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2013年 10月 27日

BHレガシィ エンジンオイル交換

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さて、エンジンオイルを換えるべ。

オイルパンの右にドレインがあるので、

ちょっと傾けてみた。

 が、

全然変わらんかった。

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20L缶 重い~~~~!


3,000kmで交換はもったいない気もしたが、

すっごくスムーズになった。

このぐらいはやってもいいか、、、。


by sora_and_kumo | 2013-10-27 16:04 | CAR | Comments(0)
2013年 10月 27日

LLC交換、パッキン付け忘れ

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オイル交換をするために、

アンダーカバーを外したら、

クーラント(LLC)が滴っとる。


ラジエータのドレンプラグにパッキンが付いてなかったんだよ。

おかしいな?とは思ってたんだけど。

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周りを見渡すことしばし、、、


あった!落ちとった。

パッキンないと漏れるわな。

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左手の親指でラジエータの穴を塞いで、

右手だけでパッキンを入れる。

指がつる~~~(写真も撮る)

この作業で流れたのは0.2L位(ほとんど服に)

昨日60km走ったらTotalで0.5L減ってた。


by sora_and_kumo | 2013-10-27 15:49 | CAR | Comments(0)
2013年 10月 26日

BHレガシィ クーラント(LLC)交換

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MonotaROのLLC(91%)と

精製水を各4L準備。

容量が7.4Lなので、

LLCを3.5L入れて、水で薄める。

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ラジエータを買い間違えたので、

横向きにドレンプラグが付いてる。


固いんだよ、これが。

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ビジョビジョになりながら抜いた。

せいぜい5Lぐらいしか抜けないと思ったけど、

7L以上ありそう。

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水道水を入れて、

エアコンを最大温度にして、

温まったら抜くこと3回。


ほぼ透明。

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古いラジエータキャップに

ペットボトルを突っ込んでシリコンで接着。

リザーブタンクへのホースを外し、

別のホースを突っ込んでペットボトルに戻す。

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エアコンコンプレッサの後ろにある、

エンジンブロックのエア抜き口に、

ホースを突っ込んで、

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リザーブタンクに。

この状態で水を入れると、

ここからエアが出てくるが、

高さが低いので、入れ過ぎた水も出てくる。
(ホースの先の高さを調整しながらLLCを入れる)


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LLCを3.5L入れて、

精製水を足していく。

入るだけ入れて、ボコボコしなくなったら、

余分なLLCはホースを下にして、

外したリザーブタンクに入れてしまう。

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ラジエータキャップも新品に交換。

リザーブタンクに50%希釈のLLCを入れて、

走ってから補充。

結局、ちょうど8L入った。


by sora_and_kumo | 2013-10-26 22:32 | CAR | Comments(0)
2013年 10月 22日

ワイパーブレード交換

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MonotaROのワイパー
(金具付きで1本¥340)

たった2ヶ月でスジスジ!!!


奮発して、NWBの撥水タイプ。
(強力撥水じゃない安いほう)

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撥水タイプは初めてなんよ。

乾拭きするらしいけど、

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めっちゃ見難い説明書。

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スキャンして拡大。


で?

どうしたらええん???

電話しても出んし、、、

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ガラコのHPを参考にして、

3分間乾拭き。

下の※を読むと、

何時でもいいから乾拭きしたらいいみたい。

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年1回ってか?

Bosch、PIAA、NWB、ダイレックス、MonotaRO等を使ってたけど、

NWBがダントツで良かった。

週末の雨、ちょっち楽しみ。


by sora_and_kumo | 2013-10-22 21:03 | CAR | Comments(0)
2013年 10月 18日

メルマガ会員登録でガソリン500円プレゼント~~♪

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お世話になってるガソリンスタンド

おばちゃんが「入って~~!」

ホイホイ、お安い御用。

500円プリカ ゲット~~~♪

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さっそく入れてみたけど、

なんと2.96L さびし~~~



100Lまで5円引き/L!

のほうが楽しさ続くよねぇ、、、


by sora_and_kumo | 2013-10-18 21:16 | CAR | Comments(0)
2013年 10月 13日

BHレガシィ パワステフルード交換

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パワーステアリングのフルード、

いつ交換したか記録がない。

エンジン交換した4年前かぁ?

とりあえず、換える。


フルードタンクはここ。

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エアダクトとキャップを外すと、

こんな感じ。

全部の入れ替えはできなくて、

古いのを吸い出して、新しいので薄めていく。

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アストロプロダクツで買った

60mLのシリンジで、

200mL抜いて、

新しいフルードで薄める。
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赤いはずが黒い。

新しいフルードを足したら、

ハンドルを左右に切って(走って)

また、古いフルードを吸い出す。

新しいフルードで薄める。

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これを5回繰り返し、

新しいフルードを1L入れたとこで終了。

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黄色のフルードを入れたけど、

黒→ちょっと透き通った赤になっただけ。

もう1Lぐらい必要だな。


by sora_and_kumo | 2013-10-13 21:35 | CAR | Comments(2)
2013年 10月 13日

カオソーイ at さぬき一番

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高松のさぬき一番

ここのタイ料理、かな~り本格的。

なんでも、レモングラスの栽培も始めたらしい。

どうやってこの味に仕上げてるのか

不思議~~~。
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入ると、

「エコ・メニューあるよ!」って言ってくれた。

カオソーイ。

1年前にチェンマイで食べて以来。

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麺:バーミー→うどん、
柑橘類:マナーオ→ライム
漬物は高菜。

ココナッツミルク多めで濃厚。

小:250円、 大:330円 安!

タイまで行く必要がないぐらい美味しかった。



チェンマイ行きたい、、、


by sora_and_kumo | 2013-10-13 15:03 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 10月 12日

ガパオライス

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テキーラ飲み過ぎた。

黄砂がひどい。(体調悪くなる)

 っちゅうことで、昼は家で。

HottoMottoのガパオライス

けっこう高い ¥560

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ホーリーバジル入ってる。

スースーするのは何だろう?

まずまずの味だけど、
(fuguはもっと辛いのが好き)

これを職場で食べたら、

匂いで文句が出そう。


by sora_and_kumo | 2013-10-12 17:21 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 10月 06日

テキーラ、、、、美味いけどまずい

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昼は、剛麺の「まいどまいど」

暑かったので、冷かけ・大。

ここの「かけ」は、器に対してうどんが多い。

そんでもって、大将がギリギリまで出汁を入れるので必ずこぼれる。

試してるんちゃう? 

気を付けるんだけど、ちょっと目を離したらこぼれとる。

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テキーラ。

すだちを口に絞って、

クイッとあおると、これが美味い。
(すだちはいただき物。冷蔵庫にいっぱい)

すだちを半分絞って、ロックでクイッ!

すだちを半分絞って、ロックでクイッ!


止まらんがな、、、、


by sora_and_kumo | 2013-10-06 22:32 | たべもの~ | Comments(2)
2013年 10月 06日

BHレガシィ クラッチフルード交換

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(マスターシリンダO/Hはこちら

車検代をケチったので、

フラッチフルードは自分で交換。


全交換は4年半やってないはず。
(すっかり忘れとった)

最近、クラッチが遠いんだよ。

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BHレガシィちゃん、

マスターシリンダーは見えるけど、

レリーズシリンダーは見えない。

インタークーラーの直下らしい。

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インタークーラー 取り外し。

ストラットタワーバー

(のバーだけ)も取り外し。

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ミッションの上、

ちょい左(助手席側)にレリーズシリンダー発見。


ブリーダスクリューはほぼ真下。

このままじゃ、絶対にエアが入るので、

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シリンダーを外して、

ブリーダスクリューを上向きにセット。

φ4のホースをタイラップで固定。
(すぐに抜けるらしい)

ワン・ウェイ バルブも付けておく。

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古いフルードを、

シリンジで吸い取り、

新しいブレーキフルードを入れておく。

中に黒い粉が、いっぱい沈んでる。

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ブリーダスクリューを緩め、

シリンダーの先(蛇腹側)をぐぅ~~っと押す。

スクリューを閉めてから手を放すと、

じわぁ~~~っと戻る。

戻っていいのか?逆流してる?
リぺアキット(1,700円ぐらい)必要だった?

クラッチが遠いのは、、、???
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本来は、

クラッチペタルを手で押したり引いたりするらしい。

でも、その時間があれば

シリンダーはじわぁ~~っと戻ってる。


ま、いっか! 楽だし。

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出てくるフルードの色が薄くなるまで、

150~200cc 交換して終了。


あとは戻すだけ。

2時間+フルード代 200円

次は、クーラント交換の予定。


by sora_and_kumo | 2013-10-06 15:28 | CAR | Comments(0)