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青いそらの下で・・・

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カテゴリ:CAR( 1139 )


2019年 12月 05日

RA1C プレオ LLCクーラント交換

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来年の3月が車検。

寒いので今のうちに少しでも整備をしておく。


LLC交換 2年半ぶり。


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ドレンプラグは左側の下。

後ろ向きについてるので、

飛び散るのはしようがないけど、

ほぼバケツで受けることが可能。


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ラジエータキャップに穴を開けて、

ペットボトルを付けたもの。

リザーブタンクへのホースを抜いて、

ホースをつないでおく。

この状態で水を入れて洗浄。


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サーモスタットが開くと、

水が循環されて、LLCの色が出てくる。

また、下から抜いて水を入れて、

サーモが開いたら下から抜くの繰り返し。

サーモが開くと約2.5L抜ける。


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規定量が3.1Lなので、

濃度92%のLLCを1Lちょい入れる。


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精製水を入るだけいれる。


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上下のホースをにぎにぎすると、

エアーが出やすい。

しばらく冷ましたら、

リザーブタンクに少し多目に補充。


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前回交換してなかったので、

キャップも交換。


あとは普通に走ってリザーブタンクをチェック。


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10万kmまでは、もう少しかかりそうだな。



by sora_and_kumo | 2019-12-05 16:44 | CAR | Comments(0)
2019年 12月 04日

VMGレヴォーグ ホイール購入

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すげぇ回り道をした気がするけど、

PCDチェンジャー(ワイトレ)が怖くて、

結局PCD114.3のホイールを買っちまった。

もちろん中古品で~す。

現状と同じプロドラのGC-010E

・PCD :100 → 114.3
・リム幅:7.5J → 8J
・インセット:47 → 43mm(入るはず)


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225/45R18でも245/40R18もOK。

1本リムに傷があって手直ししてるらしいけど、

どのホイールかわからない。

センターキャップも新品同様。

ただし、表は綺麗なんだけど、

内側は塗装の浮きや傷がそこそこある。


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製造は、

レイズエンジニアリング(レイズの鍛造部門)

鍛栄舎が良かったんだけどなぁ。

この時代、ごく一部(今付けてるホイール)を除いて

18インチまではレイズエンジニアリング製。


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1本 8.2kg 決して軽くはない。

今のホイールは18in-7.5Jで、約6.8kg。

ワイトレ(PCDチェンジャー)類が、約0.8kg
(中心なので加速の違いは少ない)


レイズだとこんなもんか?

BBSのRI-Aと質量は同等レベルだけどね。


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今のホイール(鍛栄舎製)と比較。

同じ18インチなのにスポークが太い。


今のホイールは、

ブレンボ対応のためにスポークが細い。

それゆえに鍛栄舎製になったと思ってる。


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測ってみるとこんな感じ。
(上が幅、下が厚み)

スポーク部は幅も厚みも一回り太い。


これで強度がさらに強ければいいんだけど、

PCDが異なるので比較が出来ない。


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そして、まだあきらめてないブレンボ化。

ディスクローターに載せて合わせてみると、

ばっちり余裕あり。

夏は今回買ったホイールで、

冬は現状のホイール+PCDチェンジャーの予定。



ただし、スタッドレスの購入は未定。



by sora_and_kumo | 2019-12-04 18:15 | CAR | Comments(2)
2019年 11月 30日

VMGレヴォーグ ラジオが聞こえ~~~ん!

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ラジオがほとんど聞こえない。

車両側のアンテナ線に電源線は来ていないので

普通にアンテナ線を接続しただけだった。

調べてると電源を供給しないとダメらしい。

アンテナ線のコネクタではなくて、

オーディオ用の20Pのコネクタ。


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これがナビ側のアンテナコントロール線。

ここから電源を車両側に供給するらしい。


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こっちが車両側の20Pのコネクタ(エーモン)

BHレガシィはアンテナ線の接続だけなので、

よくわからなくて接続してなかった。


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接続してみると、

おぉ~~~聞こえるじゃん。

AMラジオもOK。

車買って9か月も経って

やっと普通になったわ。



by sora_and_kumo | 2019-11-30 16:27 | CAR | Comments(0)
2019年 11月 16日

RA1Cプレオ スパークプラグ交換

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11月5日に愛媛から帰る高速で、

ギヤを落としてブン回してたら、

急にエンジンがスムーズになって、

加速感も出てビュンビュン走るようになった。


これって、もしかしてスパークプラグ?

そう思ったのは、、、


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2017年7月にスパークプラグを交換した時、

9年、4万kmで、こんな状態になってたのだ。


プラグを掃除するつもりで、

先日家に戻った時に、

プラグ用ソケットとトルクレンチと、

BHレガシィに使ってた中古プラグを持ってきた。


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作業を始めようとして、

3/8のレンチの箱を開けると、

うっ! 肝心のラチェットが入ってない。


やることすべてが抜けだらけ。

ま、トルクレンチがあるから良かったけど。


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気を取り直して作業開始。

インタークーラーを外して、

プラグを外していくんだけど、、、



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再び、大ミス。

プラグソケットをスーチャー?の中に落とした。


作業をやめるわけにもいかない状況。

チャリでダイソーまで行って、

マグネットキャッチを買ってきて、

なんとか取り出せたけど、もうヘトヘト。


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外したプラグ。

2年4か月 14,520km 走行

NGK BKR6EIX-P
(10万km OK のプラグ)

スーパーカーなので、

黒いススは多いけど、

思ったほど汚くはないが汚い。


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BHレガシィで使ってた中古プラグ。

ちょい高級な、NGK BKR6ERX-P

5年、57,000km 使ったプラグだけど、

外した時の写真を見たら、

こっちの方がきれいだったのでこれを使う。


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指定トルクは、25~30N・mだけど、

再使用品なので、ちょい強めに締めた。




結果、もっとスムーズになった。

ちょいアクセル時のスピードが全然違う。


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来年、もう一度車検を取る予定。

4気筒のスムーズさを知ったら、

手放す気になれない。



by sora_and_kumo | 2019-11-16 11:58 | CAR | Comments(2)
2019年 11月 07日

VMGレヴォーグ フロントグリル 加工(途中経過)

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これも途中経過で、完成は春?


フロントグリルをメッシュ化してみようかと。

太い横方向のリブ2本とエンブレムを切り飛ばす。

下側の横方向の太いリブは残し、

その下は、縦の細いリブを残してくり抜き。


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バラバラ~~~!


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太い横方向のリブを切った跡は、

大きくえぐれているので、

切り飛ばしたリブを適当に合わせて、、、


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裏から半田ゴテで、ぶぢゅ~~~~。


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エンブレムの上下も大きく穴が開くので、

切り取ったリブを当てて、、、


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裏から半田ゴテで、ぶぢゅぶぢゅ~~~~。



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パテで穴を塞いで研磨。

(写真は研磨前)


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BHレガシィで使ったメッシュが残っていたので、

穴に合わせて切って、、、


ミッチャクロン+黒塗装の予定。


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こんな感じかなぁ。


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フロントグリルの黒の部分は黒に。

メッシュも黒に。

メッキ部分はボディ同色に塗装して、

2液性クリアーも準備済み。

エンブレムは六連星のフチを青LEDで光らせる予定。

うぅ~~~ん、やっぱり完成は春だな。



by sora_and_kumo | 2019-11-07 15:44 | CAR | Comments(2)
2019年 11月 07日

VMGレヴォーグ フロントグリルのメッキは硬かった(途中経過)

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当分自宅には帰れそうもないので途中経過。


納車前に買ってたフロントグリル

メッキ部に色を塗る計画。

まずはメッキをはがすんだけど、、、


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これが、めちゃくちゃ硬い。

ちょっとペーパーで擦ったぐらいでは、

キズすら付かない。

塩化鉄Ⅱの湯煎で剥がすにはモノがでかすぎる。

で、ひたすらペーパーで削ってたんだけど、


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わずか5μmの厚みなのに、

削れど削れどはがれない。


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そのうちに、力を入れすぎて、

グリル自体が凸凹になっちまった。


失敗どえ~~す!


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再び、フロントグリルの新古品を購入。


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メッキをはがすのは諦めて、

ミッチャクロンに頼ることにした。


足付けだけしておく。

ナイロンたわしみたいな研磨シート。

これが意外に簡単だった。


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完成は来年だろうなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-11-07 11:30 | CAR | Comments(0)
2019年 10月 24日

RA1C プレオ ブレーキ球交換

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バタバタしてて、

何もかもが中途半端な状態だけど、

どうでも良いことは置いといて、

プレオのブレーキ球が切れているそうな。

わざわざガラスに写して毎日確認も出来ないので、

教えてくれた人に感謝です。


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ビスは2本だけ。

錆びてて、ネジの頭がつぶれそう。


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引っ張れば、ランプユニットが外れる。

外側は2本の爪が入っているだけ。

中央の黒いコネクタが、

ブレーキ/ポジション球。


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近所で買ってきた球。

丸いネジ込みタイプ。

2個で、383円。


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ポジションとブレーキのフィラメントがある。

爪の位置が左右で異なるので、

入るようにしか入らない。


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戻す前に点灯確認。

今回は右側だったけど、

左側も交換した。



by sora_and_kumo | 2019-10-24 11:42 | CAR | Comments(3)
2019年 10月 12日

RA1C プレオ バッテリー交換 約9年ぶり

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出先でハザードを点灯させて停めてたら、

「風前の灯火」状態になって、

バッテリーがお亡くなり。

前回のバッテリー交換は、2010年。

なんと、8年10か月の長寿。

距離は42,839km


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おクルマQQ隊でエンジンをかけてもらって、

そのままエンジンを切らずに、

バッテリーを買いに走る。

今度のバッテリーは、お値段お安い

Boschの、PSR-40B19L

液栓が付いてて自分で補水するタイプ。


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店先で工具を借りて、チャチャっと交換。

製造年月日とかは不明。




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交換したら、

えぇ~~~~~!って言うほど、

めちゃめちゃスムーズに走る。



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こうなってくると、プラグも点検したい。

前回、プラグ交換をした時

すごく汚れてたのを思い出した。

まだ、2年ちょいしか経ってないけど、

レガシィのプレミアムRXプラグも保管してるので、

状態の良い方を付けてみようかなぁ。



by sora_and_kumo | 2019-10-12 18:55 | CAR | Comments(0)
2019年 10月 09日

RA1C プレオ エンジンオイル交換

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スーパーカーのプレオちゃん、オイル交換です。

約3か月、2,000km走行。

1回の走行が6km未満はシビアコンディション。

普段は、2.5km走って最初のスーパー。

そこから、300m走って次のスーパー。

さらに、450m走って次のスーパー。

2km走って帰宅。


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エーモンの廃油受け、1601。

8Lなのに背が低くてしっかりもの。

買って良かったものの一つ。

作業は楽じゃないと、

無駄に神経を使って失敗するからね。


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綺麗な色をしてる、、。

でも、色で判断できる力量はない。


オイルを抜きながら、各部を点検。


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オイルは、Svelt 5W-30Mobil 1 0W-40 と、

マッハさんに頂いたSvelt EURO 5W-40

それぞれ、1Lと1Lちょい。

モノタロウのSN5W-30も買ってるんだけど、

悩んで、古いオイルから使うつもりが、

間違えて新しい Mobil 1 使っちまった。


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エンジンルームが汚い。

ホコリと言うか泥というか、、、。

そろそろ洗ってやらないと。


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来年3月の車検は、

またユーザー車検かなぁ。

気候の穏やかなうちに、クーラントや

パワステ、ブレーキのフルード交換しなきゃ。

フューエルフィルタどうしよう。



by sora_and_kumo | 2019-10-09 11:00 | CAR | Comments(2)
2019年 10月 04日

VMGレヴォーグ ナビ 地図データ更新

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KENWOOD MapFan Clubから

地図データ更新のお知らせが来た。

近所は変わらないけど、更新しておく。

地図更新は9月末なのに9月1日に入会したので、

8月31日で退会になってしまう。

次回は自動延長せずに、

11月ごろに再入会しようかなぁ。




by sora_and_kumo | 2019-10-04 17:14 | CAR | Comments(0)