かった。

一度100℃以上にしたら、激変して軽くなった。

これってどうなん?

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まだまだ走るよぉ~~~!

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オイルフィルタにオイルの滴り。

ライトで照らしたり、カメラを突っ込んだりするが、

肝心の部分が見えない。


オイルセンサーブロックのエキマニ側だと思う。

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前回はそれほどでもなかったけど、

今回は、結構飛び散ってる。


次回のオイル交換で、オイルフィルタも交換するので、

2か月後を予定してたけど、

早いほうがいいかなぁ、、、。

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by sora_and_kumo | 2018-06-25 18:08 | CAR | Comments(4)