青いそらの下で・・・

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カテゴリ:CAR( 941 )


2018年 11月 20日

BHレガシィ 右リア ドライブシャフト交換

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中古のドライブシャフト。

ありゃ、交換後の写真がないっす。

ま、外観は同じなので古い写真で、、、。

今付いてるドライブシャフトと交換しま~す。


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マフラー、プロペラシャフトを外して、

デフを降ろすのが通常工程らしい。

でも、大変だし危ないので、

ハブにつながる横方向のアームを外して、

前後方向のアームを押し出すて外す作戦。

アーム3本とダンパーの下。

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違う向きから。


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接地状態で各アームを締め付けているので、

ジャッキアップしてボルトを抜くと、

10cmぐらいアームが跳ね上がる。

この外れたアームが邪魔!

しかし、、、、

横方向のアームを外しただけでは無理だった。


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結局、ハブを外し、

重くて作業性が出来ないので、

ブレーキキャリパとローターも外し、

結構、大変。


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やっと外れた。

まあ、外すのが大変なので、

取り付けは、もっと大変。

ハブベアリングがアームに入らない。

デフを降ろした方が早かったかも。

写真も撮る気になれず作業完了。

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しばらく車を触りたくない気分。

まあ普通に走れるようになったけど、

ミッション系のガタが大きく感じる。

いつまで乗れるかなぁ。


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by sora_and_kumo | 2018-11-20 14:20 | CAR | Comments(0)
2018年 11月 19日

BHレガシィ リア アッパーマウント固定ナット 交換

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エンジンマウントの固定ナットを

買い忘れ。(23810000 )

セルフロックナットじゃないと

怖かったけど、、、

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どうも、

指定は普通のフランジナットらしい。

でも、実際に緩んだから

ロックナットにして正解だと思う。

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で、急遽探したセルフロックナット

リアサスのアッパーマウントの固定ナット、

「23510000」を外して使った。

なので、

犠牲になった今のリアサスの固定は、

普通のフランジナット。


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発注しようと思ったけど、

あらら、取扱中止。

この品番は、6価クロムめっき?

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おそらく、

これが相当品なんだろうけど、

違ってたら悲しいし、送料540円は高すぎ!

車屋に頼むか、少額だけど、、、、、

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fugu:「あのぉ、ナットを(頼みたいんですが)

車屋:「あそこ!」



狭ピッチのM8のセルフロックナット

ありそうで意外とない。

2個+角がつぶれたナット1個しかない。


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こっちも探す。


ゴゾゴゾすること、約30分。


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やっと、6個見つかった。(左側)

右側は、同じサイズだけど、

ロックが弱かったり、

ロックがないフランジナット。

キレイなのを4個ゲット。


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車屋さん、どっかに行っちまったので、

工具を借りてナット交換。


これで、普通に走れるよ。


車屋さん、ありがとう!


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by sora_and_kumo | 2018-11-19 15:59 | CAR | Comments(0)
2018年 11月 19日

BHレガシィ 右リア用 ドライブシャフト ブーツ交換

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昨日の疲れが残ってるけど、、、。


右リア用に買ったドライブシャフト。

アウターのブーツに亀裂があったので、

交換です。

インナーもバラシて再組立て。

面倒くさっ!


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アウターブーツ

スバル純正 

品番:28423AE010 1,868円

等速ジョイント用グリスは、

モノタロウの MTJG-150 247円

モリブデン入りの黒いやつ。

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インナー側もブーツを交換することにした。

大野ゴム製:FB-2133 1,285円

非分割式、ブーツバンド付属

グリースは、住鉱 JG-150YM 323円

購入は、モノタロウ。


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アウターブーツは内側から入れるので、

インナーのジョイントを分解。

入れたばっかりのグリースは、

再利用のためできるだけ取り去る。


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サークリップを外しジョイントを分離。

グリースを拭き取って、

6個のボールを外したら、

スナップリングを外してこれらを取り出す。


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アウターの古いブーツは切り捨てて、

シャフトのグリースを拭き取ったら、

シャフトの先をテープで保護して、

インナー側から新しいブーツを挿入。

結構固い。


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アウター側のジョイント。

古いグリースは拭き取り、

新しいグリースを補充。

ブーツの内側にも少量グリースを塗布。

ブーツがかぶさる部分をキレイにして、

ブーツをかぶせる。


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インナー側の組み立て。

拭き取った黄色いグリースを入れる。

不足分は補充して、

ブーツの内側にもグリースを塗布して

ブーツをかぶせる。


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最後にブーツバンドを締めて完成。


取り付けは後日。

デフを降ろすのは大変なので、

サスのアームを外して

交換する予定。



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by sora_and_kumo | 2018-11-19 11:53 | CAR | Comments(0)
2018年 11月 18日

BHレガシィ 外したエンジンマウントの状態

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交換して、外したエンジンマウント。

ちょっと見ただけでは異常なし。

ゴム部は綺麗。


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しかし、右側の金具がグラグラ。

金具がカタカタ言う。

片側2mmぐらい動く。

マウントに付いているボルトではなくて、

ナットの緩み。 

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ナットの緩みかなぁとは思ってたけどね。

なんのことはない、

セルフロックナットじゃなくて、

普通のナットだよ!

色からすると、エキマニの中古ナット。

ちゃんと書いとけよ!

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by sora_and_kumo | 2018-11-18 18:15 | CAR | Comments(3)
2018年 11月 18日

BHレガシィ エンジンマウント交換

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天気も良くて暖かいので良かった。

エンジンマウント交換しま~す!

前日にオイルフィルタのオイルは出してある。

ストラットタワーバーのバーだけと、

インタークーラーを外す。

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ピッチングストッパを外す。

エアインテークダクトも外す。


ここまでは必須。(前回はここまで)

ボンネット内を見渡して、

引っ掛かりそうな場所や部品を探す。


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クラッチのレリーズシリンダー。

配管がぶつかりそうなので外した。

隣にセルの+B端子がいるので、

バッテリの端子も外す。


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ラジエータのロアホースに余裕がないので、

ラジエータの固定具も外し、

動くようにしておく。


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ここで、4輪ジャッキアップ。


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ジャッキポイントの板・アームを外す。

エンジンマウントの見えるボルトを外す。
(マウントはすべてHEX14)

前回は、この状態で後ろ側のボルトを

メガネで回せたのに、、、。

今回は工具がドライブシャフトに干渉する。

多分、7本セットの安物メガネだった模様。


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どうしようもないので、

ハブナックルの下のジョイントを外し、

ドライブシャフトの内側を抜いた。

(ブレーキはそのまま。)

これで、エンジンマウントの

後ろ側のボルトは簡単に外れる。

アルミブロックなのでボルトは長い。


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エンジンを持ち上げる。

油圧ジャッキに2x4の板を3枚+ゴム板

オイルパンは手前が高いのでt10のゴム板で傾斜。

オイルパンをゆっくり持ち上げていく。

ラジエータも様子を見ながらちょい持ち上げ。

40mm以上持ち上げる。


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前回、なぜオイルフィルタや、

オイルセンサーブロックを外したのか不明だった。

理由は、

エンジンマウントが取り出せない。

センターのボルト?はHEX24ディープ。

オイルセンサーブロックは、HEX27。


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新しいエンジンマウントを取り付け。

後ろ側を締めたら、

さっさとエンジンを降ろす。

今回もフレームにはすんなり入った。

あとは、元に戻すだけ。


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何度も何度も指差し確認!

オイルを抜いていたので入れて完了。

ここまで、作業開始から約5時間。

前回より時間がかかった。


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ちょっと走ってみたら、

発進時のジャダー → 解消♪

アクセルON/OFFでガクンガクン → 解消♪

エンブレ時にガッ、ガッ、ガッ音 → 解消♪

ベアリングらしきガラガラ音 → そのまま
(別の問題だと思ってたからOK)

予定の効果があってほっとした。



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by sora_and_kumo | 2018-11-18 18:00 | CAR | Comments(0)
2018年 11月 17日

BHレガシィ STIエンジンマウント & 前加工 & ナット締め

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思ったより早く到着。

STIのエンジンマウント

右:ST4100055110

左:ST4100055120

3,780円/個

ちなみに純正だと、13,284円/個


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左右の違いは金具だけで、

ブッシュ自体は、同じ品番

41022AA080 3,780円/個

ん? 

STIだと金具が無料で付いてくる!


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7年前の写真しか残ってないけど、

右側だけ金具を加工している。

誰かの記事で干渉するって、

読んだ記憶があるけど今となっては不明。

右側はほとんど見えないので確認も難しい。

とりあえず、同様に削って半田仕上げ。


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ここで、問題発生~~~!

ナットが付いてない!

えぇ~~~付属じゃないの?

ここが緩んだら、エンジンが遊ぶ。

絶対にセルフロックナットが必要。

でも、持ってない。(ピッチも狭い)


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今から注文したら来週後半になるし、、、

どこかに使ってないか? 

いやぁ~、頭フル回転だよ!


リアのアッパーマウントのナット。

新品じゃないけど我慢。


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とりあえず、アッパーマウントには

普通のナットで我慢してもらう。

多分、エキマニのナット。


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そこそこロックも効いて締まった。

明日交換の予定。

なんせ、車が古いから、

エンジンを持ち上げて、

関係ないところが壊れないで欲しい。


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by sora_and_kumo | 2018-11-17 18:42 | CAR | Comments(0)
2018年 11月 17日

BHレガシィ エンジン傾いてないか?疑惑

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発進時にジャダーが出るし、

アクセルON/OFFでガクンガクン揺れる。

エンブレ時にガッ、ガッ、ガッと、

2~5回/秒で音がする。

これって、エンジンが動いてないか?


傾いてる?


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カバーの歪みかもしれないけど、

インタークーラーも傾いてる?

インタークーラーも傾きやすい構造だけど、

エンジンマウントが原因とすれば、

上記の症状は理解できるんだよね。


で、エンジンマウントを手配中。


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STIのエンジンマウントなんだけど、

金具にブッシュをナット止め。

その金具をエンジンに取り付け。

なので、ブッシュが原因じゃなくて、


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ブッシュを止めるナットが外れた可能性もあり。

ただ、これは目視が出来ないので、

交換してみることにした。


寒くなる前に交換したい。

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7年前にDIYで交換したんだけど、

その時の資料がほとんどない。

事前に金具をカットしてるんだけど、

何故? 左右とも? 実際に不具合は?

な~~んにも書いてない。

どうするよ!


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by sora_and_kumo | 2018-11-17 10:23 | CAR | Comments(2)
2018年 11月 12日

BHレガシィ ドライブシャフトブーツのグリース交換したのに、、、

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ヤフオクで買った、

右後ろのドライブシャフト。

68,000kmらしいが、

インナー側のグリースを交換しておく。

ブーツは経費削減のため再使用。


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ドロドロのグリースを拭き取った。

でも、この奥に古いグリースが残ってる。

結局、サークリップを外して分解して、

中をきれいにして組み直し。

写真は手がベトベトなのでなし。

気持ち悪くなるしね!

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20~30gってこんなもんか?


グリースは、住鉱のJG-150YM。

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150gのグリースを残しても意味がないので、

た~~っぷり注入!



「た~~っぷり」が大事!


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シャフトもIPAできれいにして、

JTCのブーツバンドを締めて完了。


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アウター(タイヤ側)もグリース替える?

と思って見てたら、、、、


なんじゃ、この亀裂は!


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ジョイントをクネクネさせたら、

黒いグリースが、じわぁ~~っと出てきた。

えぇ~~~!だよ。

じゃあ、アウター側も替えたらいいじゃん

って、思うよね。

しか~~~し、

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アウター側のジョイントは外れないのだよ。

ということは、、、

グリースをた~~っぷり入れた

インナー側からブーツを抜かないとダメ。

ショックだよ、、、、。

ちなみに分割式ブーツはないらしい。



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by sora_and_kumo | 2018-11-12 15:12 | CAR | Comments(2)
2018年 11月 11日

BHレガシィ ミッションオイル交換

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前回交換から、4か月6,000km。

高価なオイルだったんだけど、

サラサラでセンターデフに悪い?

デフオイルと同じオイルに交換してみる。


この状態で出来そうなことに気付いた。


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ん? オイルの滴り。

サイドシールから?

量が少なく場所がはっきりしない。

多分、右のドラシャだけど放置。


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せ~~の、


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ほれ!


走ってないので、キラキラしてる。

もったいない気もするけど、

精神衛生上、

気になることはさっさとやっておきたい。


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ほとんど、汚れ無し。


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トヨタ ハイポイドギヤオイル。

85W-90 GL-5


固いよぉ~~~~!

3.2L入れるのに、30分以上かかった。


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残念だけど、異音解消にはならず。

と、思ったけど、ちょい静かになった?



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by sora_and_kumo | 2018-11-11 19:32 | CAR | Comments(2)
2018年 11月 11日

BHレガシィ デフオイル交換

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ビスカスLSDの付いてないデフだけど、

しばらく、このまま使うことにした。

5-56吹きまくりで、

使いまわしのオイルだったので、交換です。


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あ、プラグを落とした。



予備のプラグは準備済みなのでOK。


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さすがに、どす黒い。


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ビスカスLSDのサイドギヤが削れてたので、

固めのオイル。

トヨタ純正 ハイポイドオイル

85W-90 GL-5

この方法では辛いぐらい、めちゃ固い。

このぐらいの粘性が必要だったのか?

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乗り心地は変わらず。


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by sora_and_kumo | 2018-11-11 19:18 | CAR | Comments(0)