青いそらの下で・・・

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2018年 02月 28日

BHレガシィ 分割式ドライブシャフトブーツのグリース漏れ

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3年半、約5万kmでグリース漏れした

スピージーの分割式ドラシャブーツ。


あまり触りたくないけど、

嵌め合わせ部はそのままにしてあるので、

確認してみる。

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案外、簡単に外れる。


シャフト側は問題なし。

って言うよりも、

この内側に、グリースは全くなかった。

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ここが漏れた部分。

篏合部の溝の中にグリースが入り込んでる。

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凹側

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凸側

・篏合が不十分だった?

・中のバネを変形させてしまった?

・40mmのローダウンが影響した?


いずれにせよ、

分割式なら溶着タイプのほうが確実な気がする。




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by sora_and_kumo | 2018-02-28 09:26 | CAR | Comments(0)
2018年 02月 27日

BHレガシィ ドラシャブーツの傷を確認してみる

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写真に写っていた傷を確認しなくては。

最悪、もう1個買ってきてやり直し。


ジャッキアップせずに、腕を突っ込んで撮影。

昨日の写真と角度が違う。

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ここにも。傷らしきものが、、、。


でも、これって表面のカスみたい。


その後、何度か車を動かしてみるが、

昨日の写真の角度が見えない。

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しゃーないので、

ジャッキを出してきて潜る。

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これが、昨日の写真。


バンドカシメの近くの「1」と、

金型のパーティングラインの間の

中央の凹み部分。

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(写真の向きが逆ですが)

この辺りなんだけど、、、、

軍手でゴシゴシしたが、

なんにも無い。

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何回もタイヤを回して、

拡げてみたりするが傷は見つからん。

反対側のブーツもキレイ。


よかったぁ、、、、カスかよ!とする



なんのこっちゃ!

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by sora_and_kumo | 2018-02-27 14:27 | CAR | Comments(4)
2018年 02月 26日

BHレガシィ えぇ~~~~、うそだろ~~~~!!!!!

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今日の写真を整理してて、



 ま、まさか、、、

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汚れであってほしいけど、

キズに見える。

それも嫌な向き。




パンク修理剤で接着できる?


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by sora_and_kumo | 2018-02-26 22:49 | CAR | Comments(0)
2018年 02月 26日

BHレガシィ ドライブシャフトブーツ 交換 (その2:ブーツ交換)

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ドライブシャフトの取り出しは、こちら


この中のジョイントは

向きが決まっているのでマーキング。

グリースを掃除してると消えるので、

時々書き直しが必要。

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おっかなびっくりで、ブーツを開けてみる。

この写真は、

すでにかなりのグリースを除去済み。


サークリップ(針金)をードライバーで外すと、

シャフトが抜ける。

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きれいにするのは結構大変。

合いマークを付けて、

Cリングを抜くと、

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分解完了。


ここまでは、ひたすらグリースとの戦い。

ウエスより、ティッシュの方が楽だった。

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ーツに傷がつかないようにテープを巻いて、

ブーツを通す。

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アウターレースの中に、

グリースを100~110g入れる。

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ブーツの内面に、

グリースを30~40g塗る。

でも、アウターレースにかぶさるところはNG。

結構、気を使う。

なので、ドラシャを外して作業することにした。

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結合して、

サークリップをかけて、

ブーツをかぶせてしまう。

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バンドで締めて、e0146484_18070895.jpg
ブーツ交換完了~~~!

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あとは取り付けるだけ。


ピンは双方にテーパーがある方から差す。

逆になってると穴が合わないと思う。

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スプリングピンは、

φ6xL40

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by sora_and_kumo | 2018-02-26 18:30 | CAR | Comments(6)
2018年 02月 26日

BHレガシィ ドライブシャフトブーツ 交換 (その1:取り出し)

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ドライブシャフト インナーブーツの交換です。

今回は、ドライブシャフトを外して作業。

(外さなくて出来るけど)

タイヤを少しだけ接地させて、

ハブナットを、うりゃ~! っと緩める。

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右側

この内側から2つ目の部分から漏れ出してる。

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左側も同じ場所。

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ドライブシャフトのミッション側


φ5のピンポンチで、

スプリングピンを打つ抜く。

テーパーの無い方からやったけど合ってる?

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ロアアームとハブのジョイント部を外す。

スタビリンクも外す。


ブレーキローターを少し持ち上げて、

ロアアームを上から叩いてハブの下を外す。

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ハブをひねれば、

ドライブシャフトのミッション側が外れる。


業者は、この状態でブーツ交換をするはず。

でも、今回は外します。

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ハブナットを外し、押し出せば、

ドライブシャフトの取り外し完了。


その2 ブーツ交換につづく

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by sora_and_kumo | 2018-02-26 18:04 | CAR | Comments(0)
2018年 02月 25日

BHレガシィ ドライブシャフト ブーツ交換 準備中

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先日見つけた、フロント両側の

ドライブシャフト・ブーツのグリース漏れ。

被害が大きくなる前に対処したい。

モノタロウで、ポチポチと。

今度は作業ミスがないように、

ドライブシャフトを外して作業する予定。

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土曜日に注文したら、今朝着いた。

・非分割ブーツ・・・ミヤコ:MB-1142

・グリース ・・・住鉱:JG-150YM

・ハブナット ・・・ノーブランド M22xP1.5
 
・工具箱にあったスプリングピン・・・φ6xL40
 (サイズが合わなかったら、現行品を再使用)

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ブーツの箱

MB-1142は、ミヤコ自動車部品の品番

FB-2133は、大野ゴムの品番

どっちの製品なんだろう。

モノには、MIYACO 305-1142 の刻印

ミヤコの方が、ちょい安かった。
 (今日から値上げで同価格)

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うぅ、、、、

バンドがワンタッチじゃない。

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使うことはないと思ってた工具の登場~~!

2時間近く探したよ。

左:ブーツバンドツール

右:Cリング用の工具



ブーツバンドは締め具合がわからん。

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明日、明後日が晴れ。水曜日は雨


とりあえず、

ドライブシャフトを外す工具を準備中。

タイロッドエンドは外すのか?

プーラーどこだっけ・・・?

すっごく重いんですけど。


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by sora_and_kumo | 2018-02-25 18:29 | CAR | Comments(0)
2018年 02月 23日

運転免許 更新  久しぶりのゴールド

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免許更新のお知らせ

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ニートはいつでも行けるんだよ。

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恐怖の適性検査


しばらく遠くを見たり、近くを見たり

手の平で目を覆ったり、、、


一応、メガネは準備してるし、

時々かけたりするんだけど、、、、、

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左右とも、同じ角度、同じ程度の乱視なのだ。

イメージはこんな感じ。

片目でも両眼でも見え方は同じ。

なので、両眼で0.7以上ってのが危ない。

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あっさり通過~~~♪


心配してた分、

窓の外の景色がすごく綺麗に見える~♪

海、青空、島に、船が走ってて、

これぞ 瀬戸内!

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5年毎に1回ずつ、なんかやらかしてたので、

15年ぶり?のゴールド。



大自二を使うことないだろうけど、

125ccぐらいなら乗れるから便利。


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by sora_and_kumo | 2018-02-23 20:13 | ひとりごと | Comments(0)
2018年 02月 22日

BHレガシィ ドライブシャフト・ブーツ グリース漏れ

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フロント・左側

タイヤ交換しながら、

チェックのために覗き込むと、

なんか、黒い。

ストロボを使って写真を撮ると、

黒い点々が飛び散っとる。

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この辺りを触ると、

黒いグリースが手に付いてくる。

分割式ブーツのスキ間から出てるな。



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右側はもっと顕著。

3年半前に交換したんだけど、

ここは最初にトライした場所。

プロでも「時間との勝負 かなりの慣れと経験が必要」って

言ってるのに、試行錯誤してた場所。

作業ミスです。

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こっちは黄色いグリースを多く入れたので、

出てくるのも黄色っぽい。


作業ミスとはいえ、5万kmしかもたなかった。

今度は非分割式にしよう。


ドラシャってどうやって外したっけ?

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右・リア

周辺への飛び散りも見当たらず問題なし。


e0146484_13110400.jpg左・リアも問題なし。


この時は、3個、4個目だったので、

作業も早かったんだろうなぁ。


217,344km

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by sora_and_kumo | 2018-02-22 21:09 | CAR | Comments(6)
2018年 02月 22日

BHレガシィ 夏タイヤに交換

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もう一回寒くなりそうだけど、

出勤するわけではないので、夏タイヤに交換。



物置から30cmの段差を越えながら2往復
 (戻す時も2往復)

ジャッキとタイヤを運んで、作業開始。

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スタッドレスにマーク。


回転方向は指定されてないけど、

次回どこへ付けるかの参考用。

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足回りは問題なし。

先月見つけたオイルフィルタからの漏れは、

なかったんだけど、別の問題発覚(後日記載)

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やっぱり、このホイールが好き。



スタッドレスのホイールも

プロドライブ(製造はレイズ)の鍛造なんだけど、

ゴールドじゃなくて、濃いグレーが欲しかった。

オークションはタイミングだからね。

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外したタイヤを洗いながらチェック。

スタッドレスとしては残1~2.5mm。

縦に小さなヒビが入ってきた。

7シーズン、19,840km使用

タイヤマンで「ゴム質は問題なし。」だったけど、

来年はなってみないとわからない。

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記録用

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by sora_and_kumo | 2018-02-22 18:40 | CAR | Comments(0)
2018年 02月 20日

バイク引き取り

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電車に乗って実家へ。

乗らなくなったバイクの引き取り。


暖かくて、風がなくて、陽がいっぱい♪

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スーパーカブ70カスタム

Wikiによると、70ccは1999年が最終らしいが、

市役所で標識交付証明書を再発行してもらうと、

なんと、平成8年登録。(1996年)


でも、50ccとは比べ物にならないほど元気

出発~~~! 約30km

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あれぇ~? ハンドル曲がってないかぁ?

とか思いながら、

途中休憩。

1年に2日間しか営業しない「津島ノ宮」駅

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津島神社

(普段は渡れません)




QSLカードのデザインになるか?

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到着後、掃除。


弱っているバッテリーを充電。

1日じゃ効果はないだろうけど、

サルフェーション除去回路も付ける。


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by sora_and_kumo | 2018-02-20 21:47 | ゴゾゴゾ | Comments(4)