人気ブログランキング |

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR( 1132 )


2019年 10月 12日

RA1C プレオ バッテリー交換 約9年ぶり

e0146484_18191509.jpg

出先でハザードを点灯させて停めてたら、

「風前の灯火」状態になって、

バッテリーがお亡くなり。

前回のバッテリー交換は、2010年。

なんと、8年10か月の長寿。

距離は42,839km


e0146484_18191728.jpg

おクルマQQ隊でエンジンをかけてもらって、

そのままエンジンを切らずに、

バッテリーを買いに走る。

今度のバッテリーは、お値段お安い

Boschの、PSR-40B19L

液栓が付いてて自分で補水するタイプ。


e0146484_18192141.jpg

店先で工具を借りて、チャチャっと交換。

製造年月日とかは不明。




e0146484_18312053.jpg

交換したら、

えぇ~~~~~!って言うほど、

めちゃめちゃスムーズに走る。



e0146484_18492038.jpg

こうなってくると、プラグも点検したい。

前回、プラグ交換をした時

すごく汚れてたのを思い出した。

まだ、2年ちょいしか経ってないけど、

レガシィのプレミアムRXプラグも保管してるので、

状態の良い方を付けてみようかなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-10-12 18:55 | CAR | Comments(0)
2019年 10月 09日

RA1C プレオ エンジンオイル交換

e0146484_10352340.jpg

スーパーカーのプレオちゃん、オイル交換です。

約3か月、2,000km走行。

1回の走行が6km未満はシビアコンディション。

普段は、2.5km走って最初のスーパー。

そこから、300m走って次のスーパー。

さらに、450m走って次のスーパー。

2km走って帰宅。


e0146484_10352729.jpg

エーモンの廃油受け、1601。

8Lなのに背が低くてしっかりもの。

買って良かったものの一つ。

作業は楽じゃないと、

無駄に神経を使って失敗するからね。


e0146484_10352999.jpg

綺麗な色をしてる、、。

でも、色で判断できる力量はない。


オイルを抜きながら、各部を点検。


e0146484_10353255.jpg

オイルは、Svelt 5W-30Mobil 1 0W-40 と、

マッハさんに頂いたSvelt EURO 5W-40

それぞれ、1Lと1Lちょい。

モノタロウのSN5W-30も買ってるんだけど、

悩んで、古いオイルから使うつもりが、

間違えて新しい Mobil 1 使っちまった。


e0146484_10353413.jpg

エンジンルームが汚い。

ホコリと言うか泥というか、、、。

そろそろ洗ってやらないと。


e0146484_10353653.jpg

来年3月の車検は、

またユーザー車検かなぁ。

気候の穏やかなうちに、クーラントや

パワステ、ブレーキのフルード交換しなきゃ。

フューエルフィルタどうしよう。



by sora_and_kumo | 2019-10-09 11:00 | CAR | Comments(2)
2019年 10月 04日

VMGレヴォーグ ナビ 地図データ更新

e0146484_17015317.jpg

KENWOOD MapFan Clubから

地図データ更新のお知らせが来た。

近所は変わらないけど、更新しておく。

地図更新は9月末なのに9月1日に入会したので、

8月31日で退会になってしまう。

次回は自動延長せずに、

11月ごろに再入会しようかなぁ。




by sora_and_kumo | 2019-10-04 17:14 | CAR | Comments(0)
2019年 10月 04日

VMGレヴォーグ 10,000km

e0146484_16075991.jpg

ゾロ目から、





間違ってBトリップ(オイル交換)をリセットしちまった。




e0146484_16080340.jpg

無事? 10,000km



乗り出しから約7か月。

慣らしと先週のドライブがあって、

ちょい早いペース。

これからも、どんどん走るよぉ~!




by sora_and_kumo | 2019-10-04 16:12 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 24日

VMGレヴォーグ エンジンオイル交換

e0146484_11093078.jpg

まだ2,092kmしか走ってないんだけど、

週末のドライブ+ちょい訳ありのオイルなので、

交換してしまう。

今まで、車止めをまたいで作業してたんだけど、

サスが縮んだのか、フロントパイプをこする。

車止めを除けることを真剣に考えよ。


e0146484_11075369.jpg

麓技研のオイルチェンジャー。

なんとなくφ10のホースが入る。

ただし、4mmぐらいだけ。


専用オプションはあるけど1,000円近い。


e0146484_11075502.jpg

こりゃいいや!

って思ってたんだけど、

80℃近いオイルを出してると、

押さえてないと抜ける。

でも、押さえるもの熱い。


e0146484_11075623.jpg

結局、廃油受けを使うことに。


e0146484_11075987.jpg

今回のオイルは、Mobil 1 0W-40


Les Pleiades ZERO SN 0W-30と

Castrol SLX Professional SM 5W-40

が使えるなら、0W-40も使えると勝手に判断。


e0146484_11080151.jpg

レベルゲージがわかりにくいので、

きっちり5L入れた。

中に残っているオイルもあるから、

ちょい多いかったかも。

明日、確認して多かったら少し抜く予定。


e0146484_11284495.jpg



by sora_and_kumo | 2019-09-24 11:31 | CAR | Comments(2)
2019年 09月 21日

VMGレヴォーグ ターボ計 付け直し

e0146484_16484894.jpg

なんのこっちゃですが。

Defiのターボ計、

普通にAピラーにねじ止めです。

ダッシュボード上だと、

ハーネスが見えるので却下。


e0146484_16485154.jpg

Aピラーに付けるので、

違和感を減らすために、

ケースをアサヒペンのソフトグレーで塗って、

つや消しクリアを吹いた。


e0146484_16485459.jpg

スピーカのグリルが外せるギリギリの位置。

台座は最小限に小さくして、

中央をねじ止め。

ネジはバネを入れてWナットで調整可能に。

ハーネスは白のスミチューブに通して、

ピラー内に通す。


e0146484_16485634.jpg

外から見たら下が黒なので違和感あるけど、

車内にいるとピラーと同色だし、

ボツになったピラーケースより、

圧迫感がなくてスッキリ。


ハーネスが出る穴を塞がないと、、、。


e0146484_17033917.jpg

ピラーケースとAピラーはゴミ。



by sora_and_kumo | 2019-09-21 17:08 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 18日

VMGレヴォーグ ターボ計 取り付け → 取り外し

e0146484_17564088.jpg

試行錯誤しながら作ったメーターホルダー

Aピラーに埋め込んだターボ計だけど、


取り付ける前から嫌な予感はあった。

案の定、、、、


e0146484_17564469.jpg

お前はどこを向いてるんだ?

あっちむいてホイッ! ってか?


左上を向いてた。


e0146484_18114999.jpg

さらに日が差し込んでくると、

文字盤がほとんど見えない。


これって、Aピラーは無理ってこと?

速攻で取り外し。
(センサーは付いたまま)


e0146484_17565177.jpg

う~~ん、ここでいいんでないかい?




でも、、、、、

ブースト計なくてもいいかも、、、。
(MFDに比べるとすごくスムーズだけど)


e0146484_17565378.jpg

一応、記録だけ。

ターボ圧の分岐はここから。

このホースは、

品名:ホース アセンブリ,バキューム
   (クランプ 1個付き)
品番:22310AC450
価格:1,130円(税別)


e0146484_17565722.jpg

センサーはECU?に鋭角のアングルを付けて固定。

エアーフィルタを取り出せるようにギリギリ後ろ側。



by sora_and_kumo | 2019-09-18 18:16 | CAR | Comments(4)
2019年 09月 15日

VMGレヴォーグ 燃料警告灯

e0146484_17571425.jpg

残量の目盛りが半分の時の給油量は、

BHレガシィは30L弱、レヴォーグは約35L。

燃料警告灯が点く残9Lは同じだけど、

レヴォーグは残り一目盛りぐらいで点灯するらしい。

「E」切っても大丈夫!なんて言ってたら

怖い目に会うかも。


e0146484_11584892.jpg

その後約60km走り、4~5L使ったはず。

翌朝給油。

燃料の針は、もう少しだった上かもしれない。
(キーON直後で上がりきってなかった様子)


e0146484_11585199.jpg

給油口ギリギリまで入れると、

55.6L入った。
(最初の給油ストップは、約53L)


と言うことで、

一番下の目盛りは、かなりやばい。



by sora_and_kumo | 2019-09-15 18:08 | CAR | Comments(2)
2019年 09月 13日

VMGレヴォーグ ルームライト LED化

e0146484_17391401.jpg

冗談だろ? って思うルームランプ。

アイサイトがなんたらかんたららしい。



これじゃ車中泊はランタン持参になるよね。

ガソリンとガスのランタンしか持ってないんですけど。


e0146484_17392507.jpg

スイッチのカバーを外して、

内側のグレーの遮光パネルを分離。

レンズが割れそうでめちゃ怖かった。


e0146484_18054813.jpg

ドバっと穴を拡げて、


e0146484_17393094.jpg

Amazonで買ったLEDに交換。


前+中央+後ろ+バニティミラーの

7個セットで、1,990円。
(写真撮り忘れ)

ブリッジダイオードが入っているので、

+/ーは関係なく取り付け可能。
(バニティミラー用は極性あり)


e0146484_17393226.jpg

これで車中泊は大丈夫かな?


基板1枚当たり13.8Vで約3W。

10分ぐらい点灯すると、

絶対にLEDの絶対最大定格を超えるよなぁ。


e0146484_17393632.jpg

ついでに前も交換。


e0146484_17393942.jpg

こっちはグラグラになるので、

両面テープ4枚重ねで部分的に固定。
(熱ではがれる可能性大)


e0146484_17394208.jpg

結構明るいです。

LEDが壊れなければ、、、。



バニティミラーは、

BHレガシィで作ってたもの


ラゲッジルームは後日交換予定。



by sora_and_kumo | 2019-09-13 18:07 | CAR | Comments(0)
2019年 09月 12日

VMGレヴォーグ レカロレールの取り付け足隠し (左)

e0146484_17070886.jpg

レカロのレールを付けると、

取り付け足やボディの鉄板が丸見え。

見た目も悪いし、ゴミも入るので塞ぎます。


前回、右用で作ったのと同じです。


e0146484_17071128.jpg

コーナンで、

500mm四方のカーペット。300円

右用と対称にカットするだけ。


e0146484_17075840.jpg

右側はコの字にカット。

左側は長方形の穴を開けてスリット。


e0146484_17075960.jpg

これを

レカロレールの足にはめ込んで出来上がり。


e0146484_17080228.jpg

無くてもいいんだけど、

せっかくなので、フロアマットも被せておく。




by sora_and_kumo | 2019-09-12 17:15 | CAR | Comments(0)