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2012年 05月 27日

レカロシートSR3をローポジション化した感想は、、、

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想


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前が見えん!

ナビのモニターで左前が視界から消えた。

ハンドルは3~4cm上がった感じ。

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ローダウン後


車体はダイハツ・タントカスタムより20cmも低いのに、

ヘッドクリアランスがさらに20cmぐらいある。

 ・・・30cmぐらい見下ろされる?




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ローダウン前

(助手席の写真を左右反転)

同じブリンプのレールで、

高・中・低の「中」の設定。


5cmぐらい違う。

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左のひじが、コンソールボックスに当たる。

構造的には、あと1cm下がるけど止めた。


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この姿勢が、、、

腕、上がりすぎ!


けっこう、辛かったりする。

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ペダルの角度が変わった。

ペダルの下側を踏んでいる。

スペーサを入れて傾けるか?

慣れるか?

で、感想としては、

楽しい車になりやした♪♪


by sora_and_kumo | 2012-05-27 18:03 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 26日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その8) 取り付け & 材料費集計

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想

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いよいよ取り付け。

どっこいしょ!

(軽いけど声が出るんだよ、年寄りは)

多分、純正シートの半分以下

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バックル・プリテンショナーがボディに当たる。

7mm内側に移動させたけど、きつい。

後方の金具は削ったけど、下側のフックがあるから良しとする。

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シートが少し右に寄ったので、

シート側のスライドレールとボルトが少し干渉する。


調整できないレベルじゃないのでOK。

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後ろを固定して、

前を見て、感激した!


バッチリじゃん!

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交換前の写真がないんだけど、

35mmダウンは、ものすごい。


しばらく様子を見て、OKなら溶接する予定。

装着後の感想はこちら

<材料費 集計>
・レカロ(ブリンプ)製 シートレール BGレガシィ用   ¥1,600  オークション
・    〃   送料(¥1,050)+送金手数料(¥98)   ¥1,148
・金具1(9度、81度) セレクトB-1020          ¥ 380
・金具2(45度、45度) セレクトB-20           ¥1,096  (失敗分¥486含む)
・ビスなど、小物品(今回購入品のみ)           ¥ 200
________________________________________________________________
                          材料費合計 ¥4,424

by sora_and_kumo | 2012-05-26 22:16 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 26日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その7) 地デジチューナもローポジション化 

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想

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運転席の下に付けた、

地デジチューナ。


これも干渉するのでローポジション化。

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後席の足元暖房の

吹き出し口を避けるんだけど、

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ダクトエキステンダ

72512C<NO.1>
品番:72512AE030 ¥1,050

72512C<NO.2>
品番:72512AE040 ¥1,050

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そんなもん、

fuguが買うはずがない。


帯電防止のプラ段を切って、

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穴開けて、

タイラップを通してチョン!

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ほい、出来た!

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ちゃんと、

アースもとって、

静電気対策済み!

 その8へ続く、、


by sora_and_kumo | 2012-05-26 10:38 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 25日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その6) 純正比較 

 構想~実行+感想は、レカロシーSR3ト、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想へ 


うぅ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、昨夜も眠れんかった。

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会社に行く気力なし。

少し休んでから、

レガシィから運転席を外してきた。

そんな元気があるなら会社行け!

って、言われそうだけど、

シートを外すのは5分もかからんのだよ。



ここからは、ローポジション化の前後比較。  使用したレールはどちらもレカロ(ブリンプ)製。

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ボディ取り付け穴からレール上部まで

左・前

ローダウン後




ローダイン前


結果:35mmダウン



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右・前


同じくローダウン後





ローダウン前

 

結果:35mmダウン


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右・後ろ

ローダウン後




ローダウン前

 

結果:35mmダウン


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左・後ろ


ローダウン後



ローダウン前

 
結果:36mmダウン

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左・後ろは、バックル・プリテンショナーが干渉するので、を削った。

今まで(下)にはなかった
金具があるので、強度的には大丈夫かと、、、。

バックルプリテンショナーが付く金具は、7mm内側に寄せた。
(シートのプラスチックカバーぎりぎり)

ボルトはすべてSUSに交換して、タップ部はナットを追加。

元の状態(レカロのレールの最下段)が純正に対して、どの位なのか不明だけど、

スライドレールに、直接金具を溶接したNANIWAYA製と構造が極似なので、 純正比40mmダウン?

その7に続く、、



by sora_and_kumo | 2012-05-25 21:44 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 24日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その5) 金具 作り直し

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想

くっそぉ~~~と思い出したら、睡眠薬も精神安定剤も効かず、眠れないまま朝を迎えた。

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7:50am
行ってきま~す!

と、会社に向かうが、

道を間違ってホームセンターへ。

8:30am ただいまぁ~~~♪

金具、買ってきた。

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また、曲げるところからやり直し。



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曲げて、切って、

穴開けて、削る。


同居人はお買い物へ、、、

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削り終えて、

部屋に入ろうとしたら、、、


鍵かかっとる。

締め出された、、、、、、

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作り直した金具。

左端と右端の2個が正解。
(左右が同じだったら付いたんだけどね)


右側の奥の穴位置が違うことに気が付いたら、あんたはエライ!

また、間違えた。

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何度か修正して、仮組み。


なんとか出来た。

それなりに寸法も出てる。

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左後ろ。

ボルトはSUS交換予定。


水平面の歪みが無かったら付くはず。

 その6に続く、、





by sora_and_kumo | 2012-05-24 22:17 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 23日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その4) 金具製作 間違えたがな

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想

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取り付け用の金具の仕上げ。


サンダーで形を整えて、

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ジグソーで穴を拡げて、

ヤスリで仕上げて、

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タップを切って、

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やった!

図面通り~~~♪

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こっちも、図面通り~♪
 
が、仮組みしようとして、

あれ? もしかして、、、、

図面が裏返し?

よりによって、一番高いアングル。
 (¥548)

その5に続く。。


by sora_and_kumo | 2012-05-23 22:34 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 20日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その3) ブリンプレール分解

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想


 取付け金具の目途がついたので、レカロのレールを分解して部品取りです。

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スライドレールの足を外す。

Feのリベット

φ6.0のキリでザグる。

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ベースフレームから、

横に走るパイプと、



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左後ろに付く金具を外す。


シートベルトアンカーの近くなので、

ガチガチに溶接してある。

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Feのリベットはφ6.0のキリでザグる。

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溶接は、サンダーで削リ落す。

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サンダーが入らないところは、

ノコギリ。

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バラバラ、、、

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一応、CAD図と合してみる。

(あまり意味はない)

その4に続く、、、


by sora_and_kumo | 2012-05-20 22:31 | CAR | Comments(3)
2012年 05月 20日

レカロシートSR3 ローポジション化 (その2) 構造決定 金具探し

 構想~実行+感想は、レカロシートSR3、ローポジション化したい、、、(その1)~(その8)+感想


レカロシートをローポジション化したい、、、と思い始めて1か月。 ベースフレームの図面化がほぼ終了。

 
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左前の取り付け。

ベースフレームを外して、

スライドレールだけにすれば、

このぐらい下げられそう。

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右後ろ

車体の骨に注意が必要。

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図面で見ると、

34.32mmぐらい下がる。


もう少し下げたいけど、

スライドレールを外すか、

フルバケにしないと無理そう。

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後ろ側

衝突時のシートベルトの力がベースフレームに加わるので、

かなり頑丈に作ってある。

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案が決まったところで、材料探し。

前の左右の金具は、これを半分に切る。

W32×t4.5 45度


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後ろの左右は、こんなやつ。

W32×t4.5 9度と81度曲がったもの。

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前用

バイスに挟んで、

現物(約50度)と同じになるまでハンマー攻撃。

t3.2→t4.5になってます。

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右後ろ

9度→約11度に、現物合わせ。

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左後ろ用

81度→約79度に現物合わせ。


e0146484_161171.jpg

ぶった切って、

穴加工の途中。


その3に続く、、、


by sora_and_kumo | 2012-05-20 18:53 | CAR | Comments(0)
2012年 05月 19日

新居浜選鉱場 & 山田社宅

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fuguが37年前までいた新居浜。

イオンの駐車場ですが、、、

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レガシィを止めた位置は、

の辺り。


下の写真(1965年頃?)だとの辺り。

赤線で囲んだのが下の写真の範囲。

この並びの社宅住まいだったんよ。

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今回行ってみたくなったのは、別子銅山の「新居浜選鉱場」が、取り壊しになるとか。 2007年4月はこの状態。
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今日。 すでに、建物はほとんどなくなってた。 ま、工場なので、ここで遊んでた訳じゃないけどね。
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健全な子供が遊ぶのは、

この柵を越えて、


山の中に入っていくとか、

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トンネルの中に入っていくとか、、、

当時も柵はあったけど、

柵の下の土を掘って、隙間から入った。


面白いモノを見つけた記憶がある。

もう一つは、たくさんある山田社宅のうち、洋館の2軒を残して取り壊すらしい。
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洋館の2軒は、1940年頃のもの。

公害対策で、海外から技術者を呼んだ時に作ったらしい。


最近の建物と言ってもおかしくない風景。

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こっちは、友人(JA●ECL)の社宅。

お偉いさんだったから、300坪ぐらい?

7MHzのダイポールアンテナ(21m)が楽に張れた。

対角線なら、3.5MHz(42m)のアンテナが張れた。

広すぎて、初めて行ったときは帰り道(家の中)で迷った。

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すでに、一般宅になっているけど、

正面のバナナの木が記憶にある。

「川の流れのナンチャラ」作曲者、みたけ君の社宅の跡。

ここで、初めてドラムという楽器を叩いた。
(「叩かされた」が正しい表現。)

Jumpin Jack Flash とか
Sunshine of Your Loveとか、、、


by sora_and_kumo | 2012-05-19 23:42 | 風景 | Comments(0)
2012年 05月 18日

高~い イヤホン 買ってみた!

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ETYMOTIC hf5 ¥7,980

iPodと大差ない価格。

fuguにとっては高い。

思いっきり耳に突っ込まないと低音は全く聞こえない。

突っ込むと、外の音は全く聞こえなくなる。

使用頻度が低いので、もっと安物でも良かったも。

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iPod付属の白いイヤホン。

ケーブルが当たっても音がしない。

それはそれで素晴らしい。

hf5はケーブルを触っただけでゴゾゴゾ音がする。

ケーブルを取り換えたい気分。

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う~ん、

思いっきりイヤホンを突っ込んでいた時間だ。


っちゅうことで、

遮音性は素晴らしいです。。。


by sora_and_kumo | 2012-05-18 15:55 | MUSIC | Comments(0)