青いそらの下で・・・

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カテゴリ:CAR( 975 )


2019年 01月 16日

BHレガシィ ECU 純正戻し

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今頃BHのECUが売れるのか?

なんて思いながら、

純正品番のECUに交換しておく。

助手席のマットをめくって、

カバーを外せばご対面。


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左は、元々付いていたものを、

KS-ROMで書き換えたもの。

書き換え費用+送料:21,000円ぐらい。


右は、オークションで買ったもの。

2,000円+送料900円


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よく言うよ!


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EJ208のECUは、D型だけで3種類もある。

2000-12~2022-03 :22611AG441

2002-04~2002-06 :22611AG442

2002-07~2003-04 :22611AG443

プローバの吊るしのECUの品番で疑問になって、

問い合わせたら共通でOKって言ってた。



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バッテリも外さずに交換したので、

エンジンがかかることだけをチェック。

あと、1,186km走れば、234,567km

頑張って走らないと無理か?


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by sora_and_kumo | 2019-01-16 17:37 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 11日

BHレガシィ ブーストが上がらない

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ブーストコントラーラを外して、

フロントパイプとセンターパイプを

純正に戻したら、ブースト上がらず。

120kPa → 頑張っても80kPa

加速は悪いし、燃費も悪い。

純正がサビて詰まっているのか、

交換パーツはそれなりに効果があったのか?


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by sora_and_kumo | 2019-01-11 17:41 | CAR | Comments(2)
2019年 01月 10日

BHレガシィ 純正部品はどうなってる? ステアリングホイール編

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ステアリングホイールも押し入れの奥。

6か月と11日 7,880km 使用。


何も手入れをせずに保管してたけど、

まだまだ綺麗。

ま、半年しか使ってないからね。


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残念なのはこの傷。

指輪かキーで付けた記憶。


さて、

どうやって交換するんだろう?

なんせ、16年前の出来事なので憶えてない。

写真もないし、、、。


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by sora_and_kumo | 2019-01-10 18:42 | CAR | Comments(4)
2019年 01月 10日

BHレガシィ 純正部品はどうなってる? ブレーキ編

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ブレーキキャリパは動くのか?

押し入れの一番奥にあった、フロント用。

ホースが途中まで付いてる。

赤キャリパに交換したとき、

回り止めの形状が合わなかったので、

インプのホースに替えたのを思い出した。


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パッド、9mm以上残ってる、、、。

1年と18日 16,900kmしか使ってない。


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リアは、すぐ出てきた。

2年9か月 46,352km 使用。


と、ここで問題発生。

取り付けボルトがない。

ブレンボは専用ボルトだったはず。


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工具箱(全部ねじ、ボルト)を探すことしばし。

それらしいボルトが出てきた。

多分、左側。

1本、ねじ山がつぶれてたので、

ヤスリで修正。


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動くのか?

このホースじゃ空気入れも使えない。

とりあえず、セパレータで拡げてみた。

4個とも抵抗なく動くけど、

ホースを外してピストンの動きを確認しないと怖い。



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ローターは大丈夫でしょ!


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by sora_and_kumo | 2019-01-10 18:32 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 10日

BHレガシィ 純正部品はどうなってる? サスペンション編

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純正に戻していくんだけど、

部品の状態が気になってきた。

サスに、アッパーマウントは付いてる?


押し入れの奥から引っ張り出してきた。


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良かった、付いてたぁ~~~!

もしなかったら、今のサスをバラして組み直し。

一日仕事になっちまう。

この状態なら、準備・片付けを含めて、

半日あれば出来そうだ。


93,682km 使用。

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by sora_and_kumo | 2019-01-10 18:00 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 08日

BHレガシィ モービルアンテナ 取り外し

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トランシーバを取り外したので、

アンテナも外すんだけど、

ねじ止めしてるので、、、


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当然、穴が開くんだよね。


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穴は塞いだ方がいいと思うので、

持ってるパテを出してきた。

バンパー用と、アルミホイール用。


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でも、使用温度が10℃~。

どっちを使うか悩んだけど、

アルミホイール用は、

「10℃以下では硬化しない」って

言い切られると使いにくい。


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8℃なのだ。


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結局、バンパー用のパテを使用。

固まると縮むので、

穴の跡が見えるけど、

とりあえず、塞がっている。


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余ってたスプレー缶を吹いたら、

余計に目立った。


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by sora_and_kumo | 2019-01-08 14:21 | CAR | Comments(0)
2019年 01月 07日

VMGレヴォーグ 注文してきた

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本当に本体だけ。

オプション代 ¥0



印鑑押してないけど手配済み。



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by sora_and_kumo | 2019-01-07 17:49 | CAR | Comments(2)
2019年 01月 06日

BHレガシィ ミツバホーン 取り外し

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2008年に取り付けたホーン。

車検で何か言われることもなく、

そこそこ大音量で気に入ってたんだけど、

滅多に使わないので外す。


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どうやって締めたんだ?


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これ以外の方法が思いつかない。

純正のホーンをベコベコさせながら外す。



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リレーの配線も外して、

元のコネクタを引っ張り出したが、


うぅ、、、、コネクタが届かん!


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付けたときの写真がないけど、

この位置が純正だったらしい。


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by sora_and_kumo | 2019-01-06 19:27 | CAR | Comments(2)
2019年 01月 06日

BHレガシィ パワーウィンドウ 遅延回路 取り外し

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GT-B Limited だけに付いてないので、

作ったパワーウィンドウの遅延回路

便利なので最後まで残したいけど、

ものすごくゴチャゴチャしてて、

外すのが大変そうなので、外してしまう。


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とりあえず、

固定のタイラップを切って取り出してみた。

配線が多い割にはシンプル。

しか~~し、

再び押し込む(使い続ける)のは困難。

どうやって押し込んだんやら、、、?


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悲しいけど外す。

元の配線にはギボシを付けていたので、

この線を差し替えて、

ボディへのアース線を外せば終わり。

めっちゃ簡単だったので、ちょい後悔。


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動作確認をして終了。


もう一度付ける?って悩んでる。

だって、次の車、

まだ頼んでもないのに、、、。


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by sora_and_kumo | 2019-01-06 18:18 | CAR | Comments(2)
2019年 01月 06日

BHレガシィ トランシーバのスピーカ 取り外し

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本体を外しちゃったので、

付いてても意味のないスピーカ。


これも、外しま~す。

パワーウィンドウの配線ダクトに通してるので、

内張りを外し、、、


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あ、コネクタを付けてたんだ。

でも、もう一方は

線を通してからはんだ付けしたので、

この線は、チョッキン!


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スピーカの台のねじを外して、

スピーカを除去。


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線を引っこ抜けば終了、、、のはずが、

何だこりゃ~~~!

GT-B Limited だけ付いてなかった、

パワーウィンドウの遅延回路。

ここに、押し込んだんだのよ。

う~~~ん、どうしよう。

すごく便利で外したくないので悩む。


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by sora_and_kumo | 2019-01-06 18:02 | CAR | Comments(0)