青いそらの下で・・・

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2018年 05月 31日

BHレガシィ ステアリング補修

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傷を目立たなくしてみる。


ずいぶん前に買ったので、探すのに苦労したよ。

革靴の傷の修正ペイント「アドカラー」


気持ちは「買い替え」に動いているんだけど、

とりあえず試してみる。

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BEFORE

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AFTER


盛りすぎた。

もう少し削ってみる予定。

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BEFORE

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AFTER



盛りすぎに見えるけど、

元々膨らんだ形状なので、

ここはまずまず。

左側もまあまあいい感じ。

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とりあえず、傷は目立たなくなった。

感触も違和感はない。

ただ、靴用なので光沢が出てテカテカ。

滑るのがちょっと問題かなぁ。

#1000ぐらいで研磨してみるか?

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それと、

茶色く変色したリングとステアリングの指置き。

元は黒/シルバー。(なぜかホーンボタンは綺麗)

表面を#400で研磨してみたが変化なし。

いっそ、普通のホーンボタンにするか?
(ステアリング側はカッティングシート)


もう少し考える。

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by sora_and_kumo | 2018-05-31 17:35 | CAR | Comments(2)
2018年 05月 29日

BHレガシィ ステアリングを洗ったら、すごいことになっとった

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13年前から使ってる、

MOMO JET φ320

濡れタオルで時々拭くが、すぐにテカテカ。

内装を外しててぶつけたり、、と痛みも激しい。


センターのリングも色が褪せてきた。

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外して、台所洗剤を薄~くして、

雑巾でゴシゴシ洗ったら、、、

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げぇ!

真っ黒になっちまった。

これって、汚れよりも色落ち?

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乾かすと、すごいことになってた。



これは、右上。

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右横。

革の表面は皆無。


雑巾でグリグリやりすぎたか?

芯が出てきた。

この部分は、

凸になってるんだけどすべて消滅。

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右下


ここも凸部は、かなり消滅しつつある。

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左側

右よりはマシだけど、凸部は消滅。


買い替える?部品リストには入ってるんだけど、

結構お高いので悩むところ。

MOMO RACE だと少し安いんだけど。



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by sora_and_kumo | 2018-05-29 21:45 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 28日

BHレガシィ ドアストッパークッション取り付けたら、ドアが落ちるのが直った

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何年前からだろう。

左フロントのドアを開けた時、

ドアが少し落ちる感覚があるのは。


この穴は何? 水抜きにしちゃ位置が高い。

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年に数回しか洗車しないんだけど。

4月に洗車した時に気付いた。


右にはあるけど左にはない、、、。

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ストッパ、リア ゲート(前後ドア共通)

品番:60102GA300

モノタロウで、「すべての商品10%オフ」の日を待って、

1個 321円(税込)

ただし、出荷まで4日。

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そのままじゃ入りにくいので、

ちょっとペロペロして取り付け。

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ドアが落ちる感じ、、、直った!

症状は、走った後しか出ないので、

1回限りだし、出そうとしたら出ないんだけど、

何回も走って確かめたけど落ちる感じがしない!

ドアヒンジを触らなくて良かったよ。


(ちなみに、右側ドアとリアゲートには付いてた。)

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by sora_and_kumo | 2018-05-28 17:49 | CAR | Comments(4)
2018年 05月 27日

電気スタンド LED化

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枕元で使っている、ニトリの電気スタンド。

白熱球は暑いので、電球型蛍光灯にしてるんだけど、

E26サイズの電球だと電球の先がシェードから出る。

お隣さんから「眩しい!」と、、、。

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部品箱にあった、LED基板。
(多分、300mAで60W相当)

これをシェードの奥に入れてしまえば、

横に拡がる光を抑えられるよな?



今これを書いてて思ったんだけど、

LED電球を買ってきて、丸いカバーを外せば出来たじゃん。


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底を開いてみると、

コンクリートみたいな重りが入ってた。


これを割って、ACアダプタを挿入。

12V1A(15Vがよかったんだけど)

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明るさ調整中。


枕元用なので、ちょい暗めにして、

30~35W相当の160mAぐらい。

抵抗は、5Ω。小さっ!


冬はLEDの特性で、もう少し暗くなる。

その時は、3.3Ωの切り替えSWを付けるかも。

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LED基板の固定用の穴を3か所あけて、

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ビスで固定。


LEDは8個直列だったので、

パターンカットして、4直列×2回路

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ACアダプタが、2mm厚かった。

ACアダプタを分解するのが面倒だったので、

底板を切ったんだけど、これが失敗。

重りのセメントがバラバラ出てくる。


テープで塞いだ。

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どの位変わったかな?


これでも光が拡散するなら、

シェードの先の内側を黒く塗るつもり。

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by sora_and_kumo | 2018-05-27 16:55 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2018年 05月 27日

台湾まぜそば at 味の時計台

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魚民 の となりの「味の時計台」



久しぶりによ~く見たけど、

店の塗装、色あせてないかい?

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割りばしも、

以前みたいに、割りバシッ!としてない。

ちょい楽しみにしてたのに。

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台湾まぜそば・大


汁が本当に底にあるのか不安~~~!

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グジャグジャにかき混ぜる。

どう頑張ってもキレイな写真にはならんのが残念。

味は、そこそこなんだけどね!(望む:More辛)


そういえば、

ここで、北海道ラーメン食べたことあったっけ?

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by sora_and_kumo | 2018-05-27 16:10 | たべもの~ | Comments(0)
2018年 05月 24日

スマホケース

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今まで使ってたスマホケース。


鮮やかで、目立って気に入ってたんだけど、

ちょっと黄ばんできたのと、

冠婚葬祭には、ちょっと派手。

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今度は無難な黒。
(本体は白)


1年半経つと、

P9 lite 用が少なくなってきた。

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カーボン調の部分もあって、

まあまあカッコいいんだけど、

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周辺の盛り上がりがちょっと少ない。



青い方は染め直すとかして、

まだまだ使う予定ですが。

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by sora_and_kumo | 2018-05-24 15:44 | ひとりごと | Comments(0)
2018年 05月 24日

BHレガシィ BM/BP用オルタネータの制御動作確認

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5月22日の午前中に、モノタロウの発注を

「まとめて発送」にしたら、なんと5月28出荷。



せっかく治具を作ったので、

BM/BP用のオルタ23700AA650の

特性でも測るか。

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準備完了。


ECUへの線を切るのが面倒だったので、

ちょっと迷ったけど、

ECUの「オルタネータ制御」端子に

並列に信号を入れる。

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上側の黄色い波形が、オルタネータ制御信号


アイドリング状態

信号は出てなくて、

バッテリー電圧は、14.43V

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アイドリングのままで、

治具から信号を入れていく。

これが、巡航時に近い波形。


バッテリー電圧はちょっと下がって、14.32V

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もう少しパルス幅(Lo)の割合を増やすと、

バッテリー電圧は、13.06Vまで下がった。

電圧はフラフラしてて、安定しない。



ありゃ??

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これが、前回測定した、

アクセル ベタ踏み状態の波形。


こっちの方が、パルス幅(Lo)がすごく長い。

この時、バッテリー電圧は下がってなかったぞ?


う~~~ん、ようわからん。

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これは、少しアクセルを踏んで、

ECUからの信号と、治具からの信号を

両方入れたもの。(変な音がすることも)

バッテリー電圧は、12.69V(不安定)

さらに、パルス幅(Lo)の割合を増やすと、

ある時点から、バッテリー電圧は14.4Vに戻る。

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パルス幅(Lo)のDutyで、グラフ化してみると、

Duty=0.1~0.2で、電圧が急激に下がる。

この過渡期の電圧が不安定なので、2段階制御か?

結局、良くわからないまま終了。


分かったのは、アイドリング時に、

不安定な過渡期の14Vに制御するのは難しい。

特許文献から、パルス周期を1/4以下(現状65.5ms→4~20ms以下)にすればオルタネータ側が「連続可変モード」と判断する可能性が高い。
でも、これ以上やると壊しそうだから、この検討はこれで中止、、、、だな。

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by sora_and_kumo | 2018-05-24 14:20 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 24日

BHレガシィ BM/BP用オルタネータ調査治具

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足の指痛いし、雨降ってるし、ヒマなので、

デ・サルフェーサー回路の基板を改造して、

BM/BP用オルタネータの調査治具を製作。

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下の波形が、作った波形。


巡航時にBH5DのECUから出る、

オルタ「C」端子への信号とほぼ同じ。

約15.5Hz、。

加速すると、Lo時間が長くなる。

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三◇の特許に、50~300Hzってあったので、

手持ちの部品で作ったら、

470Hzまで出るようになった。

ちょっと、調整がやりにくい。

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回路
IC1(NE555)を4Hz~470Hzで発信させ、C5の三角波をQ1エミッタフォロァーで低インピーダンス化。
このレベルをVR3で変化させ、ヒステリシスを付けたIC2(TL431)でコンパレートしてPWM化。
Q3でオルタの「C」端子を引っ張る。

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by sora_and_kumo | 2018-05-24 00:14 | CAR | Comments(0)
2018年 05月 22日

タイ料理

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空芯菜が出始めた。

夏になってきたねぇ。

パックブンファイデーン

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近所のスーパーでも見かけるようになった、

パクチー


レタス、きゅうりと合わせて♪

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鶏肉となすのグリーンカレー


ついつい、米を食べ過ぎるんだよ。

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by sora_and_kumo | 2018-05-22 22:35 | たべもの~ | Comments(0)
2018年 05月 22日

BHレガシィ オルタネーター制御 面倒になってきた

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BH5DのECUのオルタネータ制御出力から、

PWM波形の信号が出ても、

BM/BP用のオルタネーターは反応してない。

ずっと、14.4~14.6V(25℃前後)

デ・サルフェーサーの基板はかなり改造しないと、

BM/BP用のオルタの制御方法は調べにくい。

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1993年出願の三菱の特許

審査請求はされてないので、特許ではない。

でも、考え方は示されてる。

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上記の特許も参考にした、

2006年出願、2010年特許になった三菱文献。

これだとBH5Dの波形ではかなり面倒。

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じゃあ、BH5Dに付いてた日立のオルタ。

何件も公開されてるけど、

どれが、23700AA440に相当?

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制御するECU側の、デンソーもチェック。

どのオルタに対応しているのかが分からない。

面倒になってきた。

もう少し電圧を下げられたら、バッテリー寿命も延びるし、加速や燃費も良くなるんだけどなぁ、、、、。

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by sora_and_kumo | 2018-05-22 18:38 | CAR | Comments(0)