青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 30日

BHレガシィ BH5-DのTシャツ作った

e0146484_10081400.jpg

レガシィのTシャツを作ろうと思って、

モノタロウで、6月に買ってた無地のTシャツ。

やっと作った。


これは、背中側。

ちょい右上がりになっちまった。

e0146484_10081759.jpg

こっちが正面側。


最初、六連星を左胸に付ける予定だったけど、

スバルの不祥事があまりに多くて、

スバルを誇示するのが嫌んなって、

背中と似たデザイン。

e0146484_10082264.jpg

イメージはこれだったんだけど、

デザインするセンスがなくて断念。

それで、3か月もお蔵入りだったのよ。


e0146484_10082687.jpg

結局、自分の車の写真を写して、、、

(やっぱり後ろが低い?)


e0146484_10082940.jpg


プリントアウトしたものに、

トレース紙を重ねてデザイン取り。


プリンター死にかけだなぁ。


e0146484_10083185.jpg

LEGACYの文字は適当に拾ってきて、

BH5-Dは、エクセルで書いて横に拡大。

左右を逆に印刷。

熱転写ラバーシートの幅が255mmなので、

斜めにしてデザインの紙を固定。


e0146484_10083473.jpg

紙の上からカッターで切り抜く。


ボツにした六連星が曲線ばかりで一番大変だった。

強く切りすぎて保護フィルムまでズタズタ。


e0146484_10084014.jpg

いらない部分をはがして、


e0146484_10084380.jpg

温度「中」にしたアイロンで、

保護フィルムの上から、

10秒ぐらい体重をかけてアイロンがけ。

前回と同様)


e0146484_10084961.jpg

手で触れるぐらいまで冷ましてから、

保護フィルムをはがす。

冷やしすぎるとはがれにくい。

保護フィルムがズタズタでちょい苦労。


e0146484_10091401.jpg

クッキングシートを敷いて、

20秒ぐらい体重をかけて加熱。

生地の模様が出たら完成。


あと1枚、グレーのTシャツがあるんだけど、

どうしよう、、、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-30 10:43 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2018年 09月 27日

谷川米穀店 → 早明浦ダム

e0146484_11235727.jpg

家に籠っててもつまらないので、

ちょっとお出かけ。


信号の少ない道を選ぶと、

どうしても谷川米穀店を通ってしまう。

e0146484_11073130.jpg

行列はこれだけ。

でも、今日は兄ちゃんがいないので、

奥の席を閉じちゃってて、席待ち行列だった。



e0146484_14005975.jpg

鬼のように「青唐辛子の佃煮」を入れた。

これだけ入れると、味がわからなくなるので、

最初は、右に飛んでるぐらいの量で充分かと。

それでも、やっぱりこの刺激がいいんだよ。


e0146484_11073866.jpg

来月は、臨時休業が多いらしい。


e0146484_11173459.jpg

32号線を走って、早明浦ダムへ。

う~~ん、後ろが下がりすぎ?


ゆず果汁があるかと思ったけど早すぎた。

のんびり走って、まさかの13.38km/L。




[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-27 18:07 | たべもの~ | Comments(0)
2018年 09月 24日

おやひな一鶴~~~♪

e0146484_10280078.jpg

特に記念日でもなんでもないけど、

久しぶりに、一鶴~~~♪

e0146484_10280255.jpg

月見とろろ


40年近く、毎回これ頼む。


e0146484_10280365.jpg

ひな 来た!



お~~~い、ビール早よ持ってこ~~~い!


e0146484_10280503.jpg

来た来た♪


以前は、先に「おや」を頼んでたんだけど、

「ひな」との出来上がりのスピードが違い、

「おや」が冷めてることが多いので、

みんなと合わせて「ひな」から頼むようにした。


e0146484_10280711.jpg

続いて、「おや」と「むすび」


油に浸してたべる「むすび」が美味いんだよ。

ちなみに、むすびには味は付いてない。

あと、この沢庵も美味いんだよね。

1枚食っちまったけど。


[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-24 22:26 | たべもの~ | Comments(0)
2018年 09月 24日

RA1C プレオ ちゃん エアクリーナ 交換

e0146484_13115337.jpg


どこにも行く予定はないけど、

天気が今一つパッとしないねぇ。


部屋の片付けで~す。

邪魔なので、さっさと交換します。


e0146484_10141715.jpg


プレオのエアクリーナ交換はめっちゃ簡単。

2か所のクリップをパッチン!と外して、

フィルターケースを持ち上げるだけ。


e0146484_13115729.jpg


ほれっ!


e0146484_13115972.jpg


右が、2年間 13,000km使ったもの。

エアフィルターは、

モノタロウブランドのFA-92 1,254円

レガシィ用は日産の汎用品なので、

500円以下なんだけど、これは専用品かな?

お値段、ちょい高め。

e0146484_13120100.jpg


プレオちゃんも、9万km超えたか、、、。


[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-24 13:23 | CAR | Comments(0)
2018年 09月 21日

BHレガシィ パワステフルード 希釈交換

e0146484_15235481.jpg

プレオちゃんのパワステフルード交換はしたけど、

レガシィのパワステフルード交換は、、、、

3年、5万km前に、パワステポンプ交換時のまま。


あちゃちゃ、そろそろやってもいいよねぇ。

e0146484_15272305.jpg

以前に、

リターンホースを外して交換したけど、

ホースが固くて抜けなくて、

本体側のアルミパイプが変形するので、

やりたくな~~~い!


なので、希釈交換でいきます、、、。


e0146484_15235635.jpg

1回目吸引(約200mL)

ホースはピンク色なので、

シリンジの先端部で比較するとわかりやすい。


元は黄色の透明だったのに、、、

e0146484_15235891.jpg

ちょっと走って、

2回目の吸引。



かすかに色が薄くなった。

e0146484_15235925.jpg

3回目の吸引。

シリンジの色も少し明るくなってきた。

e0146484_15240183.jpg

4回目の吸引。

e0146484_15495407.jpg

5回目、最後の吸引。

元々が黄色いフルードだったので、

もっと黄色くなるかと思ったけど、、、。

計算では、約80%が入れ替わったはず。

こんなもんでいいよね?

e0146484_16023536.jpg

使用したフルードは、

三油化学工業のSIGMA 黄色 1L

モノタロウの安い日に買って、971円。

A/Tフルードでもいいんだけど、

変色や汚れがわかりやすいのと、

単価が変わらないのでこればっかり使用。


[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-21 16:06 | CAR | Comments(2)
2018年 09月 18日

谷川米穀店

e0146484_17161047.jpg

めったに外で食べなくなったうどん。

じんわりじんわり値上がりして、

気が付くと、そこそこのお値段。

で、久しぶりの谷川米穀店


お、行列してるやん!


e0146484_17161294.jpg

これだけですが、、、。


e0146484_17161495.jpg

1杯しか食べないと決めて、

唐辛子をてんこ盛り。

一口目から、辛~~~~!!!!


満足ぅ~~~♪


[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-18 17:15 | たべもの~ | Comments(0)
2018年 09月 17日

RA1C プレオちゃん パワステフルード 希釈交換

e0146484_09224304.jpg

1年に1回ぐらい、0.5Lずつ交換してた。

全交換したいけど、ホースを抜くと、

リザーブタンクが割れそうなので、

少し悩んだけど、

やっぱり、希釈交換でやる~~~。

e0146484_09254823.jpg

エアロが付いてるのに、

ダウンサスを付けちゃったから、

ジャッキが入りませ~~~ん!


e0146484_09255107.jpg

スノーチェーンを付ける台を使用。

e0146484_09255311.jpg

工具は、シリンジ+チューブだけ。

1L交換するので、1Lのペットボトルも準備。


フルードは、三油化学の黄色いもの。


e0146484_09255511.jpg

足の指に落として骨折したあのフルード。

真っ黒になってた爪も、

少しずつ押し出されてあとわずか。


e0146484_09255739.jpg

最初に抜いたフルード 240cc

赤に黄色を混ぜたフルードなんだけど、

そこそこ赤黒い。

新しいフルードを入れて、

ハンドルをぐるぐる。

e0146484_09255979.jpg

これが、約500mL交換した後で吸ったもの。

だいぶ透き通ってきた。

e0146484_09260172.jpg

4回とちょっと交換。

まだ赤いけど、透明感は出てきた。


これで、2年は大丈夫でしょ!




[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-17 18:21 | CAR | Comments(3)
2018年 09月 17日

BHレガシィ デフマウントブッシュのチェック

e0146484_17174276.jpg

後ろをジャッキアップしたので、

デフを支えるブッシュの確認をしておく。

5年前に、激安強化品にしたけど、

デフが揺れてカックン音が

出ている可能性もあるからね。

e0146484_17174424.jpg

結果は、問題なし。

下側はピッタリ!

デフをジャッキで持ち上げてもスキマなし♪


でも、上側は左右にスキマあり。

e0146484_17252761.jpg

作り直し~~~!

手前が今まで入ってたゴム板。

奥行きは適当で、

幅は、50mmぐらい入りそうなので、

半分にして、左右はC4ぐらいで面取り。

e0146484_17185219.jpg

そのままじゃ入らなかったので、

ラバーグリースを塗って押し込む。

適当に突っ込んでワッシャでふたをすれば、、

はみ出てきた、、、無理か!

再度グリースでベトベトにして、

ちゃんと押し込んでから、

e0146484_17185441.jpg

大ワッシャで蓋をする。

セルフロックナットなんだけど、

右側は、燃料タンクが邪魔で、

3/8のラチェットも入らない。

メガネじゃ時間がかかるので、板ラチェットが便利。

う~~ん、カックン音はデフ内部かぁ、、、




[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-17 17:37 | CAR | Comments(0)
2018年 09月 17日

BHレガシィ リアデフのガタ

e0146484_16384185.jpg

エンブレ時にゴゴゴ・ガガガっていうのは、

タイヤの空気圧で緩和されたけど、

アクセル ON/OFFでカックンカックン音がする。。

古いタクシーで時々聞く音。

駆動系のどこかにガタ(遊び)がある感じ。


ちょっくら潜って確認。

e0146484_16525574.jpg

リアデフとプロペラシャフトのジョイント


ガタは感じられない。

e0146484_16525776.jpg

プロペラシャフト中央の後ろ側


ここもガタは感じられない。

e0146484_16530031.jpg

プロペラシャフトの中央の前側


ここもガタは感じられない。

e0146484_16530344.jpg

プロペラシャフトとミッション出口

ここも問題なさそう。


プロペラシャフトは高価なので一安心。


e0146484_16385714.jpg

でも、リアデフのガタがすごい。

カックンカックン回る。


e0146484_16385995.jpg

ほぼ同じ位置から撮影。

フランジの黄色いマークやボルトの位置が。

5mm以上ずれているのがわかるかな?


一度中古品と交換したデフだけど、

やっぱり摩耗は起きてると改めて認識。

対策は、、、多分、、、放置。



[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-17 17:13 | CAR | Comments(2)
2018年 09月 16日

BHレガシィ クラッチフルード エア抜き & 交換

e0146484_13545308.jpg


発進時にジャダーが出やすくなった。

バックに入れる時も深く踏まないと入らない。


3年前にクラッチマスターのO/Hと、

オペレーティングシリンダーを交換して、

以後、何もしてない。

クラッチフルードも少し減ってる?

e0146484_13545539.jpg


エンジンルーム内に、漏れた形跡はない。

マスターシリンダーの車内側も、

漏れた感じはない。


でも、この暑さのせいか、

クラッチが変なのは確か。

エア抜きするか!

e0146484_13545784.jpg


ストラットタワーバーのバーだけと、

インタークーラーを外す。

暖かいから、

インタークーラーはすぐに外れた。

 (冬にはやりたくない作業)

e0146484_13545958.jpg


前かがみの作業はつらいので、

腹ばいでやる。

e0146484_13550141.jpg


オペレーティングシリンダーを外す。


すぐ右に、

スターターのバッテリー端子があるので注意。

e0146484_13550321.jpg


タンクから古いフルードを吸い取る。

タンクの底は、黒いものがベットリ。

ウエスで拭いたが、これは何?


一人作業なので、

マスターシリンダーは基本的にパス。

e0146484_13550521.jpg


プラグにホースを接続して上向きに。

抜けやすいので、タイラップ固定。

プラグを緩める→先を押す→プラグを締める。

この繰り返しで、200mL交換。

泡は出たが、プラグから入った泡かは不明。
(ブレーキの時も悩むんだよ)

クラッチペタルも数回やったが、

フルードの動きが見えないので効果は不明。


e0146484_13550763.jpg


ちょっと走った感じでは、

ジャダーは減った気もするが、

高温になっても出ないことを祈る。

[PR]

by sora_and_kumo | 2018-09-16 14:31 | CAR | Comments(0)