青いそらの下で・・・

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2018年 04月 23日

「充電制御車」には「容量」が大きい「caos」がおすすめです

近年は自動車の電子電動化が進んでおり、、、バッテリーへの負担が大きくなっています。って、Panasonic caos の説明と絵


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  よぉ~~~く、一つずつチェックするも、、、、、、

  一つも該当なし!

 もちろん充電制御車じゃないし、電動クローズドアとか、A/T用のコンピュータも電磁バルブも付いてないよん!!!



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by sora_and_kumo | 2018-04-23 13:22 | ひとりごと | Comments(0)
2018年 04月 21日

家系 高松家

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2か月に1回ぐらい


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麺:硬め 以外は普通のはずが、

めちゃ濃い~~~~!

どうも、スープの変わり目だった様子。

多少の違いは、それはそれで楽しみだけど、

ここまで違うと「いかんだろ!」ってぐらい濃かった。

でも、美味いね♪

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by sora_and_kumo | 2018-04-21 18:02 | たべもの~ | Comments(2)
2018年 04月 21日

BHレガシィ エンジンオイル交換

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約3,200km走行


オイル交換で~す。


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まだまだ気持ちよく回るんだけど、

感覚とオイル品質は別なので、

定期交換で!


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今回のオイルは、

プレオの残りの

Castrol EDGE 5W-40 2L と、




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ちょっとコストダウンして、

TAKUMI HIGH QUALITY 10W-30 を 2L

面倒なので、20L買っちまった。

今回は混合なので判断できないけど、

さてさて、どんな感じなんでしょう。


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オイルフィルタにオイルの滴りが少し。

オイルブロックのOリングだと思う。

Oリングは準備したので、

半年後、オイルフィルタと一緒に交換予定。


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もうすぐ 22万km

220000 より 222222 が楽しみ。



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by sora_and_kumo | 2018-04-21 12:01 | CAR | Comments(3)
2018年 04月 20日

BHレガシィ タイヤの前の「フラップ」ねじ止め

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いろいろ傷んでくるねぇ、、、。


車高短が原因なんだけど、

フラップが時々、ブラ~ン ブラ~ンになる。


地上からフラップまで108mmあるんだけど、

車止めによっては引っかかるんだよね。


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クリップは抜けるので、

ねじで固定してしまえ~~~!



クリップを外して見ると、、、


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あちゃーーー!

内側の2穴は完全に割れてるじゃん。

これじゃ、クリップは抜けるはずだ。

ねじ止めしても無理だわ。

・・・・・ しばし呆然 ・・・・・



部屋に戻ってゴゾゴゾ、、、、、


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多分、あの時の残材。

100mmのアルミアングルが2本あった。

これに、75mmピッチでM4タップを2個加工。


内寸7mmなので、タップがボケても

M4ナットがぴったりのサイズ。



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外側(左)は、M5のねじとフランジナット。

内側の2個は、M4のねじでアングルに。


そのうち、大きい座金に交換したい。


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反対側も割れてたので同様に。


これで、大丈夫かな?


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by sora_and_kumo | 2018-04-20 17:24 | CAR | Comments(0)
2018年 04月 20日

BHレガシィ アイドリング不調 その後

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暖気後の始動で、

500rpmまで下がってたアイドリング。


ブィーーンと上がって、


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ここまでしか下がらなくなった。

600rpmまで下がるけど、

ブルブルはしなくなった。

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これが安定時。

まだ水温が上がりきってないけどね。(右端)

オルタネータを交換したから?


まだ7.3kmしか走ってないので、

引き続き経過観察。


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それと、

ノイズが多くて聞く気にならなかった

AMラジオなんだけど、

観音寺(100W)もちゃんと聞けるし、


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難しかった、広島(20kW)も安定して入る。

パルサーの有無は関係なかったんだよなぁ。

これも、オルタのノイズが原因だった?


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by sora_and_kumo | 2018-04-20 11:11 | CAR | Comments(0)
2018年 04月 19日

BHレガシィ オルタネーター交換 でも ちょい問題あり

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219,700km


買ってきた中古のBR9オルタネーター


今、交換する必要はない気もするが、

予備に積んでおくわけにもいかん。

部屋で眺めても意味がないので、交換しま~す。


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サクッと取り外し。




ハンマーを忘れたけど、

ぐいぐい+ゴリゴリ+ふんっ! で外れた。


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左(購入品):三菱製 23700AA650

 右(現行品):日立製 23700AA440


この後、気付くのだけど、

コネクタの位置が微妙に違う。


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コネクタが2cmぐらい遠い。

メインケーブルを配線すると、

コネクタの細線が引っ張られる。


ちょい、嫌なパターン。


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もう少し、細線への負荷を軽減したいが、

取りあえず交換完了。


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エンジンをかけて、電圧測定。


高い!

なんじゃ、この電圧は!!!


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しばらくして回転が下がっても高い。

交換前は、14.1~14.2Vだったのに、、、。

0.2Vも高いと、過充電になっちまうよ。

バッテリーの寿命は絶対に短くなる。

もしかして、、、、、


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BR9は充電制御車かよ!

そこまで確認しなかった。

ダイオードを入れると低すぎるし、、、

戻すか? 他の方法を模索中。(高くつきそう)

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by sora_and_kumo | 2018-04-19 21:32 | CAR | Comments(4)
2018年 04月 19日

BHレガシィ エンジン始動時の回転落ち込み

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スターター交換後、エンジン始動時に

回転が落ち込みストールしそうになる。

ちょっとアクセルを踏みながら始動すると問題なし。

ECUリセットが原因? バッテリー交換では直らず。


ここからスタートして、、、

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ここまで回転が上がって、

普通は、ここからゆっくり回転が下がって、


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ここで落ち着くはずなんだけど、

ゆっくりどころか

スーーーーっと、、、、


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500rpm前後まで下がって、

エンジンが止まりそうになる。

(止まったことも数回ある。)


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最後はここで安定するんだけどね。

もう一度ECUをリセットしてみたが改善せず。

ISCバルブ? パッキンは手配中だけど、、、。



でも、もしかしたら、、、もしかしたら、、、

オルタネーター交換で直った???


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by sora_and_kumo | 2018-04-19 18:08 | CAR | Comments(0)
2018年 04月 17日

BHレガシィ 延命計画 オルタネータ購入

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もうすぐ22万kmで、心配なオルタネータ。

「稀に30万km大丈夫だった。」という、

「まず、30万kmは無理よ!」みたいな情報しかない。

日立製 23700AA440

6~7万kmで(レギュレータの?)の故障が多い機種。

当たりだったみたいだけど、22万km分は回した。

ブラシが当たるローター側も減る。


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同じ日立製の、23700AA440 を

国内のリビルトで探すと、この値段。

元のコアは、要返却。

リビルトってレギュレータは交換するのか?


輸入の相当品は、2/3の価格で、

コアの返却は不要だが、どっちも怖い。


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じゃあ、評判の良い BP/BL用の

三菱製 23700AA521 は?


国内リビルト品は、同じお値段。

ただし、コアの返却が必要なので、、、


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安い中古品を仕入れてからの交換になる。

送料まで考えると、かなり高い。



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程度の良い中古はないものかと、

数か月前に見つけたのが、これ。

平成22年 BR9B GT 2.5Lターボ 6M/T

走行 27,618km(信じるしかない)


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ポチッ!

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三菱製 23700AA650 


23700AA651まで互換性あり?

23700AA751(BRZ)は形状が違う。


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ちょっと掃除してみた。


手でプーリーを回しても、

電圧は出なかった。

付けてみないと確認が出来ん!


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12V 130A

現状が100A~110Aらしいから、

ちょっと容量UP。




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by sora_and_kumo | 2018-04-17 15:54 | CAR | Comments(2)
2018年 04月 16日

BHレガシィ バッテリー交換

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5年4か月 68,241km 使用

始動時の電圧が、9.6~10.2Vまで下がる。

ちょっとアクセルを踏みながらセルを回さないと、

始動直後に止まりそうになるので、

まだ使える気もするが、思い切って交換。


パルサー回路の効果は不明のままゴミ。

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ECUをリセットせずに比較したいので、

新バッテリーの端子に細い銅線を巻いて、

ダイオード経由でバックアップしながらの作業。


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乗せ換えたものの、

端子の取り付けでちょっと問題発生。


ま、当然のことですが、、、、

新バッテリーの端子に巻いた細い銅線を、

外さないと車体側の線が付けられん、、、。



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細い銅線をほどきながら作業完了。

バックアップは失敗した? 自信なし。

大した問題ではないけどね。


新バッテリーの電圧は、13.09V

古いバッテリーをちょっと充電したはずだけど、

まずまずの電圧。

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トリップメーターは記憶してるから、

パックアップは成功してるね!


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セルを回した時の最低電圧。

11.0~11.4Vぐらい。

アクセルは踏まなくても止まることはない。

でも、息つきは少しあるかも。

ECUをリセットしてみようかなぁ、、。


ま、これで余生を頑張ってもらいましょう。

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by sora_and_kumo | 2018-04-16 21:52 | CAR | Comments(2)
2018年 04月 16日

BHレガシィ バッテリー購入

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5年4か月使ったCAOS 95D23L の、

始動時の電圧が、10V以下になりだした。

エンジン始動で、息づく時がある。

あと4年持つとは考え難いし、

旅に出るには不安が残る。

再び、パナソニック 100D23L



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最後の充電日は、

2018年4月6日


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外箱にある、

このロットは何だろう?

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蒸気圧コントロールシート

やっぱり最初から中央が浮いてた。


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完全無負荷の初期電圧は、12.87V

一般的な鉛蓄電池は、

トリクル充電の充電電圧が、13.02Vだから、

ほぼ満充電。


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14.1Vで補充電。

20分ほどで、充電電流は0.2Aに減少。

耳を当てるとシュワシュワ言ってる。

これ以上は過充電なので、充電終了。

1時間ほど放置したら、13.21V


始動時の息つきがなくなればいいんだけど。


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by sora_and_kumo | 2018-04-16 18:52 | CAR | Comments(2)