青いそらの下で・・・

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カテゴリ:CAR( 875 )


2018年 05月 22日

BHレガシィ オルタネーター制御 面倒になってきた

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BH5DのECUのオルタネータ制御出力から、

PWM波形の信号が出ても、

BM/BP用のオルタネーターは反応してない。

ずっと、14.4~14.6V(25℃前後)

デ・サルフェーサーの基板はかなり改造しないと、

BM/BP用のオルタの制御方法は調べにくい。

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1993年出願の三菱の特許

審査請求はされてないので、特許ではない。

でも、考え方は示されてる。

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上記の特許も参考にした、

2006年出願、2010年特許になった三菱文献。

これだとBH5Dの波形ではかなり面倒。

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じゃあ、BH5Dに付いてた日立のオルタ。

何件も公開されてるけど、

どれが、23700AA440に相当?

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制御するECU側の、デンソーもチェック。

どのオルタに対応しているのかが分からない。

面倒になってきた。

もう少し電圧を下げられたら、バッテリー寿命も延びるし、加速や燃費も良くなるんだけどなぁ、、、、。

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by sora_and_kumo | 2018-05-22 18:38 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 17日

BHレガシィ ECUからのオルタネータ制御信号

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オルタネータ制御の画像でググってると、

特許の図面が出てくる。


車両用交流発電機&制御装置&三◇電機 で、

検索すると、いろいろ出てきた。

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概略はこんな感じ。

ECUから、アクセル開度や各種センサーの情報に応じて、

Duty(HiとLoの割合)が変化する信号が出る。

これに応じてオルタネータが出力電圧を変える。

2段階は昭和の時代から使われていて、

BPは、12.8Vっていうのが出てくるからこれかも。

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もうちょっと進歩すると、

電圧が連続的に変化する。

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一昨日、オルタの「C」端子を

0V/12Vどっちにしても14.4Vだったから、

BM/BRのオルタネータは、これかもしれない。

こんなパルスを作って入れればいいんだけど、

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周期がわからん。
(3.3ms~20msecは三◇の国際特許にあった)

さらに、信号変化の持続時間も規定がある。

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再び、オシロを持ち込んで、

ECUの信号を見てみる。

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待ち針で、信号を取り出して観測。

ちなみに、

一昨日 6.35Vだった信号レベルは、

12V(バッテリー電圧)だった。

6.35Vは、オルタ側のHi/Loの判断電圧?
(妥当な電圧で、回路的にも理屈は合う)

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アイドリングでは何も変化はなかったが、

アクセルを一踏みすると信号が出てきた。

アクセル開度(+各種センサー)の信号。

A/Cやライトは関係なかった。

周期:65.5msec

Duty(Lo):最少で約10%(Ton=6.5ms)

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40~50km/h 4th 巡航時

周期:65.5msec

Duty(Lo):約10%(Ton=6.5ms)

バッテリー電圧:約14.3V

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40~50km/h 4th アクセル ベタ踏み

周期:65.5msec

Duty(Lo):約65%min.(Ton=42.5ms)

バッテリー電圧:約14.3V ほとんど変化なし


う~~ん、BM/BRの波形が見たい。

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まさかとは思うけど、

予備のECUでも確認してみたが同じだった。



そう言えば、、、

デ・サルフェーサーの基板が目の前に転がってる。

これを改造して、波形を作って入れてみよ!

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by sora_and_kumo | 2018-05-17 17:43 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 16日

BHレガシィ オルタネータ「C」端子につながるECUを見てみる

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中古ECU

2,000円+送料900円で買ったもの。

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外から信号を加えた時に、

ECUを壊したらダメなので、

オルタネータの「C」端子から来ている

回路を追いかけてみる。


左下のコネクタからスタート。

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4層目(裏面)のコネクタの端子から、

左上にパターンが延びて、

C820につながって、

左上のランドから3層目に入って上方向へ。

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4層目(裏面)の右下のランドに出てくる。

R882(10Ω)を経由して、T833のドレインへ。

そのゲートは、右上のランドに出てきて、

細いパターンで左に走り、

R612(未実装)につながり、

ランドで、またどこかへ。

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最後は、1層目(表)の右下のランドに現れ、

IC601(マイコン)の36番ピンにつながる。


このICがカスタム品らしくてわからない。

回路からすると、出力ポートなんだけど、

これ以上は無理。

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回路図にするとこんな感じ。


問いあえず判明したことは、

・「C」端子を、外部から0vにするのはOK。

・流し込んではダメ。


さて、どう進めるか、、、?

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by sora_and_kumo | 2018-05-16 14:39 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 15日

BHレガシィ オルタネーター 「C」端子電圧の測定

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オルタネーターの出力電圧が、14.5V近い。

本体の温度制御で14.3Vまでは下がるけど、

その時はバッテリーの温度も上がってるので、

やっぱり高い。


オルタの「C」端子はECUにつながって

電圧を制御してるっていうんだけど、、、

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オルタネータのコネクタ

左側が「C」端子で、「黒に赤」が、

ECUにつながってるらしい。

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助手席の足元

サイドシル、マット、鉄板のカバーを外すと、

ECUの登場。


すべてのコネクタ(5個)を抜いて、

「黒に赤」の線を探す。

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GDB-A,Bの情報によると、

奥(左)のコネクタの、中段の右から3番目。


線の色は「黒に赤」で合ってる。

でも、確信がないのですべてチェック。

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オルタネータ側のコネクタに針を刺して、

クリップで線を車内まで持っていき、

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ECU側のすべての端子をチェック。


やっぱり、奥(左)の中段の右から3番目。

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配線を元に戻してエンジン始動。

電圧は6.36V この時は接触不良?
次回から、14V台になった。

しばらく待ってみても変化なし。

エアコンやデフォッガーやライトをONにしても

まったく変化なし。

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ならば、オルタネータ側でチェック。

3極のコネクタの線を延長。


6.36Vはオルタネータから出ていて、

ECUからの電圧ではないことを確認。
(ECUはオープンコレクタと予想)


ならば、「C」端子を、0Vにしてもいいはず。

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エンジンをかけた状態(通常時)


左:オルタネータの「C」端子電圧
  6.35Vは、この後14Vになった。

 右:バッテリー電圧

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「C」端子を0Vにした状態。(左テスター)

バッテリー電圧は、14.39Vで変化なし。

でも、0Vから解放(6.35V)にした時に、

14.5V(やや高め)になることがある。

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何かで「パルス」って見た気がして、

手で、トトトトトトっと0Vにすると、

バッテリー電圧が下がる。(右テスター)


なんだ、この制御は?

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もしかして、

テスターでは見えない信号がECUからは出てる?


オシロを持ってきた。

AC100V出力のDC/ACインバータも。


「C」端子の電圧を確認するが、、、

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エアコンを入れようが、ライトを点けようが、

全く変化なし。

この後は、電圧が14V台になるが症状は同じ。


同じ形状のBP(アプライド不明)のECUは、

制御をしているという情報もある。

このECU、ROMチューンしてるけど関係ある?

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by sora_and_kumo | 2018-05-15 17:11 | CAR | Comments(2)
2018年 05月 10日

自動車税

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2台 同時に来た。


今年はボーナスがないからなぁ、、、


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by sora_and_kumo | 2018-05-10 19:00 | CAR | Comments(2)
2018年 05月 09日

BHレガシィ 4桁デジタル電圧計を付けたけど、要改造

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昨日作った4桁のデジタル電圧計。

取り付けてみて、4桁目で問題発生。


①常時  電圧計が点灯
②IGN ON(エンジンかかっている時)だけ点灯

この2モードをスイッチで切り替えるんだけど、

②が、0.04V 低い。


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回路的には、

①常時 ON は、ダイレクトに測定
②IGN ON は、トランジスタQ1で制御

トランジスタQ1のON電圧が、0.04V?


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カタログを見てみると、

コレクタ電流が10~18mAだと、、、、

ちょうど0.04Vで、ピッタリ合致。


他のトランジスタも見てみたが、

やっぱり、0.04Vぐらいは必要らしい。


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しゃ~ないので、

トランジスタをMOS・FET に交換する。


ダッシュボード右下の小物入れ。

ここに付けてある基板を改造。

元々は、無線機の送信時に13Aも流れるので、

監視用に取り付けた電圧計なんだけどね。


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この小さなトランジスタを外して、


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MOS・FET に変更。

もっと小さいのでOKなんだけど、

これしか持ってなかった。


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バッチリ!

0.01Vの差もない。






さて、オルタネータの電圧をどうするか。

 
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by sora_and_kumo | 2018-05-09 18:21 | CAR | Comments(4)
2018年 05月 08日

BHレガシィ デジタル電圧計を 3桁 → 4桁 に

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バッテリー電圧が、14.3~14.5V。

3桁表示じゃよくわからんので、

4桁の電圧計にしてみる。



塗装が乾いたら取り付けます。


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準備したものは、

・4桁の小さなデジタル電圧計
  (Amazon or ヤフオク)

・古いカセットケース(厚いやつ)

・グレーの透明下敷き

・お好みでコネクタ


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カセットケースのフタを、

切った貼ったで箱を作る。

右の壁は、はんだゴテで溶かして固定。



こだわりたければ、パテ埋め+研磨

今回は凸凹のまま。(1枚目写真の右側)


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基板の幅はお好みで。

基板の高さはピッタリ入るように、

14mmまで削った。



正面パネルは、グレーの透明下敷き。


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先に、正面パネルを接着剤で貼り、

その後、電圧計を正面パネルに密着させて接着。


すき間があると文字がボケる。



後面の穴から電圧計を押して接着。


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正面パネルをマスキングして、

ラッカーで塗装。


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後ろから見るとこんな感じ。

左:4桁  右:3桁(現行品)


現行品に合わせてコネクタ装着。


サイズ:
W34.7 × H17.0 × D19.0(コネクタ含まず)


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by sora_and_kumo | 2018-05-08 18:20 | CAR | Comments(2)
2018年 05月 04日

BHレガシィ ISCバルブ 洗浄

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アイドリング不調は、

オルタネータ交換で直っちまったんだけど、

ISCバルブも疑ってて、

ガスケットを買ってたので、

捨てるのもなんだし、洗浄するか、、、。


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2本のビスで外れるけど、固いらしい。

案の定、右上の「+」がボケかけた。

「-」ドライバーでなんとか外した。

クーラントがピューっと出てくるらしいが、

微々たる量で、ここまですることはなかった。


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開くとこんな感じ。

下側は(光ってるけど)黒いオイルがビッシリ。

IPA+キムワイプをペンチでつかんでグリグリ。

奥の方は、IPA+麺棒で。


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洗浄後。


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上側(ISCバルブ側)も、

黒いオイルの塊が付いてる。


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IPAやパーツクリーナーで洗浄。


ここで疑問が、、、、?

バルブはどこ?

(A~C型のイメージしかなかった)

もしかして、左側?

ここが出たり入ったりする?


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外そうかと思ったが、

うっ、トルクスかよ!

部屋まで取りに戻るのは面倒だし、、、


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よ~く見ていると、

左側の奥に、カムらしきものが。

もしかして、、、、

ドライバーでこじったら、右側の板(弁)が開いた。

回転式だった。(バラさないで良かった。)

開いた状態でパーツクリーナーで洗浄。


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ガスケット

品番:22659AA120 

224円(税込、10%オフ、モノタロウ)


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右上のビスは新品に交換。

ここで、ちょい問題発生。

コネクタのストッパーがポロポロと砕けていく。

ここは熱いのか?

タイラップ(T18R)で固定したけど、

HSやTZの耐熱タイラップが欲しいな。


エンジン始動、アイドリングとも異常なし。


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by sora_and_kumo | 2018-05-04 13:51 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 04日

BHレガシィ エアフィルタ交換

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エアフィルタの交換で~す。


前回から、約2年 27,815km

あれ? そんなに走ったっけ?


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今回は、エアクリBOXの中も掃除したいので、

エアフロ部を取り外し。


エアフロは見えないので、

サーミスタだけパーツクリーナーで洗浄。


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エアフィルタ 旧と新

どちらも、

モノタロウ製のAF-239AU

なんと、392円。(もうすぐ値上げ)


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それほど汚れてないと思ったけど、

全てのヒダの中はこんな状態。


もうちょっと早く交換しても良かった?


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エアクリBOXの中は、

細かな砂と、蜂が一匹だけ。


いつもなら、

桜の花びらとか枯葉が入ってるんだけど

今回はなかったね。


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このブロックを一つずつ洗う元気はないので、

パーツクリーナーで、ざっと洗う。

エアクリBOXの下に穴が空いてるので

このままでOK!


後は、元に戻して完了。

220,418km



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by sora_and_kumo | 2018-05-04 11:42 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 01日

BHレガシィ エンブレムチューン

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GWの予定もないし、ヒマだし、、、、

エンブレムでも替えるか。


TS type R

純正品を取り寄せて買ったエンブレム。

「勘違いしてない?」って

言われたこともあったなぁ。


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とりあえずはがす。


過去にはがす時に付けた傷が残ってた。

コンパウンドで消えると思うけど放置。


で、なんにする?

B4のエンブレムは捨てちゃったので、

GT-B が出来ない。


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コールサインなんだけど無理~~~!

R が大きくないとなぁ。


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G がデカいな。


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T がでかい。


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カルディナにあったような、、、


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じいだから、G G のほうがいいか?


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これに決まりかけたんだけど、、、


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しょーもなっ!


しばらくはこれで行く。


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by sora_and_kumo | 2018-05-01 18:42 | CAR | Comments(0)